2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  | トップページ | 京都半兵衛麩にお邪魔しましたー3(店内など) »

2013年6月28日 (金)

まんまん堂でランチしましょ

 まんまん堂は”蒸しまん&カフェ”のお店で、
社会法人 京都ワークハウス”の経営です。
 扉を開けると、いつも初々しい笑顔の可愛い女性が元気よく
「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。
食事中も心配りをしてくれて、暖かい気持ちで食事を戴くことが出来ます。

013

こちらの日替りランチ(600円)は、薄味で身体に優しいですが、
売切れ次第終了なので、タイミングを外すと、戴くことは出ません。
(月~金曜日で、土曜日は有りません。ランチタイム 11:30~13:30)

001

今回戴いたのは、2月25日(月曜日)のランチです。
(ごはんは大盛りで650円。飲み物セット、750円。)
お味噌汁は豆腐と青ネギ。
サラダはしゃきしゃきレタスと若芽に香りいりゴマ。
写真の真ん中は人参と玉ねぎのあえ物です。


005

メインは、じゃがいもと肉団子のスープ煮。
南瓜も入っています。
とろけそうなじゃがいも。
 いつものことですが、素材の美味しさを生かした手づくり料理に満足です。

006

こちらの人気メニューの肉まん(100円)です。
ふっくらした舌触りが病み付きになります。
持ち帰りのお客さんも居られます。


012

ランチだけでも充分満腹しますが、コーヒーと肉まんを友人と半分ずつ戴いて、
お腹いっぱいの幸せです。
コーヒーは薫り高く、コクが有ってとても美味しいです。
何よりも安いですね。
他に飲み物も充実しています。

161

これは、4月に戴いたランチです。
野菜中心の春の色合い満載です。
お味噌汁は若芽ともやしとほうれん草でした。
 尚、店内には障害者施設で作られた小物なども並べられています。

まんまん堂からのメッセージです
 まんまん堂はいつも元気「まんまん」
 いつもやる気「まんまん」
 障害を持つ人たちと、地域の人たちとの懸け橋になるような
 働く場を作りたい。
 わたしたちが長年あたためてきた夢を
 実現させ発展させています!


場所 京都市上京区下長者町通下る「下長者町バス停前」
TEL075-432-3825
営業時間:AM10:00~PM5:00
定休日 日・祝

« 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  | トップページ | 京都半兵衛麩にお邪魔しましたー3(店内など) »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
まんまん堂の名前は知っていました。
何処に有るのかなあ?と思っていましたが、堀川通りだったのですね。
小さなお店の様ですが
可愛い店構えに思わず赤い扉を開けて
「こんにちは」と声を掛けてしまいそうなそんなお店。
ご紹介のランチ2月に戴かれたのも4月のも愛情が溢れていますね
お袋の味でしょうか?
確かにお安いです
食材も身体に優しそうで 
肉まんも美味しそう
 お店からのメッセージにも心惹かれます
是非是非お訪ねしてランチと豚まん、そしてコーヒーも戴きましょう
愉しみが増えました(笑い)

古都人さん 
 おはようございます
私もまんまん堂のファンなのですよ
友達に勧められて約1年前にお邪魔してから
2~3か月に1度はランチタイムを楽しんでいます
一度売り切れでそれ以来11時30分を
待ち兼ねるように(笑い)扉を開けています
手作りのお料理は薄味で美味しいですが、
人懐こい素朴な女の子?が精いっぱいの
笑顔で迎えてくれてそれも嬉しいです
私も古都人さんと同じようにプラス肉まんとコーヒーで
お腹いっぱいの幸せです
店内の障害者施設で作られた可愛い手作り品
何点か買ったことが有ります。
ランチと肉まん、久しぶりに食べたくなりました

古都人さん    おはようございます

楽しいネーミングのお店ですね~
ほんと名前というのは大事ですね。

お料理へのこだわりもさることながら心にも
体にも優しいお料理ですね。

まるで母親に作ってもらったような心使いが感じられて
うれしいですね。

元気まんまん
やる気まんまん
で今日も行きたいものです。

taekoさん
 お早うございます
やはりまんまん堂はご存じだったのですね
通り過ぎてしまいそうな小さなお店ですが
お店の中は愛情がいっぱいです
ランチは何度か行っていますが
何時も満足の世界です
是非、ランチと肉まん、コーヒーで
満腹して下さいね
その後、二条城を散策されたら如何でしょう

hirugaoさん
 お早うございます
そうですね
言われて気が付きましたが
ネーミングは大切ですね
お店の顔の一つとも言えますね
調理されている方は女性なのですが
きめ細かな愛情が感じられました
お近くならお勧めしたいお店です
hirugaoさんは何時もやる気まんまんですね

古都人さん
おはようございます。
まぁ~体に優しいものばかりですね。
盛り付けも素朴な感じがいいですわ。
安心していただけるのは素晴らしい~
こういうお店は温かくて入りやすくて
いいなぁ~
一度訪ねてみたいです。
古都人さんが色々とご紹介下さるところは
全部行きたいです~
あそこもここも~

ムームーさん
 お早うございます
そうですね
薄味で身体に優しい素材が使われていて
盛りつけも素人の良さが表れていますね
是非、お訪ねして下さい
何時行っても期待を裏切らないお店です
拙いブログですが、少しでも喜んで戴けたら嬉しいです 

こんばんは
からしたっぷりの肉まんに目が釘付けです。
これは絶対に美味しいですね。
とろりと柔らかそうな肉団子のスープ煮にも
目が離せません。
皆さんご存知のお店なんですね。
こういったお店は
古都人さんに教えていただけなければ
知る術がありません。
ありがとうございます。

こんばんは (◎´∀`)ノ
美味しそうなランチですネェ (^o^)!
喫茶店のランチや定食は、定番のものばかりですが、
こちらは家庭的な、どこかホッ!とするような料理ですね。
焼き鮭にかかっているソースがとても美味しそう!
フィンランドで食べたサーモン料理に、ホワイトソースがかかっていて、すごく美味しかったことを思い出しました。
肉まんも美味しそうです。
何だか私もちょっと小腹が空いてきました (^_^;;!

雅美さんへ
お早うございます
そうですね このお店は知る人ぞ知ると言う
お店ですね
ファンの常連さんもおられる様です
お値段も嬉しい価格です
場所は堀川通に面した判り易い場所です
心が籠った接客が嬉しいです

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 家庭料理ですね
ヘルシーメニューです
毎日でも食べたいと思わせるランチでした
明るく爽やかな接客も嬉しいものでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/49646864

この記事へのトラックバック一覧です: まんまん堂でランチしましょ:

« 京都北野天神さんの大茅の輪くぐり  | トップページ | 京都半兵衛麩にお邪魔しましたー3(店内など) »