2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・修学院離宮を参観しましたー4 上離宮 池編 | トップページ | 京都市学校歴史博物館をご紹介します »

2013年8月15日 (木)

市展・京展物語 ~みんなここらから羽ばたいた~

 最初にお断りします。
投稿の予約ミスで修学院離宮と重複して14日に公開しました。
朝に気づいて日時修正をしましたが、ご覧戴いた方も有るかと思います。

京都市美術館で開催中の、「市展・京展物語」~みんなここらから羽ばたいた~を拝見しました。
031

京都にゆかりの著名な作家の作品がたくさん並んでいる割には、
私が行った日は鑑賞者が少なくて、ゆっくり鑑賞することができました。

033

特設コーナーでは、上村松園、上村松篁、上村 淳之の親子孫三代の作品が一度に展示されています。
 
なかなか三代の作品を一度に鑑賞する機会はすくないので、これも良かったです。

034

期間は8月18日までです。一度足を運んでみられては如何でしょうか?

 ゆっくり美術鑑賞の後は、向かいの京都国立近代美術館の中に有るパスタがお勧めのレストラン(店名を忘れました)で、ランチを戴きました。

018_3

こちらは疏水沿いにバルコニーが有り、店内からもガラス窓を通して
爽やかな風と緑の葉っぱを愉しめます。

2人ともパスタ料理を注文しました。

026_2

ベーコンとモッツアレラと京トマト、万願寺たっぷり野菜のトマトパスタ 
                                  (1080円)
028_2

スズキとオクラの特製おだしパスタ~梅といくら添え~ (1180円)

生パスタは3種類の中から選べましたが、
期間限定の「バジルと豆乳のパスタ」(バジルと豆乳を練り込んだ鮮やかなグリーンの麺)を選びました。
パスタの歯ごたえ、触感は病み付きになりそうです。
いずれのパスタにも飲み物が付きます。
食後は、窓の外の景色を愉しみながら、ゆっくりアイスコーヒーを戴きました。

 

 

 

« 京都・修学院離宮を参観しましたー4 上離宮 池編 | トップページ | 京都市学校歴史博物館をご紹介します »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

作品」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
忙中閑有でしょうか?
心と身体の洗たく?をされましたね。
古都人さんの生き方にゆとりを感じます
 暑さを良い事にして美術館もすっかりご無沙汰していますが
京都にゆかりの著名な作家さんの作品・・
ワクワクします
特に上村家親子孫三代作品は魅力的ですね
お盆が済めば少しは暑さも和らぎそうです
是非拝見します。
 古都人さんお勧めの京都国立近代美術館の中の
レストランでランチ
緑の風を感じながら真赤なトマトパスタで元気を戴いてきましょう

ご紹介ありがとうございます

古都人さん 
 おはようございます
私も京都市美術館で開催中の「市展・京展物語」を拝見しました。
雨の為かやはり入場者が少なく久しぶりにゆっくり鑑賞出来ました
館内は不思議と落ち着きますね
建物自体に重厚感が感じられて好きです
美術館は特別、見たいものが無くてもつい足を向けています
私にとってはそんな存在です。

国立近代美術館の中にレストランが有りますね
私はいつも横目で見ていて・・・
美味しそうなパスタ料理
一度是非お食事を戴いてきます
お店の名前も確認しますね(笑い)

古都人さん
おはようございます。
息もたえだえのパソコンから書いています。
ま~こういうのをしていましたかぁ~
この展覧会から始まりました、懐かしいです。
上村淳之先生にも習いました、優しくて素敵な方でしたわぁ。
美味しいパスタ!!
ここから見える疏水もいいですね、しばらく
行ってませんがやはり京都はいいなぁ♪
ご紹介嬉しいです~
行きたくなりましたぁ~

古都人さん    おはようございます

この京都美術館は外装が変わりましたか。
確か去年南画展で行った所だと思います。

いいものをご覧になりましたね。
そしてパスタもお野菜が新鮮なのがわかるほど
素敵ですね。

京都は奥が深くまだまだ行きたいところがいっぱいです。

taekoさんへ
 お早うございます
まず、お詫びします
昨日の朝にコメントを戴きましたね
手違いで今日の更新になりました。
 そうですね
絵は下手ですが見る事は好きです
幸いにも京都市内には公立私立を含めて多くの美術館が有り
高齢者には無料の施設も多いですね。
この作品展は見応えが有りましたよ
是非お勧めします
 
京都国立近代美術館内のレストランで戴いたパスタは新鮮野菜がタップリでした
こちらは契約農家から採りたて野菜が朝に届くそうです

ムームーさんへ
 お早うございます
息も絶え絶えのパソコン・・・どうなったのでしょうね
心配です
最近私の身近な方にもパソコンの不調は耳にします

流石にムームーさんは画家さんですね
上村敦之さんに習われたのですね
 レストランからの疏水の眺めも最高ですね
店内も静かでゆつくり出来ましたよ

hirugaoさんへ
 お早うございます
京都市立美術館の外装は変わっていないと思います。
写真の色から受ける印象では無いでしょうか?
そうですね
久しぶりにゆつくりゆったりの時間を過ごすことが出来ました
パスタも新鮮野菜がタップリで
こちらは契約農家から採りたて野菜が朝に届くそうです
涼しくなったら是非京都に足を運んでくださいね


こんばんは (◎´∀`)ノ
京都市美術館、この建物、名古屋市役所の建物ととても雰囲気が似ていてビックリしました。
中の様子を見ると、大正から昭和初期のころに造られたのかなぁ・・・?!
上村松園氏の作品、先日この地方でも展覧会が開かれていたような気がします。
親子孫三代続いて名を残す画家と言うのも凄いですね。
ランチは、ちょっと変わったパスタですね。
トマトのパスタも美味しそうですが、和風のパスタもいいですね。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 私も名古屋に一時勤務していましたので
名古屋市役所の建物を知っていますが確かに良く似て
いますね
こちらの建物は昭和天皇の即位の大礼の記念に建てられた
ものですから昭和初期の建物です
京都市民にとって上村家3代は最も親しみのある画家一家と
言えますね 現在3代目の淳之氏は今日upした
学校博物館の館長さんです
そうなんです パスタの種類も3種類あって好みで選べるのです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/52640988

この記事へのトラックバック一覧です: 市展・京展物語 ~みんなここらから羽ばたいた~:

« 京都・修学院離宮を参観しましたー4 上離宮 池編 | トップページ | 京都市学校歴史博物館をご紹介します »