2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・桂離宮を参観しましたー4 | トップページ | 青もみじの大山崎山荘を訪ねる  テラス編 »

2013年5月28日 (火)

青もみじの大山崎山荘を訪ねる 建物編

 以前に訪れた時の紅葉が素晴らしかったので、
今年の”青もみじ”を探しに、「アサヒビール・大山崎山荘美術館」を訪れました。
 
館内の撮影は出来ませんので、建物の外観と青もみじをはじめとした新緑との絡み、
お庭や散策路の様子などを、ご紹介します。

053a

ややきつい坂道を上ったところの左手に、山荘の入口とも言うべき、
ゲートがあります。
このゲートをくぐって山荘への緩やかな坂道を、ゆっくりと上ります。
道の両側は、新緑に溢れていました。

077a_2

人影も少なく紅葉の頃の賑わいが嘘の様です。

061a

陽射しを受けて、やわらかい青もみじが目に優しく映ります。

075a_3

暫くして、正面に入口が見えて来ました。
ここからが山荘内に、足を踏み入れることになります

059a_2

入って直ぐに目に入るのが、この光景です。
右に山荘の建物が、左には小さな日本庭園が、そして奥には温室が見えます。
暖炉からと思われる高い煙突が、印象的です。

057a

そして、真ん中が山荘の玄関です。
建物は、中世ヨーロッパの邸宅を感じさせる重厚な造りです。
内部も、重厚でシックな感じ、今は展示室になっている各部屋の落ち着いた雰囲気も素晴らしく、暫し見惚れていました。
 
その後は、2階にあるテラスで暫し寛がせて戴き、そこからの景色に感動します。

« 京都・桂離宮を参観しましたー4 | トップページ | 青もみじの大山崎山荘を訪ねる  テラス編 »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん 
 おはようございます
素晴らしい新緑、青もみじに魅入っています
晴天の日に行かれたのですね
 山荘への入り口?のゲート
初めて見た時感動しました
重厚でモダンな大山崎山荘の入り口に相応しいと思いました
ここの坂道は少し疲れますね
そして見事な青もみじとの出会い
人影も少なく静寂な佇まい
好いですね~
新鮮で爽やかな風を戴いた気分です

山荘は何時みても何処から見ても絵になりますね
多くの方がこの山荘を描いておられますが、確かに素晴らしい
高い煙突が無ければ又違った雰囲気の建物になったかも知れませんね

古都人さん 
 おはようございます
素晴らしいですね
♪目に青葉 ヤマホトトギス 初鰹
正しくその風景ですね

大山崎山荘は紅葉が素晴らしく
庭園は無料
途中からですが送迎バスも
 多くの方が訪れられますが、どこもそうですが
何故か新緑の時はひっそりしていますね
青もみじを眺めながら爽やかな空気を胸いっぱいに
何と贅沢な事でしょう
 大山崎山荘の建物は憧れです
古都人さんのカメラアングル素晴らしいです
一度中へ入りましたが
ここ数年は禁撮影になっていますね

2階のテラスからの景色も愉しみです

こんにちわ

古都人さんと好きなものがあまりに一緒でうれしくおもいます。
この山荘美術館には何度か行きました。
今このPCの画面は山荘の建物の写真です。
コンデジで頑張っていました。

そう この青モミジの頃は最高ですね~
とてもいい思い出があるのですよ。

明日のお楽しみでしょうか?

トラックバックありがとうございました。
でも送り方がよくわからないのですよ。

taekoさんへ
こんにちわ
とうとう梅雨に入りましたね
今日は肌寒い位ですが蒸し暑いのは
堪りませんね 約1か月間の辛抱です
しかし その先には猛暑が・・・
そんな憂いは吹き飛んで仕舞う青もみじの
素晴らしさでした
加賀さんと言う個人が建てられたこの山荘
素敵でした 立地と言い 建物のユニークさと言い
心豊かな生活をエンジョイされていたことでしょう

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 私も嬉しく思っています
大山崎山荘の建物をPCの画面にとのこと
お気に入りなんですね
素敵な建物ですものね
明日はテラスからの素晴らしい眺めなどをご紹介します
是非ご覧下さいね
TBのことご心配なくなさって下さい

古都人さん今日は
青紅葉の大山崎山荘の新緑が美しいですね
まるで緑の風景に包まれている様で心が洗われます
そして空気も涼しく気分が和みますね・・・歩いて見たい
風景です・・そして山荘の玄関モダンな感じで
建物全体も、言われている様にヨーロッパを感じさせる
お洒落なたたずまいで素敵です
玄関の高い煙突はデザインも素敵ですし
とても印象的で重厚な作りに歴史を感じました
素敵な風景と建物、町では見られない物を見せて頂き
有難うございました
そして心が緑の風に洗われた様な気が致しました

咲子さんへ
 こんばんは
そうですね
青もみじの大山崎山荘の風景は緑の風景の中に有るような気がしました
お庭も広く
建物も印象的で多くの方が描かれています
ここはゆっくり歩くのに相応しいところです
京都に来られた時に少し足を延ばされたら如何でしょうか
阪急電車もJRも山崎駅から近いですよ
ゆるい坂道を登りますが・・


こんばんは (◎´∀`)ノ
たしか山崎にはサントリーの工場もあると聞いたことがあるのですが、アサヒビールもここに関連の美術館があるのですね。
入り口のゲートの重厚さ、これだけでその先の世界がどんなものなのかワクワクしてきます。
そしてキラキラ光る新緑の青葉!目に眩しいです。
建物も元は『山荘』だっただけに、造りがおしゃれですね。
中はきっとどこか懐かしい『木』の匂いがしてそうです。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうなのです
実はサントリーの山崎蒸留所へ行ってから
ここを拝見したのですが青もみじの新鮮さを
先にご覧戴きたくこちらを先にupさせて戴きました
サントリーは近日中にupを予定していますので
宜しくお願い致します
中の様子は一切撮影禁止でしたのでご覧戴けませんが
重厚な雰囲気の中にもお洒落な部分もあり山荘の雰囲気が
満ちていました
アサヒビールと言うのはここを造られた加賀氏はアサヒビールの
経営者だったからで今もその社名を冠しているのです

こんばんは
すごい!
緑が輝いていますね。
京都駅から近いとは思えない自然の美しさです。
数年前場所だけ下調べして予備知識なしで行ったので
山荘の重厚さと山の緑のコントラストに驚きました。
久しぶりに行ってみたくなります。

雅美さんへ
こんばんわ
やはり一度は行かれているのですね
ちょっと判り難かったでしょう
阪急電車の大山崎駅前からは送迎バスが
出ていますが・・・
ここは紅葉も青モミジも良いところです
是非もう一度お出掛けくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/51615205

この記事へのトラックバック一覧です: 青もみじの大山崎山荘を訪ねる 建物編:

« 京都・桂離宮を参観しましたー4 | トップページ | 青もみじの大山崎山荘を訪ねる  テラス編 »