2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 2013 京都の紅葉 京都御苑 | トップページ | 2013 京都の紅葉 相国寺 »

2013年12月 9日 (月)

千本釈迦堂の大根焚き

 京都の冬の風物詩となった、「千本釈迦堂の大根焚き」は、お釈迦様が悟りを開いた12月8日に因んだ恒例行事です。

010

大根焚きは7日と8日の両日行われましたが、8日の朝10時過ぎに行きました。
境内は早くも大勢の方のお参りや大根焚きを求めての方達です。


020

2日間で大根約5,000本が用意され、信徒の女性らが直径約1メートルの大鍋で焚き上げます。

0121

大根には梵字が書かれており、食べると厄除け・中風封じのご利益があるとされています。買って帰る人も結構多かったです。


013

大根焚きを買い求める人が列をなし、普段は静かな境内も大賑わい。

008


018

じっくり炊き上げられた大根は、お出しが美味しくほくほくとした優しい味わいで、一杯1000円は少しも高いとは思わなかったです。
一人では多すぎました。二人で半分ずつ分けて戴くのが好いです。
 これも無形文化遺産に登録された”和食”の立派な
一品ですね。
身体も心も温まり幸せ気分でした。

 尚、指定の容器に詰めて持ち帰ることも出来、買い求めている人の姿も有りました。

境内では、おふくさんの御守りや、京土産の露店なども立ち並んでいました。

« 2013 京都の紅葉 京都御苑 | トップページ | 2013 京都の紅葉 相国寺 »

伝統行事」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
一昨日でしたかテレビで紹介されていましたが
千本釈迦堂の大根焚きもすっかり有名になりましたね
正しく冬の風物詩として定着しました
私は昨年に行きましたが
そして最初は1000円は高いと思っていましたが
いえいえ薄味でしっかり焚かれた大根の美味しい事
量的には少し多いかと思いましたが
御汁も全部戴きました
昨年も大勢の方が来られていましたが
今年は土日のことも有って多かったと思います
器に詰めて・・・は昨年は無かったように思いますが・・・
これは好いですね

古都人さん
 お早うございます
そうでしたね
7日と8日は千本釈迦堂の大根焚きでした
毎年今年こそと思いながら随分長い間行ってません
流石はフットワークの軽い古都人さん
行かれたのですね
やはり大勢の方が大根焚きを求めて行かれるのですね
それにしても美味しそうです
熱々の大根焚きは身体が温まります
2日間で大根5000本は凄い量ですね
炊き立てを持って帰れるは以前は無かったように思いますが
自宅に持ち帰りゆっくり戴くのも好いですね

おはようございます。
「大根焚き」見ただけでもおなかが温まります。
とても寒い日だったので
一層美味しく感じられたことでしょう。
8日はせっかく京都にいるのだから行ってみようかとも思いましたが
大変な混雑と聞き断念しました。
想像以上ににぎやかですごい行列ですね。
大根焚きのお持ち帰りは
外出が叶わない方などにとっては
ありがたいご好意だと思います。
丸い大根というのも京都ならでは。
師走を実感します。

古都人さん   こんにちわ~

お墓参りお疲れ様でした。
我が家は報恩講という日に行ってきました。

TVでよく見る大根焚きですね。
生を見ると丸大根のようですが炊いてあるのは
長い大根のようですが・・・

今夜な大根を買ってきて我が家も大根焚きしましょう。
お揚げさんを入れて・・・

古都人さん こんにちは~

京都の、千本釈迦堂の境内で、7~8日二日間.大根焚きが恒例なのですね。
関東では、大根を煮ると言いますけど.関西では焚くと言うのですね^^

お墓参りお疲れさまでした.家は今年は主人の実家に行く前に逃げて来た白文鳥がた
もう来年で12年になりますが.私たちのお墓に住職さんが内緒で
入れていただき掃除して手を合わせて実家に行くのですが.今年は私も
今一でしたし整形や持病のクリニックで色々あり.おっと古都人さんの記事から
離れてしまいました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

大根焚き、美味しそうですですねdelicious
大鍋に.大根5000本とは驚きですねcoldsweats02
大鍋の大根を見ていると湯気でこれだけ人数が大根焚きを食べるのに賑やかになるのも解りますねcoldsweats01

私達は、30代後半と大怪我で入院し退院し少し良く成ってきたので二回程
無線仲間と福島へ一泊で次の日は皆で朝食を済ませ、郡山のキャンプ場で「芋煮会」を10後半行き楽しく福島のエリアの無線局や清水.横浜と(1.2.7局)で
楽しお喋りして美味しい芋煮会を食べて行った思い出もありますrvcarhappy01

蔵さんの「ハンチョウ神南署シリーズ」は12/13までTBS系で放送です!
私も、写真の整理や印刷でミニ忘年会もあり今日更新しましたxmas

taekoさんへ
 こんにちわ
私も千本釈迦堂の大根焚きを戴いたのは
随分久しぶりです
思っていた以上に美味しくて
お出しは鰹と昆布でした
やはり京都は薄味ですね
連日大勢の方がお参りされていたようですから
5000本は完売?したことでしょう
そうですね
外に出られないご家族の方へお土産になりますね

雅美さんへ
 こんにちわ
そうですね
この日はそう冷えこま無かったと思いますが大根焚きは身体が温まります
8日は日曜日とも重なって朝から夕方まで賑わったと聞いています
今回初めてだと思いますが持ち帰りはご家族に嬉しいお土産になりますね
京都ではクリスマスよりも大根焚きに師走を感じます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
12月のお墓参りはいつもの月より感慨?深い物が有ります
大根焚きは京都の冬到来を知らせる行事ですが
数年はマスコミでも取り上げられていますね
長い大根ですが普通の大根とは違います
大根とお揚げさんは相性が良くて身体が温まりますね 

mikkoさんへ
 こんにちわ
そうですね
普通の家庭でも大根は炊くといいますね
同じ意味なのですが煮るとは言わないです
師走のお墓参りは特に気持ちが好いですね
文鳥もお墓の中に・・ですか
幸せな鳥ですね
 大根焚きは本当に美味しいでした
これで来年一年間は無病息災でいられます
多くの観光客を含めて地元の方が来られます
賑やかに戴くのも美味しい一つの条件で小か?
蔵之介さんのハンチョウは何度見ても好いですね
更新されたのですね
お伺いします

古都人さん
こんばんは。
千本釈迦堂の大根焚きいかれたのですか
随分、昔に一度行きましたが寒い日の
大根焚きは温まって美味しかったです。
古都人さん行かれて良かったですね。
美味しそうに煮てありますね。
家ではこんな風には煮れませんわ。
今夜は大根が入った煮物にしました。
味はいまいち~うふふ
いつもありがとうございます。

こんばんは (◎´∀`)ノ
これもきっと『京都の冬の風物詩』の一つなのでしょうね。
寒い中、皆さんお茶碗一杯のお大根をいただき、身も心もポカポカと温まったことでしょう。
1杯1000円と聞きますと「ちょっと高いかな?」と感じますが、縁起ものですしお金ではないですよね。
明日は我が家も、大根を煮てみますか?!

ムームーさんへ
お早うございます
そうですか 一度お食べになっているのですね
多分その時と今とは全てで変わっていないと思いますよ
炊き方もお味も伝統を守って遣っておられるはずですから
そうですね 家ではおでんにしてもこの大根焚きにしても
中々同じように出来ませんね
やはりじっくりと時間を掛けて炊いておられるからでしょうね
本当に美味しく温まりました 早速ご利益がありました

慕辺未行さんへ
お早うございます
全くそうですよ 「京都の冬の風物詩」の1つですね
話は変わりますが「冬の風物詩」の1つ 広沢池の「鯉上げ」は
先日始まっています 今年も実際には見られませんでした
NHKのニュースで知るなんて情けないことです
さて 戻しまして実際に食べた感想は1000円は値打ちがあると
思いました 心まで温まりました
そうですか 早速大根炊きですね おでん風でしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54187774

この記事へのトラックバック一覧です: 千本釈迦堂の大根焚き:

« 2013 京都の紅葉 京都御苑 | トップページ | 2013 京都の紅葉 相国寺 »