2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 福島県会津地方を旅しました (2) 湯野上温泉駅 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (3) 大内宿ー1 »

2013年11月19日 (火)

2013 京都の紅葉 北野天神さん

 京都の紅葉は未だ本格的な美しさを愛でることは出来ませんが、御土居の紅葉で有名な北野天神さんを覗いてきました(11月16日)。
 楼門迄の境内はモミジではありませんが、色々な種類の木が色彩豊かに色づいていました。


003


006


009

振り返って眺めています。

016

楼門を潜って中に入ります。
東門の手水鉢の有る近くにはお気に入り?の小さな葉っぱの紅葉の木が有ります。


025


03611

赤ちゃんがぱっと手を広げたような可愛い紅葉で、いつもカメラマンの姿が
有ります。
御土居の中を覗いてみましたが、少し早いような気がしました。
「紅葉情報」では今週初めの冷え込みで紅葉は進むとのことです。




 

 

« 福島県会津地方を旅しました (2) 湯野上温泉駅 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (3) 大内宿ー1 »

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
好いですね~
紅葉はモミジを思いがちですが
モミジ以外の木々の紅葉も素晴らしいです
赤・黄色・オレンジそして緑が重なって
織り成す色模様
西陣織の様ですね
決して絵具では出せない色合い
これこそ自然が作り出した色彩の世界ですね
見惚れています
振り返ってご覧になられている風景も
秋の落ち着いた風情が素敵です
東門の手水鉢の近くにこんなに可愛いモミジの葉っぱ
本当ですね
赤ちゃんの広げた手のよう
 これから秋も本番を迎えて
天神さんの御土居のモミジの色付くのも愉しみです

古都人さん
おはようございます
いきなり!?綺麗な紅葉に出会えました
素晴らしい
これぞ極彩色の美しさですね
↑のtaekoさんも仰っていますが
西陣織を思い浮かべます
真赤に色づいた葉っぱも勿論好いですが
今の季節しか見られない美しさに酔いしれています
天神さんの紅葉は楼門から中しか見ていなくて
損をした気持ちです
今度お参りした時は気をつけて見る様にします
どの写真も素敵ですが
太い樹も風景に厚み?が出て好いですね
東門の近くの手水鉢の小さな真っ赤なモミジ
可愛いですね
古都人さんのお気に入りのモミジとの事解ります
 御土居のモミジもそろそろ見ごろを迎えるのでしょうか
これからが愉しみですね
京都も観光客で一層賑わいますね

おはようございます。
うゎ~!きれいですね。
今の紅葉は葉がしっかりしていて
これからの色づきを期待させてくれるので
見ていても楽しいことでしょう。

去年は12月上旬に御土居紅葉のライトアップを見ましたが
ほとんど散っていたにもかかわらず
ライトが醸し出す不思議な色に息をのみました。
とはいえやはり盛りの紅葉見たいです。
この冷え込みで一気に色づきが進みますね。
神奈川にいて古都人さんの情報に一喜一憂(笑)するのも
旅の醍醐味です。

古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
北野さんはしばらく行ってません。
こうして美しい紅葉を見せて貰えて
嬉しいですわぁ。
甍と紅葉もいいですねぇ~
緑色の綺麗な葉と赤く染まった葉が
見事な調和です~
御土居の紅葉を見た数年前を
思い出しました。
今日もいいお天気になりましたねぇ♪

古都人さん
     おはようございます

ブログ開けた途端まあ、素晴らしい色!!
もみじだけでなく他の木の紅葉が入るとなお素敵ですね。

これから里にもおりてきた紅葉が楽しめますね。
色々歩いて楽しみながら写真が撮れるといいですね。

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
紅葉はモミジだけでは無いのですね
秋は多くの木々の紅葉が愉しめます
私も写真を撮りながら西陣織を思い浮かべていました
モミジにも多くの種類が有るそうですが
東門の手水鉢のモミジは例年色づきが早いようです
御土居の紅葉も愉しみですね

雅美さんへ
 お早うございます
コメント戴いた時刻ですが今朝も職場からですね
申し訳なく有り難く思っています
そうですね
今の紅葉は枯れた葉っぱも少なく比較的形も綺麗です
真赤に染まった風景も好いですが今の季節は
これからの本格的な紅葉のシーズンへの期待感も有りますね
 ライトアップは時期が早くても遅くても独特の風情が有り感動します
今は夜は苦手で殆ど出かけませんが若い時はライトアップの紅葉の追っかけ?をしたものです
今週は寒い日が続くと言われています
今朝もこの冬一番の寒さとか
雅美さんが来られる時は一番の見ごろになるのではと思います
無責任な事は言えませんが・・・

ムームーさんへ
 お早うございます
天神さんは何時でも楼門の中のモミジを眺めていましたが
今回初めて外の紅葉に気付き感動しました
そうですね
蔦と紅葉のコントラストも綺麗ですねね
ムームーさんは御土居に来られているのですね
私は今の時期の御土居は入ったことが無く
今年こそ今年こそと思いながら・・・
 今日は風は冷たいですが好い天気になりました
ムームーさんは何処かへお出かけでしょうか
こちらこそいつもありがとうございます

hirugaoさんへ
 お早うございます
ありがとうございます
hirugaoさんにそう言って頂くと正直嬉しいです
そうですね
今はモミジ以外の紅葉が綺麗です
今までは紅葉と言えばモミジと思っていましたが見方が変わりました
 写真を撮りながら愉しむ
これも今の季節の贅沢な愉しみ方ですね

 

こんばんは (◎´∀`)ノ
いきなりの色鮮やかな写真に、思わず目を見張りました (@_@)!
赤、黄、緑…、本当に見事なほど美しいですネェ (゚o゚)スゲェ!
自然が作り出す芸術、本当に素晴らしいです。
イチョウやモミジだけでなく、色んな樹木の葉が色づいているのですね。
今週末辺りが紅葉の見ごろのピークになるでしょうか?
私もどこかへ出かけたいのですが、今の母の現実を見ると、無理かもしれません。

慕辺未行さんへ
お早うございます
お母上様のことお察し致します 
何とも申し上げ様がありませんが
宜しくご介護の程を・・・
そろそろ京都も見頃を迎えつつある様です
ここ数日朝の最低気温が5℃となって来ました
木によっては見頃のものも見られます
昨日も或る用件で円山公園に行ったのですが
見事に紅葉した木が見られました
紅葉の追っ駆けが忙しくなりそうです

古都人さん、こんにちは~♪
ブログを開いたら、何と素敵な紅葉目が覚めるようです。
京都は、春は桜が綺麗で秋は紅葉がとても綺麗ですよねmaple
北野天神の紅葉、紅葉でもモミジや銀銀杏.桜の葉その他でも染まるのでしょうねo(*^▽^*)o
どの紅葉を見ても、飽きませんねconfident
関東で私が住んでいるところは、マンションの下は国道なので排気ガスでdash
紅葉しても、空気が良くないので綺麗ではないので京都に住む古都人さんはじめ他のブロ友さん
のアップされたのを見て行った気になれて嬉しいですhappy01
カメラマンの姿も京都は盆地なので.冷え込みがあり紅葉も進むのでしょうね!
綺麗な紅葉を見入ってしまいましたclover
古都人さん、いつも有難うございます。

余談ですが.蔵さんのハンチョウは25.26とMBS系TBS系で
25日BSプレミアムで「おにいちゃんのハナビ」主演ではないですが出演
 同じくTBS/MBS系で「こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」
の6年間と救われた92の命の未来放送します。
この番組も蔵さん出演しのすsign01

mikkoさんへ
こんばんわ
そうですね
京都もあちこちで町が紅葉に染まり始めました
今のところ場所にもよりますがほぼ5分の紅葉と言った
ところです
今週に入って朝の冷え込みが一段と強まってきましたから
どんどんと紅葉が進むことかと思っています
蔵さんの情報有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/53954217

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 京都の紅葉 北野天神さん:

« 福島県会津地方を旅しました (2) 湯野上温泉駅 | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (3) 大内宿ー1 »