2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 2013 京都の紅葉 相国寺 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (9) 会津若松市内ー2 »

2013年12月11日 (水)

2013 京都の紅葉 二条城

 2013年京都の紅葉情報も”見ごろ”が少なくなりました。
「京 歩き」も、「国宝・
二条城」の紅葉で、最後を飾らせて戴きます。

047

 東大手門から、東南隅櫓に掛けての築地塀の傍にあったモミジの紅葉です。

048

 東南隅櫓から、西に伸びる土手の一帯でも、色付いた木々が見られました。

053

 毎年、見事な花を咲かせてくれる「桜の園」の様子です。
多くの葉っぱが落ちていました。
葉っぱの落ちた木の長く伸びた影に季節を感じます。


058
 

071a_2

 西南隅櫓の近くにも、紅葉した木々が見られました。

062

 この様に不思議な紅葉の仕方もあるのですね。人の手が入った様な面白い現象です。

064

 城内を西から、東に向かって散策しています。

066

 

予想以上の素晴らしい紅葉に満足しつつ、「二条城」を後にしました。

« 2013 京都の紅葉 相国寺 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (9) 会津若松市内ー2 »

地域 歴史」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
今年の最後の紅葉は国宝の二条城
流石に京都ですね
京都を知り尽くした古都人さんならこその
場所だと毎回感心しながら拝見していましたが
そして何とこの素晴らしい紅葉
京都の多くの場所が賑わいを見せていましたが
広い二条城には人影が無いように見えます
古都人さん独り占めの紅葉だったのですね
どの風景も素晴らしく感動しています
紅葉も気のせいか上品に見えます

本当ですね
私も二条城の予想以上、いいえ、予想外の素晴らしい紅葉に大満足です
古都人さんが選ばれた”2013京都の紅葉”はどこも本当に綺麗で
京都に住まいしていて好かったと思いながら拝見していました
取材ありがとうございました

古都人さん
 おはようございます
二条城も桜の頃は出かけますが紅葉は初めてです
素晴らしさに酔いしれています

今が盛りの紅葉
そして落ちた葉っぱの絨毯
太い樹が作る影
緑の葉っぱと紅葉
白い隅櫓にも紅葉
黄色い葉っぱの中に幾つかの赤色

古都人さんが感動されているのがどの写真にも表れていますね
もし、私がこの地に居たら
多分感動を共有していたと心から思います

今年は古都人さんのお蔭で
多くの素晴らしい紅葉を愛でる事が出来ました
予想もしていなかった場所の紅葉を
改めてありがとうございます


古都人さん
おはようございます。
二条城で最後の紅葉
今年はたくさんの紅葉を見せて貰えて
嬉しいです、二条城は見てるだけで
最近はご無沙汰しています。
色々な角度からの撮影、素晴らしい
桜の季節しか知らなくて改めて
紅葉の綺麗さ豪華さを知りました。
京都を散策するだけでよそには行かなくても
十分魅せられ満たされますね。
人気がある京都に感激です
いつもありがとうございます♪

古都人さん   こんにちわ~

今年もまた素晴らしい京都の紅葉を
見せていただきました。
赤あり黄色ありまた1枚のもみじで色変わりして
いるようなのもありで楽しいですね。

かなり寒くなりましたね。
今夜はブロ友さんと一緒にブロ友さんの出演の第九を
聞きに神戸の街に出かけてきます。

ルミナリエも写真撮れるかもしれません。

いつも素敵なコメント感謝です。

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね 2013 京都の紅葉もやっと終わりました
永らくお付き合いを戴き有難うございました
今年の紅葉の半分位は意外性がありましたね
地元京都に住みながらも既に知っている筈なのに
初めてなんて言ってお恥ずかしい限りです
それだけ京都の奥深さを感じました

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 全く同感です 私も桜は良く見に行くのに
紅葉も素晴らしいのを知らずにお恥ずかしい限りです
漸く今年の紅葉の追っ駆けも終わりましたが
未だ町中を歩いていますとふと綺麗な紅葉に出会ったり
します
桜と違って長く紅葉は楽しめますね
こちらこそ何時も有難うございます

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 漸く今年の紅葉の記事も終わりを
迎えました 長らくのお付き合い有難うございました
そうですね 第九と言い ルミナリエと言い
年末の恒例の行事ですね
どうぞお楽しみくださいませ

こんばんは (◎´∀`)ノ
紅葉のラストは、二条城ですね。
春に桜を紹介していただいたかと思いますが、紅葉もまた綺麗ですね。
真っ赤に色づいたモミジもあれば、不思議なグラデーションのモミジも。
その様なところに気づかれるのが、さすがです。
今年も自宅に居ながらにして様々な京都の紅葉、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
2013 京都の紅葉に長らくお付き合いを戴きまして
有難うございました 漸く終わりましたが 未だ町を
歩いていますと美しく紅葉したモミジやその他の木々を
見掛けます ドウダンツツジが美しかったですね
今年も広沢池の「鯉上げ」をご紹介出来ずに済みません
NHKのニュースで知ると言う情けない状態です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54165930

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 京都の紅葉 二条城 :

« 2013 京都の紅葉 相国寺 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (9) 会津若松市内ー2 »