2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都 山中油店 | トップページ | 上京歴史探訪館を訪ねました »

2013年10月 3日 (木)

京都・嵯峨野へ 秋を探しに

 朝夕は何とか過ごし易くなった今日この頃ですが、日中の気温は未だ30℃もあり、秋の実感には未だ程遠い様に感じられます。
 そんな感じの10月1日、あれ以来約半月振りに、嵯峨野を歩きました。

 鏡の様な池面の「広沢池」が撮りたかったのですが、何時になく池は波立っていました。
池面に映るものは、何も見えませんでした。

 それから、前回に広沢池の東北にある、或る宗教団体の敷地内で、
何やら建築中とお知らせしましたが、工事は大分進んでいるようでした。

009a

 遠望ですが、どうやら茅葺屋根の建物が建つようです。
やはり周りの景観にあわせているようで、ホッとしました。

 上の場所の左手には、既にこの様な建物が建っています。

005a

 広沢池から目を愛宕山に移しますと、北嵯峨の田園地帯には、彼岸花からコスモスに、花の見頃が変化していました。

015a

「北嵯峨田園地帯」の東の縁に、今年はこんなに多くのコスモスが植えられています。
右側には、道を隔てて広沢池があります。

017a

コスモス達は、少し体をよけて愛宕山を見せてくれました。
只今午前9時20分、朝日を一杯に浴びて、コスモス達は嬉しそうです

020a

ピンクや白などが多い中で、キバナコスモスも少し見られました。

 さて、田んぼの方ですが、約7割方刈取りは終わっていました。

022a

この一帯には、未だ黄金色が続いていました。
彼岸花も、ピークは過ぎたものの、鮮やかな色を示していました。
秋本場が待ち遠しいです。
どのような風景を見せてくれるのでしょうか?

 

« 京都 山中油店 | トップページ | 上京歴史探訪館を訪ねました »

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
ホッとしました
趣の有る家が建つのですね
やはりここに相応しい建物が欲しいでした

北嵯峨の田園地帯は京都市内でも少なくなってきた
日本の原風景ですね
風に揺れるコスモスに風情を感じます
綺麗な空気と大きな空の下でコスモスも嬉しそう

最後の風景に魅入っています
ここに佇んで深呼吸をしたい
黄金色の稲穂を彩る赤い彼岸花
そして愛宕さん
これぞ北嵯峨ですね
秋本番の風景も愉しみに愉しみに待っています
勿論、古都人さんの嵯峨野だよりです(笑い)

古都人さん
 おはようございます
北嵯峨は古都人さんの心の故郷でしょうか?
私も宗教団体の敷地に建つ家にホッとしています
何度拝見しても北嵯峨の風景は見飽きる事が有りませんね
毎日のように表情は変わるのですね
変らないのは綺麗な空気だけでしょうか?
広々とした田園風景にコスモスが彩りを添えています
お写真素敵に撮られましたね
青空と愛宕山を背景に咲く嬉しそうなコスモス
キバナコスモスも有るのですね
コスモスは群れ咲くのにも風情を感じる花です
背景の愛宕山と近くの緑、赤い彼岸花
勿論、黄金色に輝く稲穂
絵心が有る人には堪らない風景ですね

よくお出かけになっている嵯峨嵐山
秋の景色も愉しみです


古都人さん
  おはようございます

私は最近京都には行っていないので
ほんとあの日以来の京都を歩いてみたいですね。

すっかり稲刈りも済んでコスモスの花が
優しく揺れていますね。
黄金色の稲穂の美しさに目を奪われています。

空の青さに高さに驚きです。
さあ、そろそろお出かけしましょう~♪

秋を探しに・・・
今日も素敵な写真をありがとうございました。

古都人さん
おはようございます。
北嵯峨の秋の風情素晴らしいですねぇ~
春も冬も素敵ですが、こういう色が見れる
この時期は特に好きですわぁ。
宗教施設も目立つ建物でなくほっとしますね。
彼岸花から風にそよぐコスモスのお花
いいですねぇ~
のどかな秋景色に癒されます。
いつも素敵な所を見せて下さって嬉しいです。

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね 京都市内の中心地からバスで30分も掛らないこの場所は
貴重な存在ですね
市バスの59号系統が唯一の足ですが大覚寺からも歩いて行けますし
丸太町通からも歩ける距離です
今以上に住宅が増えないことを願うばかりです
市民の憩いの場所として四季を通じて季節感を堪能出来る場所として
永久に保存して欲しいと思います
そうですね どんな秋がお伝え出来るか私もその時を待ちたいと思います

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 嵐山や嵯峨野一帯はもう殆ど復旧しています
保津川下りも再開されました
どうぞ京都の初秋を訪ねてくださいませ
日中の気温がもう少し下がってくれると申し分ないのですが
こちらこそ有難うございます

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 変な建物でなくて良かったです
これからもこの場所の雰囲気も壊されずに済みそうです
まだまだ日中は暑いですが徐々に秋が深まって行くことでしょう
今年はどんな錦秋になるのか 楽しみに待ちたいと思います
こちらこそ何時も有難うございます

暑い暑いと言っても嵯峨野にも秋が来ましたね

大五さんへ
こんにちわ
お久し振りです
そうですね 日中はまだまだ暑い京都ですが
漸く秋の気配が感じられるようになりました
本格的な秋は未だもう少し先になるのでしょうね
待ち侘びています

こんばんは (◎´∀`)ノ
ここ数年来『宗教団体』と聞きますと「カルト集団」であったり、理解不能な行動を取る団体が多く、こちらの光景もどうなるかと心配でしたが、意外(?)に良識があってホッとしました。
里山の原風景とも言えそうな光景を壊すことなく、それに合わせた建物ならどこからも文句は来ないですね。うがった見方をすれば、それが”狙い”なのかも・・・?
(うーん、私の性格ひねくれてるかな・・・(笑))

10月というのに昼間はまだ暑いですが、彼岸花からコスモスへと花の主役が移って来ましたね。
青い空、白い雲、緑の山、そして可憐に咲くコスモス。
どこか懐かしい風景に出会ったような気がします。
人工的に造られたコスモス畑も素敵ですが、このように自然の中での花が、やはり一番美しいです。
>朝日を一杯に浴びて、コスモス達は嬉しそうです
本当に嬉しそうに咲いているって、そう見えます。花が”微笑んでる”!

慕辺未行さん
お早うございます
例の宗教団体についてご心配をお掛け戴き申し訳ありません
敢えてその名前は申しませんが一応名の知れた団体ではあります
お金があるのでしょうね この周辺に幾つか建物があります
時に外人さんの団体も見掛けます
さて 漸く嵯峨野にも秋の気配を感じられるようになりました
未だ日中は暑いですが気温も平年並みになりそうですので
本格的な秋の到来も近いことでしょう
今年はどんな秋景色が見られるのか楽しみです

こんばんは
毎度同じようなコメントですが
このあたりの景色は日本人の原風景です。
初めて歩いたとき
泣きたいような懐かしさに包まれました。
それ以来私にとっても最も大切な風景となりました。
空とお山と稲の色がすっかり秋の色です。
コスモスの色も
いっそう鮮やかで笑っているように見えます。

でも30℃あるんですね・・・・・
神奈川は今日19℃で肌寒い雨が降っているんですよ。

雅美さんへ
 こんばんわ
そうですね
雅美さんにとつて北嵯峨は特別な場所ですね
確かに京都市内では唯一と言える日本の原風景でしょう
私が最初に訪れたのは秋の夕暮れでした
枯れた草だと思いますが燃やしている一筋の煙に
立ち去ることが出来ませんでした
その時の感動と感傷が忘れられずに
四季の嵯峨野を歩くようになりました
四季其々に表情が有りますが特に秋が似合いますね

19度は京都の最低気温ですね
最近の最高気温は30度未満の日が多いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/53455013

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・嵯峨野へ 秋を探しに:

« 京都 山中油店 | トップページ | 上京歴史探訪館を訪ねました »