2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 「京都府立植物園」観覧温室の見事なポインセチア | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 »

2013年12月26日 (木)

京都北野天神さん 終い天神

 天神さんの縁日(毎月25日)は何時も賑わいますが、特に1月25日の初天神、12月25日の終い天神は、京阪神はもとより全国からの多数の参拝者で賑わういます(例年約15万人の参拝者)。
この日も「横浜から来ました」と話されていた女性が居られました。

054

10時頃の様子です。久しぶりの暖かな晴天で、例年より多くの参拝者が来られていたように思います。
参道や周辺の路上には、約千店の露店が並び、「終い天神」とあって、色々な正月用品も売られていました。

009

「葉ボタン」や

023

毎年同じ場所に並べられてる「しめ〆飾り」が並べられ、境内はすっかり迎春準備です。

017

蝋燭やお線香が整然と並べられ、こちらスタンバイOKです。

046

来年の干支の元気なお馬さんも登場ですが、来年の終い天神には姿を見せないでしょう。

033

凛々しくて力強い凧や

034

綺麗な手毬は最近見る機会が少なくなりしたが、懐かしいです。

044

沖縄のお面が何が可笑しいのか笑っている顔は嬉しいですね。

042

「鉄道忘れ物市」、衣類や眼鏡に財布、手袋、マフラーあらゆるものが
所狭しと並べられています。
一番安いものは、防寒の耳当て100円、高い物で衣類の2000円代だったと思います。

050

そして、京都市交通局の「若手増客チーム」の皆さんです。
笑顔で市バス・地下鉄トラフィカカードなどを販売です。
 彼らの頑張りは地下鉄の構内のポスターや階段に書かれている
「エスカレーターやエレベーターを使わないで、階段を歩きましょう・・・・」の意味ですが、
工夫された愉快なメッセージでも解ります。
 一袋300円の小ぶりのみかんを買い求めましたが、甘ずっはくて爽やか
20個以上入っていました。
 

















« 「京都府立植物園」観覧温室の見事なポインセチア | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 »

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
古都人さんは午前中にお参りされたのですね
私は昼ご飯を済ませてから行きました
大勢の方達で歩くのが精いっぱいでした
やはり朝早くが好さそうですね
結局お正月の物は何も買えずにシクラメンの鉢植えを買いました
お花屋さんで売られているのより50円程安いでしたよ
お写真を拝見して
見落としている?ものが有りました
沖縄のお面と鉄道忘れ物市
そして京都市交通局の若手増客担当の方達です
私も地下鉄の階段のメッセージを読みながら
知らず知らず上っています
あれはアイデアですね


古都人さん
 おはようございます
昨日は暖かくて終日ポカポカ陽気でした
古都人さんは多分終い天神さんにお参りされたやろ
と思っていましたが
やっぱり(笑い)
それにしても大勢の方がお参りされていますね
弘法さんは雨でしたがはやり縁日は天候に左右されますね
来年の干支の馬は勢いが感じられます
天神さんは迎春準備一色ですね

そんな中で古都人さんの目線は一味違いますね
鉄道忘れ物市や京都市交通局の若手増客チ-ムの方達への目配り心配りは流石です
私も地下鉄の階段は彼らが書かれた言葉を愉しみながら
一歩一歩上がっています
下りは膝痛の為にエスカレーターやエレベーターを使わせて戴いていますが


古都人さん
おはようございます。
昨日は天神さんでしたねぇ~
古都人さんはきっと行かれただろうなって
思っていました、昨年は私も行きましたが
昨日は姉娘が一人で行きましたの。
大賑わいで活気があって嬉しいですね。
やっぱりこうでないと終い天神の感じが
しませんねぇ~
色々と写されてて楽しいです~♪
忘れ物市も楽しそう~♪
見せていただけて良かったです。
いつもありがとうございます

古都人さん   こんにちわ

京都の季節を感じる行事なんですね。

それもちゃんと日にちが決まっていて。
両側の出店に人出も多いですね。

お天気も良くいろんなものを見て歩けて
とても楽しそうです。
鉄道の忘れものもいいですよね。

おみかん買われて美味しくてよかったです。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
やっぱり天神さんの終い天神に行ってきました
昨日は終日の晴天で暖かい日でした
ありがとうございます
迎春の品物を探して多くの方が来られていましたが
少し違った終い天神の様子を探していました

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですか
ムームーさんの娘さんが行かれてたのですね
探しても居られない筈でした(笑い)
そうですね
やはり大賑わいが無いと終い天神さんの雰囲気が出ませんね
今回は少し違った目線で探してみました
ご覧戴いてありがとうございます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
終い弘法と終い天神は年末の大切な行事です
そして25日は菅原道真公がお生まれになった日です
境内の外も毎年1000軒のお店が出ます
年々出品も多くなり見ているだけで
愉しいです
おみかんは安くて美味しいでした

こんばんは
15万人とは驚きです。
菅公も喜んでいる事でしょうね。
みんな実に楽しそう!
年末の楽しいショットですが
大掃除が十分出来ていない私としては
ちょっと焦ります。
「鉄道忘れ物市」なんていうのがあるんですね。
面白いですね。

甘酸っぱくてさわやかなこぶりのみかん!
なんて美味しそうな表現なんでしょう。
お風呂上りで喉が渇いているので
とっても食べたいです。

古都人さん、こんばん~

京都は、天神さんというのがあるのですね。
色々な京都は、イベントがありますね.それにしても終い天神の賑わい15万人とはcoldsweats02
驚きですね,横浜から来たという方もいて凄い賑わいで、前に進むのに大変そう~

お正月の、玄関しめ飾りやまた、手毬懐かしいですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
来年の干支の午年の 馬も登場し手前に日本酒の徳利も見えますねbottle
沖縄のお面が売ってるのが何故か不思議な感じsign02
可愛い葉ポンタが沢山 可愛いですねbud

古都人さん、此れからまた寒波が来るそうですし後4日で今年も終りですね。
お互い元気に年を越して風邪に気を付けて暖かくして
良いお年をお迎え下さいねscissors
来年も宜しくお願いします,まだ解りませんが来年ブログ再開は七草までお休みしますconfident

*蔵さんのスケシュールです・・・
http://www2.meetv.jp/p/6123.html

こんばんは (◎´∀`)ノ
これも京都の暮れの風物詩ですね。
これも古都人様のブログで知った行事です。
15万人の人出とは、スゴイですね。
初詣はもっと賑わうのでしょうか?
クリスマスが終わって、いよいよお正月ムードいっぱいですね。
着飾った白馬が良いですネェ!
凧や手毬、懐かしいぃ~!
鉄道忘れ物市はこちらのデパートでもしばしば開催されていますが、安い上に思わぬ『掘り出し物』があったり、楽しいですよね。

雅美さんへ
お早うございます
そうですね 「終い弘法」と並んで「終い天神」は
京都の年末の風物詩ですね
お参りを兼ねて雰囲気を楽しむ方が多い様です
勿論正月用品を買い求められる方も多いです
錦市場と並んで京都の名所になっています
「鉄道忘れ物」の販売はデパートでは良く見掛けますね
スーパーでも遣っていました
以前私は折り畳み傘を買いました 今も使っています
他人の物をと言う気持ちもありますが兎に角安いです
お仕事をされていると年末の大掃除も大変ですね
私も経験しています ご無理をなさらないでね

mikkoさんへ
お早うございます
そうですね 「天神さん」と地元では親しみを込めて
そう呼んでいますが 「北野天満宮」または「北野神社」(余り言いませんが)
と言います 菅原道真公がご祭神です 学問の神様と言うことで受験生の
参拝が多いですよ
「終い天神」と言って京都の年末の風物詩の1つです
兎に角何でも売っています 骨董品も定番ですが・・・
そうですね 凄い寒波が来る様ですね
お互いに風邪に注意しましょう

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 京都の年末の風物詩の1つですね
「終い天神」は特に人出が凄いです
初詣の時より多いのではないでしょうか
初詣は日数が分散されますが
この日は25日だけですからね
「鉄道忘れ物」の販売はデパートやスーパーなどでも
遣っていますね 私も以前折り畳み傘を買って今も
使っています 良い傘でしたよ 確か200円だったと記憶しています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54374167

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北野天神さん 終い天神:

« 「京都府立植物園」観覧温室の見事なポインセチア | トップページ | 初冬の京都 市内散策ー1 桂川流域 »