2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府庁 旧本館 観芸祭-2 | トップページ | 京都北野天神さん 終い天神 »

2013年12月25日 (水)

「京都府立植物園」観覧温室の見事なポインセチア

12月と言えばやはり華やかなポインセチアですね。
 温室の受付におられた方の言葉ですが、
「ポインセチアは他の場所で育て前日の閉館してから、温室に運びます。
この日を最高の状態にするために、担当職員は休日は勿論、心配になって
夜も出てきて様子を見ています。」


056_2

植物園の観覧温室にはポインセチアを三カ所で愛でることが出来ます。
園の方たちの隠れたご苦労を思いながら拝見しました。


049

温室内は水蒸気がいっぱいでポインセチアをはじめとして、植物たちは生き生きしています。

059_2

二か所目ですが↑とは種類も異なり違った雰囲気に作られています。

060


052


065


062

最近は、特に種類が増えましたが可愛い姿に癒されます。

069

観覧温室の中の展示室です。
こちらは広くて、ベンチも置かれてお喋りしたり、お茶を飲んだり寛いでおられる姿も見られます。


067

電飾でサンタさんが作られています。真ん中の小さな二人のサンタさんは
子供たちの人気者でした。

« 京都府庁 旧本館 観芸祭-2 | トップページ | 京都北野天神さん 終い天神 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
植物園のポインセチア今年は見るタイミングを失ったと残念に思っていましたが
こちらで拝見出来て好かったです
 以前に園の方達やボランティアの方達のご苦労は
お聞きしたことが有りますが頭の下がる思いです
心して拝見させて戴きました
ポインセチアの数や品種の多さは勿論ですが
配置にも工夫が感じられて見る方の目線で展示されている様子に愛情を感じます
水蒸気いっぱいの観覧温室
植物たちは勿論ご覧になられている
皆さんも冬の乾燥から逃れてポインセチアを愛でながら
ホッと一息でしょうか
贅沢なひと時ですね
どのお写真も素晴らしく撮られています
古都人さんが如何に植物園がお好きか植物がお好きかが解りました

古都人さん
 おはようございます
植物園のポインセチアはやはり見事ですね
私も園の方達の影のご苦労を思いながら拝見しました
それにしても見事なこれはポインセチアが作り出す一つの風景ですね
見ごたえが有ります
ライトアップされた時に一度見たことが有りますが
やはり自然の明かりの中のポインセチアは素晴らしいです
霧の中のポインセチアでしょうか
優しい風情に見惚れいます
アップで撮られたポインセチアも瑞々しく初々しく好いですね
観覧温室の展示室のコーナーも
愉しく工夫されていて担当者の優しさを感じます


お早うございます。
 メリー・クリスマス!
 ポインセチア とても きれいですね。 古都人さんの写真は臨場感があってその場所にいるみたいで す。 

 話は変わりますが、ポトラック・パーティーは18名が参加され楽しく過ごせました。

おはようございます。
きれいですね。
いろいろな形や色があるんですね。
クリスマスらしい雰囲気で
心が華やぎます。
湿度に満ちた環境は
ポインセチアにとって最良なんですね。
お肌にも最良(笑)
一日こもっていたいです。
寒い寒い朝ですが
写真からは温かい風が吹いてくるようです。

古都人さん
おはようございます。
温室に華麗に咲くポインセチア見事ですね。
これだけ咲かせるのに大変なご苦労が
あるのでしょうね。
色もたくさんありますね、どのお花も
手入れが行き届いてて愛情が
こちらにも伝わりそうですねぇ。
古都人さんの慈しみのお顔を想像
しながら見せて貰っています。
どの場面も素晴らしい~♪
京都駅のツリーもこのあいだ、ちろっと
見ただけでしたので嬉しく見せていただきました。
毎年感激して見ますねぇ。
いつもありがとうございます~♪

今年はお花やさんであまり見かけませんでしたが
古都人さんのところで沢山拝見しました。

最近ではいろんな色があって楽しめましね~
ポインセチアは以外と育てるのが難しそうですね。

係の方のいろんな心遣いがあってこのように
美しく保てるのですね。

今日はいいお天気です!


taekoさんへ
 こんにちわ
そうですか
喜んで戴いてこちらこそ嬉しいです
そうですね
園の方達は少しでも綺麗な状態で見て貰おうと
色々努力されていますね
冬の観覧温室は嬉しいです
中に入ったらしっとり嬉しくなります
写真の事ありがとうございます
励みになります

Sallyさん
 こんにちわ
コメントありがとうございます
写真は臨場感が有りますか?
ありがとうございます
 ポトラック・パーティー大勢の参加者で盛り上がったのですね
来年(笑い)は私も何とか・・・

雅美さんへ
 こんにちわ
優しコメントありがとうございます
そうですね
ポインセチアの種類は増えました
イメージは全く違うものも有りますね
今回はあえて平凡なものだけを紹介しました
湿度はポインセチアにもお肌にも優しくて
冬の観覧温室は有り難い所です

ムームーさんへ
 こんにちわ
優しいコメントありがとうございます
そうですね
毎年拝見しますが観覧温室のポインセチアは
何時でも見事に咲かせて居られて感謝です
 京都駅のクリスマス ツリーをご覧戴いたのですね
ありがとうございます
あれはおそらく京都一でしょうね
夜のライトアップした様子をご紹介出来れば好かったのですが

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
確かに花屋さんの店頭ではあまり見なくなりました
クリスマスの限定の様になったからでしょうか
ポインセチアは育て方が難しいそうですね
園の方のご苦労に感謝です

古都人さん  メリークリスマス!
素敵ですね~ 綺麗ですね~
素晴らしいポインセチアに魅せられています。
綺麗なポインセチアを見れるのは、管理の方々の
大変なご苦労が有っての事なのですね。
感謝して見なければいけませんね。
斜交いに捉えられた素晴らしいお写真に学んでいます。
水蒸気一杯のポインセチアは、生き生きとして嬉しそうですね。
ピンクのポインセチアは珍しく拝見しました。
演出も素晴らしく、私はベンチに座り込み
暫く見詰めている事でしょうね。
古都人さんに、素敵なクリスマスプレゼントを届けて
戴いた気分です。ありがとうございました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
この季節の植物界の一大スターですね。
たくさんのポインセチア、温室で見事な色どり!まさにクリスマスカラーですね。
最近は必ずしも赤と緑だけでなく、いろんな色の葉っぱのポインセチアが増えましたね。
でもやっぱりオーソドックスな色のポインセチアが一番かな?!
クリスマスにふさわしいご紹介、ありがとうございます。

PS...以前、コスモス様から『水彩画』をいただいたことがありますが、その中の一枚がこのポインセチア展の絵でした。この季節、ちょうどその絵を飾っています。

すみれさんへ
お早うございます
コメントありがとうございます
そうですね 毎年見ていますが
その数の多さや種類の豊富さに
感心しています
これが?と思うものもありますし
どこが違うの?と思うくらいの微妙な違いのものも
あります 良くこれだけのものを集められ展示されている
植物園の凄さに感動して見ていました

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 本当に種類の凄さに感心しています
クリスマスカラー 私は良く判りませんが
ポインセチアが時期と言い色彩と言い
象徴的に表しているのでしょうね
そうですね 私も葉っぱの大きな色が真紅なのが
好きですね
何時までも絵をご愛用有難うございます 
大変嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54198397

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都府立植物園」観覧温室の見事なポインセチア:

« 京都府庁 旧本館 観芸祭-2 | トップページ | 京都北野天神さん 終い天神 »