2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都市生涯学習センター 京都アスニー”陶芸”展 | トップページ | 「町家ギャラリーうさぎ」にお邪魔しました »

2013年10月27日 (日)

最近の話題 3つ

 最近の身辺の話題を3つ、ご紹介させて戴きます。

その1です。
 先日ご紹介しました、JR東海の観光キャンペーン
「そうだ 京都、行こう 秋2013」に取り上げられた、南禅寺の塔頭「天授庵」をご紹介しましたが、そのポスターを東海道新幹線の東京駅や新幹線の車内で見付けました。


034_2

新幹線の車内に貼ってあったポスターです。
天授庵の枯山水の東庭園がメインに撮られています。
石川五右衛門で有名な南禅寺の山門が正面に見えます。


006ab

その2は、「お掃除ロボ」が自宅に入って来ました。
 稼働中の「お掃除ロボ」です。iRobot「ルンバ」と言います。
皆さんのご家庭では既にお使いでしょうか?
動きを見ていますと、中々面白いです。
ゴミの除去率は99.1%とありますが果してどうか?見守り中ですが、排気が無く室内の空気も汚しません。

その3は、地下鉄の車両に貼り付けられているアニメです。
 市営地下鉄・東西線は、ホームにもドアが設置されているタイプです。


067a

今年も京都では、「京都文化祭典2013」が広く展開されています。
 京都市が主催するもので、9月15日のオープニングイベントに始まり、
文化の日まで50日間色々な催しがあります。

その中には「京都国際マンガ・アニメフェア2013」があります。
9月7~8日に始まり、9月28日から12月1日までは、特別展「絵師100人展02 京都編」が京都国際マンガミュージアムで開かれます。
また、「KYOTO CMEX 2013」(9/6~2014・3/1)でもマンガ・アニメフェアが催されています。

074a

080a

上の2つとは、また違うアニメでしょうか?
右手を見ると、座席の下にも絵が貼られています。

アニメ「とある科学の超電磁砲」(MBS他)とあります。

081a

上と同じ車両の内部です。

車内の扉に貼られていたアニメ「宇宙兄弟」です。

079a

こちらは、ハッキリとテレビアニメだと判りますね。

以上の3つの話題は、その間に何の脈絡もありません。
 その意外性に、自己満足しているところです。

 

 

 

 

« 京都市生涯学習センター 京都アスニー”陶芸”展 | トップページ | 「町家ギャラリーうさぎ」にお邪魔しました »

地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
今日も愉しい話題満載ですね
天授庵のポスターを初めて見ましたが流石はプロの方の写真ですね
素晴らしいです
今年は多くの方で賑わいますね
 そして
お掃除ロボは最近コマーシャルで見かけるようになりましたが
もうお使いなのですね
ゴミの除去率99.1%は嬉しいですね
さらに排気が無いとのこと
今は未だ、お値段が高いようですが・・・

地下鉄は比較的よく乗りますが
こんなに愉しい列車には乗ったことは有りませんし
見たことも有りません
一度乗ってみたいです
古都人さんはいつも幸運?で羨ましいです

古都人さん
 おはようございます
嬉しいですね
大好きな天授庵のポスターが出来たのですね
しかも東海道新幹線の車内で写されたとの事
多くの方に見て戴いていますね

お掃除ロボは近所の方に借りて、試しに使わせて戴きました
古都人さんが言われているように排気が無く
掃除の後はまるで箒で掃いたような
散り1つ残っていないのに感心しました
動きも愉しいですね
ラジオショッピングで少しでも安価に買おうと思って待っています

地下鉄東西線のアニメは見たことが有りんが
極一部の車両なのでしょうか?
それにしても地下鉄も京都国際マンが・アニメフェアに便乗?
協力?して色々と工夫をされていますね
一度乗ってみたいものです

古都人さん   おはようございます

いいお天気になりました。
薬のお陰かめまいがしなくなってきました。

そうだ!  京都へ行こう~♪の気持ちです。
この言葉は大好きです。

お掃除ロボさんの時代になりましたか。
いい感じですね~

地下鉄は神戸の場合時々しか乗りませんが
こんなのが描かれていたら楽しくなりますね。

古都人さん
こんにちは。
まぁ~東海道新幹線のなかに素晴らしいポスターが
懐かしく嬉しく見ますね。
なかなかいいアングルですねぇ~
そしてお掃除ロボさんこれはいいらしいですね。
義妹が使っています。
地下鉄のアニメたち素敵ねぇ、こういう
電車を見ると気分もいいですね。
乗ってみたいですわ、最近
地下鉄には乗っていない、あれ?
バス?あまりお出かけしていない~
いつもありがとうございます。

こんにちは。いつも色んなとこ行かれて感心してます。京都生まれなのですが、写真でブログされてるのですね?スマホでは画像悪くて、久々ブログ拝見しました。雨の中の京都いいですね!みどりより

こんにちは
関東の人間が息を呑んで「そうだ京都行こう」の映像を見ていることを想像してください(笑)
居てもたってもいられなくなるのは仕方がないです。
京都が混雑するはずです。

お掃除ロボがやってきたんですね!
使っている友人たちが口をそろえて
「便利!可愛い!」と絶賛しています。
私も欲しいですが
欲しいものを我慢して京都貯金しているものですから・・・・・・ふふふ

アニメ好きにはたまらない電車ですね。
漫画が好きなので
漫画ミュージアムには何回か行きました。

こういう記事の展開、面白いですね。

taekoさんへ
 こんにちわ
ありがとうございます
そうですね
紅葉の天授庵を見事に撮られていますね
お掃除ロボはニューモデルが出来れば
旧型は安くなると思います
友人はそれを待っているようですよ
私も地下鉄には結構乗っていますが
ラッピングカーは初めてでした

hirugaoさんへ
 こんにちわ
眩暈が無くなって好かったですね
薬を服用しなくても好い様になれば・・・
 そうですね
そうだ 京都 行こうは何方のキャッチコピーが
上手く作られていますね

お掃除ロボは今も愛用?していますが
掃除が楽で愉しいですよ
ラッピングカーは見て好し乗って好しですね

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
やはりプロの方の写真はアングルが上手ですね
お掃除ロボは義妹さんがお使いですか?
確かに掃除が楽で愉しいですよ
地下鉄のアニメたちは大人も子供も嬉しいです

これから行楽シーズンです
ムームーさんもバスや地下鉄に乗って
近場でも愉しんでくださいね

みどりりさんへ
 こんにちわ
コメントありがとうございます
私は出歩くのが好きで出来るだけ歩くようにしています
はい、写真でブログを作っています
撮った写真をこうしてブログに載せて皆さんにご覧戴くのも愉しみです
恥かしいですがスマホは使えません

そうですね
雨の京都はしっとり似合いますね

雅美さんへ
 こんにちわ
関東の方が息を呑んでご覧になっているのを想像しました(笑い)
私も紅葉の京都は素晴らしいと思っています
地方を知らなくてこんな事は言えませんが
 お掃除ロボは思っていた以上に綺麗になります
掃除機とは比較になりませんね
確かに今は高いですね
友人はニューモデルが出て旧モデルの価格が
安くなるのを待っているようです
京都貯金とは京都に住んでいる一員として責任?を感じます

漫画がお好きなのですね
意外でした
マンガミュージアムへ行かれたとは
流石京都通の雅美さんですね
何の脈略も無い記事ですがお言葉嬉しく拝見しました


こんばんは (◎´∀`)ノ
先日のブログに書かれていたキャンペーンのポスターですね。
次の金曜日に母を主治医のところへと連れて行かねばなりませんので、
その際、JR名古屋駅のコンコースで目にすると思います。
楽しみに見てみたいと思います。
お掃除ロボ、良いですネェ~!
我が家の掃除機ときたら、吸引力がかなり落ちて、そろそろ新しいのが欲しいのですが、どれも結構なお値段で・・・(^_^;;
地下鉄車両のアニメ、外側だけでなく車内も?!
でも、楽しいかもしれませんね。
特に外国人旅行者には日本のアニメ文化は有名ですから、喜ばれること間違いないでしょう。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 中々の出来のキャンペーンポスターでした
まさに秋の京都ですね
お掃除ロボ 今は興味本位で使っていますが見ていて
面白いものですよ
そうですね 最近は大きなものでもこんなことが出来る
ようになりましたね
飛行機にも出来る位ですものね
京都市ではマンガのPRにも力を入れていますね
国際マンガ会館があり 館長さんはあの有名な養老さんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/53367457

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の話題 3つ:

« 京都市生涯学習センター 京都アスニー”陶芸”展 | トップページ | 「町家ギャラリーうさぎ」にお邪魔しました »