2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 西陣伝統文化祭「千両ケ辻」 亰の町屋 「大宮庵」 | トップページ | 最近の話題 3つ »

2013年10月26日 (土)

京都市生涯学習センター 京都アスニー”陶芸”展

  これまでに京都市生涯学習センター 京都アスニーで開催されていた、
ちぎり絵や七宝・彫金・クラフト展の様子(カテゴリー作品をご覧ください)を紹介しましたが最後は陶芸作品をご紹介します。

106

 展示室の壁にはやはり京都アスニーのアトリエ教室で学んでおられる方達の習字が展示されていました。
 今回も多くの素晴らしい作品が展示されていましたが、私の独断と偏見で
選ばせて戴きました


111_2

丸窓の前に飾られた花瓶でしょうか?

113

今年の干支に因んだ己さんです。

114

これは顔を描いていますね

117

ランプですね。実際に灯りが灯されていました。

120_2

美味しそうです。

122

形も面白いですが、特に色が鮮やかだと思いました。

125

修行僧でしょうか?とてもリアルに作られていてニンマリして拝見しました。

京都市生涯学習センター 京都アスニーは他にも多くの講座が有って皆さんが愉しみながら学んでおられるようです。

« 西陣伝統文化祭「千両ケ辻」 亰の町屋 「大宮庵」 | トップページ | 最近の話題 3つ »

作品」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
皆さんの作品を拝見してとても刺激になりました
ラジオで聴いたことが有るのですが
最近の高齢者は向上心が強く熱心だと
本当にそうですね
何年も学んで試行錯誤して発表出来るのでしょうね
食器やシンプルな花瓶などは
作れるかも知れませんが・・・
皆さんが愉しみながら作品作りに励んでおられるとの事
頭が下がります
私は特に下から二番目の色彩に感動しました

「今からでも遅くない明日と言わずに今日から」
ですね

古都人さん
 おはようございます
京都アスニーは今やすっかり有名になりましたね
私の友人はコーラス部に所属しています
愉しんで歌っているようですね
前回ご紹介のちぎり絵なども上手に作られていて
感心しましたが
陶芸作品も愉しいものが多いですね
どれもアイデアいっぱいで素晴らしいですが
特に面白いのは・・・
干支に因んだ巳さんと修行僧でしょうか?
いずれにしても愉しみながら学べることは
好いですね

古都人さん おはようございます

京都アスニーというのを知りませんでした。
今では高齢者もいろんな機会に楽しむ
ところがあっていいですね。
手を使うことってすごくいいのですよね。
妹は定年してから市の広報で3つくらい楽しんでいます。
それっていいですよね。
もう私にはだんだん絞っていこうかと思っていますが

自然な感じの作品が多くて素晴らしいですね
愉しまれた事と思います。

古都人さん
おはようございます。
アスニーで知り合いの方が教室をされています。
私は習ったことがありませんが皆さん
素敵な生き方をされていますねぇ
こちらの作品は素敵なものばかりですね。
個性があって素晴らしい~
見てると自分でも作れそうなんて思いますね。
古都人さんがあちらこちらを見て来られて
こうして見せて貰えて嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
最近の高齢者は・・・は私も聞きました
残念がら今の若者は意欲に欠けるとも
私も作品展を拝見して
陶芸だけでは有りませんが愉しみながら作られた事が一番だと思いました
「今からでも遅くない」は私にも言える事です

hirugaoさんへ
 お早うございます
そうですね
高齢者のカルチャー教室はどこも
大勢の方の申し込みが有り順番待ちとも聞いています
私もブログでは紹介していませんが幾つかを学んでいます
退職して直ぐはあれもこれもと思いましたが
今は絞っています
作品には気負いが無くて素直に愉しめました

ムームーさんへ
 お早うございます
アスニーでお知り合いの方が何かの教室をされているのですね
何の講座なのか?興味が有ります
そうですね
皆さん若者には決して負けない前向きな生き方をされています
作品は確かに見れば出来そうに思えますが゛
さてとなると出来ませんね
少しでも喜んで戴ければ嬉しいです
こちらこそいつもご覧戴いてありがとうございます

古都人さん今晩は
台風が過ぎ去ってから秋らしさが進み
夕方ごろは肌寒い時も出て来ましたね・・・(*^-^)
京都アスニの陶芸展、皆さん力作でお上手
見せて頂いた作品を見て吃驚しています・・何年ぐらい
習ったらこんなに上手に出来る様に成るのでしょうかo(*^▽^*)o
お習字もチラッと見えていますが皆さんお上手ですね・・
齢を重ねても色々な習い事をしていると
頭も心も活性して何時までも元気で居られるそぅです・・そして
誰でも学ぶと言う事は進歩ですものね
私も頑張らねばと改めて思いました(^-^;

咲子さんへ
 こんばんわ
朝夕は特に寒いくらいですね
そうですね
皆さん長く学ばれているようです
やはり継続は力ですね
齢を重ねても習い事は何でも頭と心の活性化につながると思います
咲子さんが花を育てて居られるのもその一つだと思いますが
何時までも若々しくいられる為にもお互いに頑張りたいものですね

こんばんは (◎´∀`)ノ
皆さん、とても個性的で素晴らしい作品を作られますネェ!
丸窓と桜を挿した花瓶、風流ですね。
次のは蛇皮線かもしれないですね。ヘビが『俺の皮で作ったんだぜ』と言ってるよう!
王冠のような形の作品、たしかに色が素敵ですね。
何に使うものでしょうか?
最後は托鉢?そういえば最近見ないですね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね それぞれに個性的な作品が多いですね
指導されている先生の方針にもよるのでしょうが・・・
しかしこんな作品が作れる皆さんが羨ましいです
托鉢僧は京都では良く見掛けますよ
禅寺が多いせいでしょうか
妙心寺や大徳寺 南禅寺などお寺の名前を書いた
袋を前に下げて大声をだしつつ歩いておられます

こんばんは
先日は一階の平安京の模型しか拝見しませんでしたが
京都アスニーでは色々な講座があるんですね。
古都人さんはなにを学んでおられるのでしょうね。
創造したり学んだりする人は
ハツラツとしていますし会話も内容が幅広く楽しいです。
私ももう少し時間が取れるようになったら
歴史を学びたいと思っています。
もちろん京都のです。

雅美さんへ
お早うございます
そうですね ここ京都アスニーは
色んな顔を持った場所です
京都市公民館 京都社会教育総合センター
京都創世館などです
ですから色んな事を遣っておられます
私は毎週金曜日にはゴールデンエイジアカデミー
と言う生涯学習講座を聴いています 無料です
約400人も集まる人気の講座です
その他大人のためのセミナーもあります こちらは有料です
これも自分の受講したい講座を選んで受けています
ミニコンサートも月1回あります
コーラスも幾つかのグループもあります
隣には京都市中央図書館もあり良く利用しています
市民にとっての学びの大エリアですね
私は以前ここで太極拳を2年間学びましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/51119155

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市生涯学習センター 京都アスニー”陶芸”展:

« 西陣伝統文化祭「千両ケ辻」 亰の町屋 「大宮庵」 | トップページ | 最近の話題 3つ »