2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 再び「通り庭ギャラリー・京町」へ 夏用グッズ(2) | トップページ | 黒部ダム、雪の大谷・弥陀ヶ原、トロッコ列車などの旅「南小谷駅」 »

2013年9月 7日 (土)

再び「通り庭ギャラリー・京町」へ 夏用グッズ(3)

前回の続きです 
(1)では「仁丹」関係に絞ってご紹介しましたが、今回はそれ以外の企業のものを、ご紹介します。

 夏と言えば、これですね。

019a

左下の張り紙にあります様に、ホーロー看板 強力殺虫剤 「ハイアース」 
今は亡き 水原 弘さん。

020a

こちらは、真ん中下に張り紙があります。
ホーロー看板 かとり線香 「アース渦巻」 美脚の由美かおるさん。
由美さんは、今も現役で活躍中ですね。「水戸黄門」では、お馴染みでした。

 上の2つの看板は、今でも田舎に行けば、納屋などの外壁に貼られているかも知れませんね。

 「アース製薬」に対して、ライバルの「大日本除虫菊・金鳥」のグッズもありました。

018a

「金鳥の渦巻・蚊取線香」のおもちゃです。
真ん中下に垂れ下がる赤い紐を引っ張ると、4つの手足?が上下に動く単純なおもちゃです。

 次も、競争関係にあったと思われる、子供の疳の虫のお薬の2社です。

024a

始めに「太子山奇應丸」です。下に 京都 秦與兵衛 とあります。
そうなんです。 
京都・祇園祭の山の1つ「太子山」の会所になっているお宅です。
今年も、そこをお訪ねしておりますが、
立派な古町家です。
表の看板も由緒ありそうなものです。「秦家住宅」と言われています。
ホーロー看板の様です。下のうちわも、このお店のものの様です。

029a

こちらは「樋屋奇應丸」(ひやきおうがん)です。
私は、こちらの方の名前は良く知っていました。
我が家にもあった様に思います。
美しいお母さんに抱かれた、元気そうな坊やの絵ですね。

今回の最後は、先日「前橋育英」の優勝で終わりましたが、夏の甲子園の「大阪大会での歴代優勝校」をデザインした手拭いです。
玄関の横に飾られていました。これも夏のグッズですね。
朝日新聞社が作ったものの様です。

032a

30年以上も前に作られたものとあります。
この後 PLは11回も優勝していると、書かれていました。
懐かしい校名が並んでいます。

 3回に亘ってご紹介した、企業グッズ 夏編、如何だったでしょうか。
 当時、実際に見たり、手に取ったりされたものはありましたでしょうか。

 

« 再び「通り庭ギャラリー・京町」へ 夏用グッズ(2) | トップページ | 黒部ダム、雪の大谷・弥陀ヶ原、トロッコ列車などの旅「南小谷駅」 »

京町家・お店」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
通り庭ギャラリーのグッズ3回に渡ってのご紹介
懐かしく珍しくそして愉しく拝見しました

水原 弘さんの♪黒い花びらは当時は衝撃的でした
若くして亡くなられましたね
今でも歌声が耳に残っています
 私も何故か金鳥派?でした
香が上品な様なような気がします
当時は除虫菊に興味を持ったものです
蚊やに蚊取り線香は夏の風物詩でしたね
床几に団扇や蚊取り線香も

我家にも樋屋奇應丸は有りました
今では子供の「疳の虫」は死語でしょうか?

大阪大会での歴代優勝校
高校野球の大ファンの私には堪らなく魅力的です
30年以上も前に作られたのですね
PLは全国大会でも随分長い間優勝争いをしていましたし優勝も
野球の名門校と言われましたね
他の学校では浪商でしょうか?
実際に拝見したいものです


古都人さん
 おはようございます
由美かおるさんは兎も角
水原 弘さんを知っている人は・・・?
私は残念ながらお二人とも懐かしいです(笑い)
確かに古い町並みで偶に見かけるお二人ですね
蚊取り線香と言えば金鳥、その後他のメーカーも
出ましたが
何故か金鳥がよく蚊が落ちると思っていました
樋屋奇應丸は我が家には無かったと思います
でも太子山奇應丸の看板は見たことが有ります
思いだしました
これは太子山の会所になっているお宅で見たのでした
最後の歴代優勝校をデザインした手拭い
これは面白いですね
確かに夏のグッズです
 通り庭ギャラリーの夏用グッズ
どの回も愉しく懐かしく拝見しました
現実に手に取っていたのはハイアースと金鳥蚊取り線香でしたが

古都人さん    

   おはようございます

もちろん懐かしいものばかりです(笑)
でもこの中でアースのお線香は今でも使っています。
ということはいいものだからでしょうか。

子供が小さい時に使ったお薬を懐かしく思い出しました。

これらのものをこうして集めて残されるというのは
いいことですね~

古都人さん、おはようございます~♪
前回の団扇や扇子の絵柄はなぜか懐かしさを感じます。
子供の絵柄などは見ているだけで心がなごみます。
なすの絵柄は私も真似して描いてみたくなります。
ラジオやビール会社の絵柄はその時代がよく反映
されていますね。どれも京都らしい絵柄で素敵です。

今回のハイアースやアース渦巻の看板は私も見たことが
あります。鉄板に直に描かれているものと思っていましたが、
ホーロー看板だったのですね。
これならさびにくくて良いですね。
「太子山奇應丸」や「樋屋奇應丸」は馴染みがありませんが、
東京で販売されていた「宇津救命丸」のような
お薬なのでしょうね。
30年以上も前に作られた手ぬぐい。
知っている高校はドカベン香川の浪商とPL学園ぐらいでした。

ホーロ看板
昔ながらの商店に今も掲げられている風景に
出会う事ありますね。
懐かしさ感じる世代です。
懐かしく感じる物が多くなりました。

水原弘
この人に睨まれたら蚊もイチコロでよく落ちそう。
「君こそ我が命」得意なカラオケです。

由美かおる
この人となら、代わりに刺されてもいい。
美脚にドキッとしました。

松山容子
こんなお母さんが作るカレー本当に美味しそう。

大村崑
元気はつらつ今でも元気そう。
オロナミンC効果か

おはようございます
懐かしい!
思い出しました。
蚊取り線香の広告、
母の実家の納屋に打ち付けてありました。
もうとっくに壊されてしまっているので
色々な思い出とともに記憶の中に沈んでいました。
ちょっと切なくなります。

神奈川はすっかり秋空です。
また暑さが戻るようですが
朝晩はひんやりとした風がふきます。
京都も過ごしやすくなったのでしょうね。
空を見上げては京都を想っています。

taekoさんへ
こんばんわ
丁寧なコメント有難く嬉しく思います
いろいろと懐かしく思い出を語って戴きまして
有難うございます
そうですね 私も金鳥派でした 他のものと
香りなど豪く違っていたように思いました
今はムシコナーイなどやノーマットなどと言う
ものを使ったりして昔の日本の夏の風景は
見られなくなりましたね
「疳の虫」 今は名前を変えて何か現象的に
あるのでしょうか 無くなったとは思えないのですが・・・
高校野球も名門の伝統校は少なくなった様に思いますが
如何でしょうね 今年の夏の甲子園の決勝戦はその現実を
如実に示している様に感じました

hirugaoさんへ
こんばんわ
そうですね 蚊取のための薬は アースか 金鳥か
2大製薬会社がシェアを抑えている様に思いますね
アース派 金鳥派 それぞれに使い続けておられますね
そろそろ蚊も少なくなって来ることでしょうね
耳元でブーンと鳴かれると落ち着きませんものね

hiroさんへ
こんばんわ
有難うございます 2回ともご覧戴き
丁寧なコメント有難うございます
そうですね 団扇や扇子の絵と言えどもその時代の
雰囲気を何となく感じさせてくれますね
アース製薬のホーロー製の看板はかなり広範囲で
見ましたね 今も地方では見掛けるのではないでしょうか
懐かしい看板です
「奇應丸」 いろいろとあるのですね
「宇津」は救命丸でしたかね
言葉は何となく耳に残っています
浪商やPLはかつては常連校でしたね
浪商は確か大商大浪商と変わったと記憶しています

maetetuさんへ
こんばんわ
どんどんと懐かしい記憶が広がって行きましたね
嬉しく思いました 有難うございます
オロナミンCは今も現役ですね
私も時々飲みます
「君こそわが命」 maetetuさんは低音の魅力のようですね
聴かせて戴きたいものです
松山容子さん 今はどうしているのでしょうかね
懐かしい名前です

雅美さんへ
こんばんわ
そうですね 今も地方のどこかで見られる
懐かしい看板ですね
最近は蚊はどうでしょう かなり減ったように
思いますが・・・
そうですね 京都も朝晩は一挙に涼しくなりました
最低気温が22~24°Cです
日中は未だ汗ばむ日もありますが・・・

こんばんは ( ´艸`)プププ ← いきなりですみません
このページを開いて最初に目に飛び込んできた写真を見て思わず「懐かしい~!」と笑いながら口にしてしまいました (笑)!
さらに、由美かおるさんのものまで (゚o゚)オォーッ?!
たしかに今ではほとんど見られなくなりましたが、古い町並みが残る所や田舎のほうへ行けば、まだまだありそうな気がします。
太子山奇應丸は知りませんでしたが、樋屋奇應丸は子供のころ我が家にもあって、飲まされていたと思います。でも、何に効く薬だったのかな?忘れてしまいました (^_^;;アセッ
高校野球の手拭い、大阪代表は強い高校が多かったですよね。
私の世代ですと、浪商なら牛島とドカベン香川。PLならば桑田&清原のKKコンビに『ミスタードラゴンズ』こと立浪。
今の時代ならここに大阪桐蔭高校が加わるでしょうね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね この2つの看板は殆どの人が知っている
看板ですね 日本国内津々浦々まで広がっていたと
言えそうな看板です
そして今もあるいは残っているかも?
そんな国民的看板でした
「奇應丸」は幾つか種類がある見たいですが
地域の住み分けがあったのかも知れませんね
多分私も飲まされていたかも?
大阪が高校野球の優勝常連時期があったのでしょうが
今は様変わりしていますね 大阪桐蔭も今年はダメでした
今年の決勝戦がその姿を象徴しているように思いました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/53025818

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「通り庭ギャラリー・京町」へ 夏用グッズ(3):

« 再び「通り庭ギャラリー・京町」へ 夏用グッズ(2) | トップページ | 黒部ダム、雪の大谷・弥陀ヶ原、トロッコ列車などの旅「南小谷駅」 »