2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 天皇、皇后両陛下をお見送りしました | トップページ | 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  »

2013年6月25日 (火)

京都半兵衛麩にお邪魔しましたー2(応接室)

 先日はここ半兵衛麩の御弁当博物館をご紹介しましたが、
この後、お店の方に案内されて迎賓室とも言えるような素晴らしい応接室に通され、
お茶を戴きました。
私は恐縮の極みだったのですが、「お出で戴いた皆さんにゆっくりして頂くように、
店主に申し付けられています」と笑顔。


024


028

さり気なく置かれている調度品も素晴らしく、私には無縁の世界です。

029


026


025


窓際の椅子に腰かけて、お庭の花を愛でながら、暖かいお茶を戴き
贅沢な時間を過ごさせて戴きました。
 

« 天皇、皇后両陛下をお見送りしました | トップページ | 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  »

京町家・お店」カテゴリの記事

地域 歴史」カテゴリの記事

コメント

古都人さん 
 おはようございます
↓の天皇皇后両陛下をお見送りされた記事
感動しながら拝見しました

私もこのような応接室に案内されたら
しかも弁当博物館を見学しただけの者に
恐縮しますよね
立派な調度品は私にも無縁の世界です
拝見しているだけで溜息が出ますね
このような空間で戴かれた暖かいお茶は
お店の方の愛情もいっぱい籠って
美味しかったことでしょう
古都人さんは優雅で贅沢なひと時を過ごされましたね

古都人さん
 おはようございます
この立派な応接室でお茶を・・・の心遣い
何と心配りの行き届いたご主人と従業員のかたでしょう
心の余裕でしょうか?
 それにしても素晴らしい調度品の数々
絨毯も飾り物も一流なのでしょうね
広いガラスの窓から外のお庭のお花を愛でながらお茶を戴く
贅沢で心優しい時間を持たれましたね
今でもこのようなお店が有るのですね

私も↓の天皇皇后両陛下の記事感動しながら拝見しました
両陛下の優しいとお姿に笑顔に感動しました
ご紹介ありがとうございます

古都人さん    おはようございます

お弁当博物館に入り写真も写させていただいて
よかったですね。

こうして中の様子を拝見できてうれしいです。

お茶迄頂いて良き時代を感じさせていただきました。

昨日の天皇両陛下のお写真は最高でしたね。
感動しました。
よく行動されておいでなのですね。

古都人さん
おはようございます。
弁当博物館って調度品も素晴らしいですねぇ。
こういう風になってるのですかぁ~
これぞ、本当のお店って感じがしますね。
見せて頂けるなんて素晴らしい~
天皇陛下のご様子いいですねぇ~
さりげないなかに温かみがあり
やはり素敵なお二人ですね。
いい時に出会うことができましたね。
いつもありがとうございます。

taekoさんへ
 こんにちはわ
そうですね
ご主人の方針・教育が従業員の方にまで浸透しているのでしょうね
ここの建物は勿論調度品など全てが立派でした
思いがけなく贅沢な時間を持たせて戴きました

 天皇皇后両陛下のお姿に感動した次第でした

hirugaoさんへ
 こんにちはわ
そうですね
お弁当博物館を拝見して写真も撮らせて戴き
優雅なひと時を過ごすことが出来ました
中の様子を喜んで戴いてこちらこそ嬉しいです
 天皇皇后両陛下の写真をブログに載せるのは
躊躇しましたがお褒めのコメントを拝見して
ホッとしています
 そうですね
私もhirugaoさんに負けない?くらい行動しています
これも健康のバロメータとも思っています

ムームーさんへ
 こんにちはわ
お弁当博物館は全てが素晴らしいでした
確かにこれぞ老舗ですね
 天皇皇后両陛下のご様子には
仄々した暖かさと感動を戴きました
 そうですね
いい時に出会うことが出来ました
幸運だったと思います
こちらこそ毎回のコメントありがとうございます。

こんばんは
両陛下のお写真、ものすごいリアルタイムの写真ですね!
皇后様はいつも気品に満ちておられて
女性から見てもうっとりしてしまいます。

「おもいがけない」出会いやひと時って
人生のご褒美ですよね。
私もご褒美を求めて(笑)
京都に行きますが
いつも感動をいただいています。

半兵衛麩の応接室は素晴らしい!
段通でしょうか。
すごいですね。
おもいがけない贅沢なひと時を
楽しまれたんですね。


こんばんは (◎´∀`)ノ
老舗ならではのおもてなし、素晴らしいですね。
訪れたすべての方に満足していただく、そのような心の現れでしょう。
それが誇りであり、老舗を今日まで繁栄し続けさせた秘訣なのかもしれないですね。
古都人様が腰掛けられた椅子、そしてテーブルもとても素晴らしく、
窓辺の花を眺めながらのお茶がどれほど美味しかったことか?!
そしてどれほど心が満たされたことか?!
満ち足りた気持ちと笑顔でお帰りになられたことでしょう。

↓ 記事も拝見しました。
植物園の帰り、とのことですが、偶然このようなところに遭遇されたのでしょうか?
それとも事前にご存知だったのでしょうか?
天皇・皇后両陛下を間近で見られるなんて、滅多ないことでしょうから、スゴイです。
両陛下のお優しい笑顔が、とても印象的です。
直接お目にかかった古都人様の感動、手にとるように分かります。

雅美さんへ
お早うございます
何も知らずに行った偶然の出会いでした

そうですね 流石素晴らしい応接室でした
ご店主のセンスの良さが現われています
勿論持つものを持たないと出来ないことですが・・・

慕辺未行さんへ
お早うございます
ただ贅沢と言うことではなくご店主のセンスの
素晴らしさがあって出来た この応接室ですね
接客係りの女性の応対にもおもてなしの心が
きちんと現われていました

そうですね 全く何も知らずのことでした
両陛下が京都に来られていることは知っていましたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48849597

この記事へのトラックバック一覧です: 京都半兵衛麩にお邪魔しましたー2(応接室):

« 天皇、皇后両陛下をお見送りしました | トップページ | 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  »