2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 2013 京都の紅葉 宝ケ池 (1) | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (6) 会津若松城 »

2013年11月29日 (金)

2013 京都の紅葉 京都府立植物園

 私にとって紅葉で忘れてはならないのは、京都府立植物園です。
こちらへは宝ヶ池公園を散策した後に行きました。
夕刻近くて写真を撮るつもりは無かったのですが、余りの見事さ・綺麗さに
感動して思わずカメラを取り出しました。


北山門から入って時計回りで、園内を散策しましたが、入って直ぐに見付けた紅葉です。

Img_6724a


Img_6740a

最も見事な紅葉群が見られたのは、「なからぎの森」(植物園造成時から取り込まれた森)の東にある大きな池(何時もバードウォッチングをされている)の周辺でした。

Img_6745a


093


Img_6729a


Img_6746a


園内の北側の広い道からも、色付いた木々が見られました。
この日はブログでの紹介はしていませんが、午前中は無鄰菴、
午後は宝ヶ池公園から京都府立植物園へと、紅葉に酔った一日でした。

« 2013 京都の紅葉 宝ケ池 (1) | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (6) 会津若松城 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
こんなに綺麗な植物園の紅葉
古都人さんはタイミング良くお出かけでしたね
私は20日過ぎに出かけましたが
こんなに綺麗だったのでしょうか?
素晴らしいです
赤・ピンク・オレンジ・黄色に緑が織り成す自然界の色
うっとりです
池に映り込んだ紅葉を二か所?で撮っておられますが
全く違った表情に吃驚しています
水面と紅葉のコラボは絵になりますね
改めて京都の紅葉の素晴らしさに感動しています

NHKで連日京都の紅葉情報が放映されています
猛暑による色づきが心配されていましたがとても綺麗ですね

古都人さん
 おはようございます
寒い朝になりました

ここ数日間は古都人さんのお蔭で
紅葉三昧正に紅葉に酔った日々です
今年は何処へも出かけ無いまま終わりそうですが
古都人さんが感動されて撮られた紅葉を拝見しているだけで
充分に紅葉狩りをさせて戴いた気持ちです
流石に植物園は綺麗ですね
広い園内を歩いておられて選ばれた紅葉
魅了されています
実際にご覧になられた古都人さんの感動が伝わってくるようです
それにしても健脚ですね
よく歩き良く学びの日々がお元気の元なのかも知れませんね

殆どの紅葉の名所は見ごろとの事
今日も大勢の観光客が京都に来られることでしょう

古都人さん
おはようございます。
わぁ~素晴らしい!!
錦絵を見ているようですねぇ、私が行ったころは
まだ紅葉していなかったのですねぇ。
こんなに色々な色で楽しませてくれるなんて
素敵なところですね。
いつも植物園の素晴らしさを見せて貰って
嬉しいです~♪
何度も見返しています~
いつもありがとうございます

おはようございます。
夕刻の日差しでもこの鮮やかさはすごいです。
この色!幸せを感じる瞬間です。
古都人さんも京都に住んでいる幸せを感じつつシャッターを押したことと思います。
「紅葉に酔う」とはなんて意気なセリフ!
素敵です。
ここは観光客の混雑もなく
ゆったりと歩ける数少ない名所ですね。
京都中が色に包まれる時期
鯖寿司も美味しくなる時期でもありますね。

taekoさんへ
 お早うございます
今朝の冷え込みは厳しいでした
寒い朝も暑い時も毎朝のようにご覧戴いて
コメントありがとうございます

拙い写真の紅葉に感動して頂いて嬉しいです
私も写真を撮りながら感動の連続でした
そうですね
良く歩き良く学び(学はどうでしょうか)
色々なものに興味を持つことが健康に繋がるのかも知れません

ムームーさんへ
 お早うございます
そうですね
見事な紅葉を見る事は本当に難しいですね
知人でカメラを趣味にしている人は何度も何度も同じ場所へ足を運ぶと言っています
植物園は本当に好い所だと思います
四季に愉しめますね
ムームーさんに感動して戴いて嬉しいです
こちらこそありがとうございます   

雅美さんへ
 お早うございます
そうですね
夕刻とは思えない鮮やかな色に感動しました
やはり太陽の当たり具合によるのでしょうね
日陰になっていたモミジの木は暗い、黒い印象でした
地元の人達は大勢来られていましたが
ここまでは観光客も来られませんね
唯、大阪のテレビでフウの木を紹介されていて
それを見に来られていた方に出会いましたが
そうですね
鯖寿司の美味しくなる季節
これも愉しみですね

古都人さん   こんにちわ

うわ~!!
此方も見事な紅葉ですね。
やはりちゃんと色が合うように植えられているのかしらね。

水に写る姿も素晴らしいです。

今年の紅葉はかなり楽しめましたね。
まだ里山の紅葉もあるのですよ。

色々楽しませていただいてありがとうございます。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都の今年の紅葉は夏の猛暑の影響が心配されましたが
どこも見事に紅葉したようです
植物園は基本的には自然に任せているのですが
出来るだけ長期間楽しめる様に工夫はされているようです
水面と紅葉は似合いますね

hirugaoさんの里山の紅葉
拝見するのがとても愉しみです
こちらこそ毎回ご覧戴いてありがとうございます

こんばんは (◎´∀`)ノ
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ウヒャーッ!きれいですネェ (゚▽゚*)!
赤や黄色、緑のコントラストが素晴らしく美しいです。
池に映る紅葉と黄葉、そして黄色から赤く色づいていくカエデ(かな?)の葉。
京都は古刹だけでなく植物園の紅葉も、風情たっぷりですね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 植物園ですから植えてあるのは当然と言えば
そうなんですが矢張り多く植えられている様に思いました
そして植える場所も池の縁など池との係りも考えて
植えられている様に思いました
また品種もモミジやカエデ以外の木も加えて植えられて
いますね
京都ならではの品種選定もあるようにも思います
益々 京都府立植物園がお気に入りになっています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/54080853

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 京都の紅葉 京都府立植物園:

« 2013 京都の紅葉 宝ケ池 (1) | トップページ | 福島県会津地方を旅しました (6) 会津若松城 »