2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 山城茶問屋の町を歩く 周辺編 | トップページ | 京都 石畳の街を訪ねてー9 (祇園 花見小路) »

2013年6月13日 (木)

京都府立植物園の花菖蒲

 梅雨入りしたものの、真夏の様な太陽が照りつける京都府立植物園の花菖蒲園です。
連日の暑さで花菖蒲も少し疲れ気味に思えました。


045

7日に行われた”平安神宮の一般公開”の帰りに寄りましたが、
既に大勢のカメラマンが来られていて、皆さん思い思いにカメラを向けておられます。
花菖蒲園には200品種1万株が有ります。


039

花菖蒲はしっとりした趣で雨の風情が似合いますが・・・・
ほゞ満開のように思いました。


018

             ” 露 空 晴 ”
 凛々しくて爽やかな花色です


003

            ” 小 笹 川 ”

043

           ”深 海 の 色”
深海を見たことは無いですが、何となく深海の色より薄い色のように・・


016

白い花菖蒲はこれだけ!撮れました

025

            ”早 苗 の 舞”              

052

数少ない黄色の花菖蒲は ”愛知の輝”です

036
              
             ” 桜  堤 ”
優しい花色が名前に似つかわしいです


031

              ” 班  入 ”

011_9

            ” 手 拍 子 ”

014

                            " 麗    月 "
 花の名前、特に和名は「花の色や姿に似つかわしく付けられている」と
思いながら、名前を控えていました。
そう思われませんか?
花カタログになりましたが・・・・・・

 花菖蒲は、アヤメ科の多年草
野生の 「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」 を原種として改良された、国産の園芸植物で、これまでに 5000以上の品種が作られ、色や形はバリエーションに富んでいます。
葉が菖蒲に似ていて 美しいですね 。
湿り気のある土地に生育し、花びらの付け根は黄色く色づいています。

     花言葉は
 あなたを信じています。
 優しい心、優美な心
 忍耐など

 

« 山城茶問屋の町を歩く 周辺編 | トップページ | 京都 石畳の街を訪ねてー9 (祇園 花見小路) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
フットワークの軽い古都人さん
このバーワーは何処に有るのか
いつも感心しながら感謝しながら拝見しています
やはり京都府立植物園は、花菖蒲は素晴らしいですね
こちらは自然のままで自然のままを大切に育てておられると聞いていますが。

いつも思いますがお花も素敵に撮られますね
どの花菖蒲もとても綺麗で
工夫をしながら愉しみながら撮っておられるのが解ります
全体の雰囲気も良くでていますね
カメラ目線を意識して拝見しています
私は特に全体像は苦手ですが、流石です
学びながら愉しませて戴きました
確かに特に和名は花に相応しい名前が多いように思いました
 

古都人さん 
 おはようございます
京都府立植物園の花菖蒲園
流石に大勢の方が来られていますね
今年は少し早いのでしょうか?
数日前に訪れた時は殆ど蕾でした

確かに花菖蒲は雨に似合いますが
1つ一つのお花、素敵に撮られていますね
どれも綺麗うっとり眺めています
古都人さんのお花を撮られる時の拘りを思います
きっと丁寧に撮られているのでしょうね
花の名前と花姿愉しく納得しながら拝見しています
水と花菖蒲は似合いますね
私も撮りたいと思いますが場所的に難しい花も沢山有ります
それにしても200品種1万株さすがに
沢山の花菖蒲が植えられているのですね
行きたいなあと思いながら・・・


おはようございます

ワンコの散歩から帰ると汗だくです。
これからまだ家事があるし暑いです~

爽やかな花菖蒲を見せていただき汗の引く思いがしました。
事に白の花が綺麗に撮られていて、名前も有馬川・・・
この近くを有馬温泉から流れる川の名前なのですが。

目が
少し疲れているのか眼鏡が汚れているのか写真が
はっきりしないのが辛いこの頃です。


古都人さん今日は
植物園の花菖蒲見事ですね・・
美しさに感動して見せて頂いています
ほぼ満開でしょうか・・こんなに美しい足元は水面
写真で見る限り涼しそうですが皆さんの様子を見ると
暑さが伝わって来ます
最初の露空明・・本当に凛として花菖蒲の貫録を
感じます、そして深海の海は、やっぱり深い海の岩場周辺を
想像します・・手拍子はその通り・・でも私は小さな子供のお手々を
感じています。美しさて楽しさを頂き有難うございました
そして暑い中ご苦労様でした

taekoさんへ
こんばんわ
いよいよ猛暑の季節が遣って来ましたね
如何お過ごしでしたか
植物園の花菖蒲 何時の間にかこの様に増えました
鮮やかな彩りは目を楽しませて戴きました
名前も直ぐに判るものや一寸首を傾げるのもありますが
いずれにしても上品な名前です
よくよく見ると花菖蒲の花の形は不思議な形をしていますね
自然の神が造られたものですから素直に愛でましょう
そしてその花の特徴を上手く引き出せる様努力したいと
思っております

古都人さん  こんにちは
京都府立植物園の花菖蒲、その凛とした美しさに
見惚れています。綺麗ですね~
小雨降る中での花菖蒲は、風情があり
素敵だと思いますが、
お写真撮るには快晴の方が良いのでしょうね?
200品種1万株ですか・・・  管理も良く凄いです。
お写真いつも素敵にお撮りに成りますね~
名前とお花を照らし合わせて見入っています。
素敵に名づけられたものですね。
手拍子の名前とお花に思わずニッコリです。
他とは違った感じの名前ですが、お花に
相応しい素敵な名前だと思います。
どのお花も綺麗ですが、特に露空晴と小笹川に
魅せられました。

hirugaoさんへ
こんばんわ
今日は凄い暑さでしたね いよいよこんな季節になったのですね
そうですね 少し動いただけでどっと汗が吹き出しますね
堪りませんね 辛抱にも限界があります
熱中症には気を付けなければいけませんね
やはりこの時期 白や黄色が涼やかで良いですね
どうされたのでしょう お目が不具合とか
お大事になさってくださいませ

咲子さんへ
こんばんわ
ほぼ満開状態でしたね
種類も増え数も増えて見応えがありました
この花菖蒲園の前に立った時 目の前が
ぱっと明るくなった様な感じがしました
花の名前も興味津々ですね
古くから付けられた名前もあるのでしょうね
暑い中でも花達は毅然その美を誇っていました

すみれさんへ
こんばんわ
暑さが増して来た中でも花達は凛として咲いていました
花の色も素敵でした これ程の花の色を見ていますと
花菖蒲の色のバラエティーの豊富さに驚かされます
青色でもその色の変化に不思議さを思います
花の形も良く見ると不思議な形をしています
時に花の肉厚さを感じる場合もありますね
花の写真を撮る時は余り天気が良過ぎるのは
良くありませんね 色が白っぽく撮れてしまいます
適度な晴天が望ましいのですが難しい注文です

こんばんは (◎´∀`)ノ
色彩りどりの花菖蒲、キレイですネェ (^o^)!
花菖蒲は青や紫色の花が多いのですが、それでもなお色んな種類がありますね。
白や黄色の花菖蒲はとても珍しいですね。
特に白は、私は見たことがないように思います。
黄色の『愛知の輝』は2~3回見たことがあります。
『桜堤』、薄紫・・・というよりピンクですね。このような色の花菖蒲もあるのですね。
どの花菖蒲もとてもキレイで、素敵な名前がつけられ、お花も誇らしげに見えます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 流石 京都府立植物園さんです
これだけの種類の花菖蒲を集めるのにさぞご苦労
があったことと思います
私の想像ですがこの花菖蒲の世界にも熱烈な愛好家や
好事家がおられるのではないでしょうか
代々家伝見たいに育て伝えられている様に思います
例えば 菊 の様に・・・
そうですね 白や黄色は珍しい様に思います

こんばんは
京都府立植物園は本当に四季折々素晴らしいですね。
花菖蒲が群生しているのはあのあたりかなと
想像しながら楽しんでいます。
花菖蒲は一本一本立ち姿がきりっとしていて若武者のように見えます。
色もそれぞれ絵のようにきれいです。
京都は暑い日が続いているようですね。
またこの季節がやってきたと思うとうんざりします。
水分補給に気をつけて
身体を慣らしていくしかありませんね。
神奈川は幸いまだ30度を越える日は少ないですが
まとわりつくような湿気には疲労を覚えます。


雅美さんへ
こんばんわ
そうですね 花菖蒲を見ていますと何となく気持ちが
しゃんとしますね 花菖蒲が持つ爽快感か品格によるものでしょうか
群生していても1本1本が独立感みたいなものを感じさせるからですね
若武者の如くとはお見事な表現です
京都の昨今は猛暑日前後が続いています
今日はそれ程では無かったですが久し振りの雨で蒸し暑いです
未だ夏にはなっていないのにこの暑さ 堪りません
熱中症には気を付けてこの暑さを乗り越えるしかありませんね

古都人さん、こんにちは^^

GWに訪れたときにはまだハナショウブは
影も形もありませんでした。
そうですか、こんな風に咲くのですね^^
咲いたときを見たかったですが、
古都人さんの写真で楽しませていただきました。
でも一度、自分の目で見てみたいなぁ~♪

cyazさんへ
こんばんわ
そうですか GWにここを訪れられたのですね
少し早過ぎましたね 
そうですよ 一度是非ご覧戴きたいものです
写真でご覧の様に色とりどりと華やかでしょう
ようこそご覧を戴きまして有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/51949109

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園の花菖蒲:

« 山城茶問屋の町を歩く 周辺編 | トップページ | 京都 石畳の街を訪ねてー9 (祇園 花見小路) »