2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都 木津川 「流れ橋」を歩いてきました | トップページ | 野村別邸”碧雲荘”の花菖蒲 »

2013年6月17日 (月)

久しぶりの雨で大喜びの京都府立植物園

 梅雨入りをしたものの少しも雨の降らない夏日の続いた京都。
15日の天気予報ではお昼前後に雨が降るかも、恵の雨にはならない・・・・?
少しは雨が降ることを期待して、植物園へ行きました。
 地下鉄北山駅に着いた途端、雨です。

植物園の門前におられた方が「降ってきましたなあ」
 雨にしっとりの紫陽花を撮りたかったので、正真正銘!恵の雨になりました。
まず、この日の園内のようすをご覧ください。


073

今の若い人は座りこむのが好きですね。

075

園内、すべてがしっとりしています。

078

観覧温室から出てきたお父さんと、黄色いカッパを着ておそろいの長靴を履いたの女の子。
着慣れていないの
か、少し不安げに歩いている姿が微笑ましいです。

076

”ルドベキア”でしょうか?
 花も葉も生き生き綺麗です


077

”ルピナス”に似ていますが?嬉しそうにお喋りしているよう。

070

久しぶりの雨をそっと覗いている?”タイサンボク”

032

半夏生もホッと一息なのでしょう。

気を好くして?この後、花菖蒲園と紫陽花園に向かいます。

« 京都 木津川 「流れ橋」を歩いてきました | トップページ | 野村別邸”碧雲荘”の花菖蒲 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん 
 おはようございます
先日の花見小路のしっとりした風情も好かったですが
ご紹介の雨の京都府立植物園も好いですね
花も緑も道も人も全てがしっとり
15日の雨は文字通り恵みの雨でしたね
どのお写真も素敵ですが私は特に最初の風景が好きです
若い人たち、子供もどこでも座り込んでいます
観覧温室の近くで撮られた数枚どれもとても綺麗です
古都人さんはさり気ない風景写真もお上手ですね
雨粒をいっぱい貰った半夏生瑞々しくて爽やかです
 
雨の日の、花菖蒲も紫陽花も愉しみです

古都人さん
 おはようございます
15日の午後は久しぶりの雨で夜も少しは涼しいでした。
そんな中をお出かけの古都人さんとご一緒させて戴いています

最初の写真素晴らしいです
上手く表現できませんがこのような撮りかたも有るのですね
見惚れています
しっとりした植物園、花も葉も全てが雨を歓迎していますね
古都人さんは人を入れて撮られるのがお上手ですね
目線と偶然を的確に撮られていて感心しています
添えられたメッセージも愉しいです(笑い)
微笑ましく拝見しました。

おはようございます   古都人さん

1日だけの雨でしたが植物がしっとりと喜んでいますね。

ルピナス?がいい色のお取り合わせですね。
「よかったね雨降って・・・・」なんてお話してるかもしれませんね。

京都植物園はかなり大がかりで楽しいですね。


今日はCOOP の研修旅行で街まで行ってきます。

古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
雨の植物園もいいですねぇ~
広い園内を巡るにもしっとりとしてて
お花の色もまたいい雰囲気に見えますね。
どの場面も素晴らしいですわぁ~
私も最初の写真は絵画のように
思えます、とっても抒情的ですわぁ~
映画のワンシーンのようにも見えますね。
素敵な写真を見せて頂けました~♪

taekoさんへ
こんにちわ
身に余るお言葉 恐れ入ります
有難うございます
そうですね 人を撮るのも好きですね
相手に気付かれない様に注意はしていますが・・・
久し振りの雨で植物達も大喜びしていました
新鮮さを感じておりました
お蔭で風邪も貰いました

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうでした 植物達は久し振りの雨で大喜びでしたよ
花達の色も透明感があって良かったです
1日だけの雨でしたが明日から雨降りが続く予報ですが
どの程度降るのでしょうか
梅雨が明け夏が来た様な今日この頃ですね
街とはどちらまで?
お暑い中 ご苦労様です

ムームーさんへ
こんにちわ
お言葉 恐縮致します 有難うございます
雨が降る中でも若い人達は気にしていませんね
何か話に夢中の様子でしたが・・・
こちらこそ何時も有難うございます

こんばんは (◎´∀`)ノ
雨の日にお花を見に行くことはあまりしませんが、紫陽花だけは別ですよね。
どしゃ降りでは諦めますが、そうでなければ雨の日の紫陽花、私も見に行ったことがあります。
本来ならば『梅雨の長雨』の季節、でも今年は・・・(-_-)ウーン...
そのせいでしょうか、お花たちも久しぶりの雨に、少し喜んでいるように見えます。
ルピナス(だと私も思いますが・・)も、雨風のせいでしょうか互いに寄り添って、
古都人様の言葉通り『嬉しそうにおしゃべりしている』ように見えます。
雨に濡れる紫陽花と花菖蒲も楽しみにしています。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 今年の梅雨は変ですね
地球温暖化のせいでなければ良いのですが
心配です
しかし漸く今日の午後からは梅雨空が戻って来る
ようですが・・・
植物達にとっても待望の雨でした
皆 喜んでいたようです

こんばんは
雨の植物園。
最高に良いですね。
しっとりとした空気に
花たちも嬉しそうです。
雨の音と自分の足音だけを聞きながら
歩きたいなぁ。
鴨川も雨に煙っているんでしょうね。
晴れ女のせいか
雨の京都をほとんど知りません。
雨が大好きなんですが
これも宿命(笑)です。

雅美さんへ
お早うございます
ロマンチストの雅美さん
そして 晴れ女の雅美さん
そうなんですね
旅は晴れている方が良いではありませんか
もし雨の京都をお望みでしたら梅雨の時でしょうが
今年の京都はそう行かないのが実態ですね
今日から3日間程雨の予報ですが
今日は午後からとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/52048187

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨で大喜びの京都府立植物園:

« 京都 木津川 「流れ橋」を歩いてきました | トップページ | 野村別邸”碧雲荘”の花菖蒲 »