2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 2013 京都の紅葉 円山公園 | トップページ | 2013京都の紅葉 南禅寺・塔頭「天授庵」その1 »

2013年11月25日 (月)

2013 京都の紅葉 植物園のフウの木

 今年も、京都府立植物園の「フウ」の木の紅葉を見て来ました。
事前に紅葉の様子を見ていたのですが、時期到来とばかりに、写真に収めて来ました。

 「フウ」の木は、中国や台湾が原産だそうで、見事な大木に育っています。
この木は、植物園創設時からあったそうで、約100年の樹齢で高さは約25mもあります。

010a

この「フウ」の木は、植物園の東寄りの蓮池の畔に聳えています。
陽が良く当たるところは、見事に紅葉しており、日陰は未だ黄色い部分を留めています。そのグラデーションが素敵です。

033a

木の大きさの割には、幹はそんなに太くはありませんが、しっかりと立っている力強さを感じました

025a

「フウ」の葉っぱは、この様な形をしています。
太陽の光を一杯浴びて、葉っぱたちは、ご機嫌です。

 「フウ」の木は、この秋まだまだその美しさを保ち続けてくれることでしょう。

« 2013 京都の紅葉 円山公園 | トップページ | 2013京都の紅葉 南禅寺・塔頭「天授庵」その1 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます。
まぁ~綺麗ですねぇ~
この間、雨の日に道までは行きましたが
こんなには色ついていなかったようです。
古都人さんはいい時に行かれましたね。
ここから比叡山が見えてカメラマンが
大勢写されていますね。
黄色に緑に真っ赤なフウの木いいですねぇ~
とっても素敵な写し方ですわぁ♪
見れなくて残念に思っていましたから
嬉しいですわぁ~
いつもありがとうございます。

古都人さん
おはようございます
 何と素晴らしい
この迫力 この美しさ
存在感が有りますね
先日テレビで紹介していましたがこんなに綺麗だったのですね
私も真っ赤な紅葉よりグラデーションに惹かれます
余りの見事さに先ほどから魅入っています
古都人さんは一番好い時に行かれたようですね
感動された様子が手にとるように解ります
フウの葉っぱの形も初めて知りました
本当ですね
太陽の光をいっぱい浴びて嬉しそうですね
ご覧になられている古都人もきっと
フウに負けない位嬉しそうなお顔だったのでしょうね

古都人さん
 おはようございます
樹齢約100年のフウの木
素晴らしいですね
25mの高さとの事ですが人が豆粒?のように見えますね

まだ青葉の時に見ましたが
こんなに綺麗に紅葉しているのですね
昨日の円山公園の紅葉も見惚れましたが
こちらは1本の木の存在感素晴らしい
真赤に紅葉していない
グラデショーンノの妙と言うのでしょうか葉っぱが輝いていますね
お喋りしているようで愉しくなりますね

未だ間に合うとの事
是非植物園へ行ってきます
情報ありがとうございます

おはようございます。
これは見事です!
この色だけで心がぱぁっと晴れるような気がします。
陽の色とでも言うのでしょうか。
形容のしようがない素晴らしさです。
すっくと立った様子もまた好いですね。
府立植物園には大きな木がたくさんあって
大きな木好きの私には聖地のように思えます。
今朝は北野天満宮の紅葉が
見ごろを迎えたというニュースが流れていました。
赤の勝ったグラデーションが美しく
日ごとに色を増す木々に感謝したくなります。

フウの木の並木は此方ではもう剪定され
今年の紅葉は終わりました。
かなりちがうのですね~
100年とは凄いです。

1本の木でもいろんな紅葉が見られグラデーションが美しいですね。

今銀杏の紅葉が真っ盛りです。
今日の雨風でかなり散ってしまうでしょう。

今日はゆっくりします・・・・

古都人さん、おはようございます♪
綺麗な紅葉ですね。
「フウ」の木は初めて見ました。
紅葉のグラデーションが素敵ですね。
木の上と下でこれだけ色が違うのは、
そうとう高い木なのでしょうね。
どのお写真も素敵ですが、私は2枚目が一番好きです。
秋ののどかな様子が伝わってきますし、
構図もとても良いですねぇ。
真っ赤でないこのくらいの色の紅葉もまた素敵ですね。
葉は3つに裂けているのですね。
木か大きいので、葉も大きいのでしょうね。
円山公園の紅葉もとても素敵でした。

ムームーさんへ
こんばんわ
そうですね 実は私も数日前に見た時はまだ半分程度の
紅葉だったのですがここ数日の朝の冷え込みで一気に
紅葉が進んだ様です
この日でも未だ黄色の部分が割合多かったです
そうですね この先から比叡山が形良く見えますものね
私も何回か撮っています
こちらこそ何時も有難うございます

taekoさんへ
こんばんわ
そうですね 植物園内でも紅葉の見どころの1つかと思います
今年は久し振りに写真を撮りましたが
私の秋のお気に入りで見るだけでも毎年見ています
見ていても元気が貰えるような気がします
すっくと大地に根を張って立っている姿には惚れ惚れします
色のグラデーションもこの木の特長と言えますね

まあ、綺麗ですね この時期になりますといつも羨ましく思います ね
紅葉見物させて頂きます

雅美さんへ
こんばんわ
そうですね 全く同感です 見ていても気持ちがすきっとしますね
何時までも眺めていたく思います
植物園内には所謂巨木と言われる木が幾つかありますが
この木もその仲間入りが出来そうな木ですね
今直ぐには判らないのですが園内の巨木ベスト10があったと思います
一度正確に見ておきます
これからこの木の紅葉はさらに進むと思います
部分的には真っ赤になるところもありました
そうですか 北野の天神さんの紅葉を放送していましたか
市内の紅葉の名所の1つですものね
神社の宣伝も徹底していますが・・・

hirugaoさんへ
こんばんわ
そうですか そちらにはフウの木の並木があるのですね
紅葉は見事でしょうね
剪定されてしまうのですか
こちらは1本の大木です 自然に任せて落葉してしまいますね
そうですね 銀杏の木も今 綺麗ですね 
市内では並木も見ましたが素晴らしかったです
落葉も見ものですね

hiroさんへ
こんばんわ
そうですか 初めてご覧になったのですか
1本の木ながら紅葉の変化の見事さには感動します
高さ約25mの大木ですので色んな位置や角度から
眺めても飽きません
色のグラデーションの素敵さはこの木の特長かも
知れませんね
色探しも楽しみの1つです
首が痛くなる程仰ぎ見ていました
そうですか 2枚目の写真は実は木の幹の様子をお知らせ
したく また幹の肌の様子にも興味を感じて撮ったものです

大五さんへ
こんばんわ
そうですね 今 京都市内は紅葉の真っ盛りです
追っ駆けをしていますが中々追っ駆け切れません
紅葉が上手く進むのか心配していましたが
何とか見頃を迎えております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54018786

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 京都の紅葉 植物園のフウの木:

« 2013 京都の紅葉 円山公園 | トップページ | 2013京都の紅葉 南禅寺・塔頭「天授庵」その1 »