2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 新緑の嵯峨野の風景 | トップページ | 新緑を求めて・紅葉の名所・粟生光明寺へ »

2013年5月 2日 (木)

京都・二条城のキリシマツツジとオオムラサキ

 京都・二条城には、桜や梅などが良く知られていますが、ツツジも本丸庭園や二の丸庭園、二の丸御殿周囲等、城内の所々に植えられています。
 
私は、二条城内を観覧する場合、「東大手門」を入って、何時も時計回りに、回っています。
 先ず「二の丸庭園」を見渡して見ましたが、柵がして入れない遠くに1本、
大きなツツジが見えましたが、遠過ぎて撮影は諦めました。
 「二の丸庭園」から抜け出して、「桃山門」の近くで、3本咲いているキリシマツツジを見付けました。

003a

右に少し見える柱は、「桃山門」のもので、遠くには、「本丸楼門」とそこに架かる「東橋」の一部が見えます。

 「桜の園」や「梅林」の横を通って、城の西側に出ますと、南北にオオムラサキの植え込みが続いています。

006a

南側の、全体のほぼ半分を見ています。
色とりどりのオオムラサキが並んでいます。木の大きさも、いろいろです。
左手が、城の西端になります。

021a

「本丸御殿」の「西橋」を渡って、北側の部分にも植えられています。
左手が「本丸御殿」になります。
こちらのオオムラサキの木は、未だ小さいです。

025a

西側の道から、東に向いたところにも、爽やかな色合いのオオムラサキが咲いていました。
遠くに見える石垣は、内堀の東西に築かれた石垣で、城内で最も長い石垣です。

026a

城内のあちらこちらで新緑が美しく、好対照のモミジを見付けました。

028a

「清流園」の中にある茶室「和楽庵」の前にも、2本のキリシマツツジがありましたが、園内には入れないため、少し離れた場所から撮ったものです。

031a

「清流園」の東隣の「緑の園」にも、キリシマツツジの群れがありました。
左手の背景に見えるのは「北大手門」です。(4月25日撮影)

キリシマツツジ(別名クルメツツジ・サタツツジ)は、日本最古の園芸書「花壇網目」(1681年)に記載され、薩摩から京都、江戸へと広まったとの記載が有ります。



 

« 新緑の嵯峨野の風景 | トップページ | 新緑を求めて・紅葉の名所・粟生光明寺へ »

地域 歴史」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
二条城にこんなに多くの綺麗なツツジが植えられていたのですね
恥かしいですが初めて知りました
流石に二条城、広いお庭に整然と咲いていて
お出迎えしてくれているそんな気がします
背景の木々の緑、芝生、其々が相乗効果でしょうか
素晴らしい光景です
桜が終わって観光客も少ないのでしょうか?

爽やかなオオムラサキ好いですね
素敵な構図です
清流園の中にも・・・
やはり日本の花は上品で何処に在っても絵になりますね
どの写真も古都人さんらしく、上品に撮られていて素晴らしいです
新緑とツツジ
二条城もお訪ねしたい場所になりました

古都人さん
 おはようございます
そう言えば、花だよりのツツジの項目に二条城が有りました。
何気なく見ていましたが・・・

二条城にツツジ、似合いますね
整然と並んでいるようですが
ゆったり咲いているようにも見えます
どの風景(写真)も素晴らしいです
お城の一部を取り込んで・・考えられましたね

3本のキリシマツツジ、可愛いですね
葉っぱの緑がアクセントになっているようで
人影が見えませんが、ツツジは有名で無いのかも知れませんね
爽やかなオオムラサキ好いですね~
清流園の中のツツジも絵になりますね
新緑とツツジ 5月を彩る風景です
桜の4月とは違って落ち着いた風景が広がりますね
情報ありがとうございます。

古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
わぁ~美しいです~
しばらく二条城へも行ってないです。
ああ、ここねぇ~なんて思い出しながら
見せて貰っていますのよ。
綺麗ですねぇ、ツツジの頃は
行ってないように思います。
こんなに豪華な競演がみれるのですね。
白壁に目にも鮮やかな新緑に真っ赤に
染めたツツジの見事さを
何気にとらえておられて素敵です~
ほっこりといたしました~♪
爽やかな気持ちになれましたわぁ。
今からお父ちゃんの朝ごはんですの。
娘たちはお仕事です~♪

古都人さん   おはようございます

この季節花疲れしていた気持ちを持ちなおすような
深緑を見せていただいてうれしいです。

ツツジはその緑の中で溶け込んでくれて素敵ですね。

石垣の写真はこのようにお花のバックなっても
何か歴史を感じて好きなのです。
緑が多くなったこの季節目はに優しいですね。

taekoさんへ
こんにちわ
実は私もツツジを意識して二条城に行ったのは
初めてでした
ツツジ どこでもあると言った程度の認識でした
改めて見てみてツツジの多さに驚いている次第です
人間 意識するとしないとでは随分と違うことにも
驚いております
お城とツツジとの繋がりを撮影するのには苦労しました
ツツジの木の高さが余りにも低いためです
地面にお尻を着けて撮ったりしていました

ムームーさんへ
こんにちわ
二条城も桜が終わり一息つく間もなく
ツツジの季節を迎えていました
実は私もツツジを目的に行ったのは
初めてです
何時も桜と梅がメインでした
つつじやには申し訳ないことでした
こちらこそ何時も有難うございます

hirugaoさんへ
こんにちわ
hirugaoさんは石垣を見るのがお好きだったのですよね
もっと石垣をバックに撮影をしたかったのですが
思う様には行きませんでした
また何かの機会にもっと石垣を取り込んだ写真が
撮れたらと思っております
京都市内では長い石垣はここだけしか見られません
ものね

こんばんは
きれいな色ですね。
真っ盛りですね。
植え込みにデコレーションしたように見えます。
キリシマツツジの赤はまさに目が覚めるよう。
元気になります。
二条城はいつも混んでいるので
つい外から眺めるだけなのですが
あのあたりは空が広く見えて大好きです。
神奈川はひんやりとした日が続きます。
京都はどうですか?
風邪をひきませんように。

こんばんは (◎´∀`)ノ
真っ赤なキリシマツツジ、とてもキレイですね。
ピンクや濃いピンク、白など色彩りどりのオオムラサキも、本当にキレイです。
我が団地の歩道の植え込みにも、いまキリシマツツジが満開です。
なのですが、もしかしたらキリシマツツジではなくオオムラサキかもしれません。
植え込みには『キリシマツツジ』と札がありますし、どの植え込みにもそのように記載してあります。
しかし真っ赤なツツジは全くなく、オオムラサキのような色合いのツツジばかりです。
ウィキペディアなどで調べても、どうやらそのようで・・・。
私が今までキリシマツツジと思っていたツツジは、オオムラサキだったのかナァ・・・(-_-)ウーン?!

雅美さんへ
お早うございます
京都も寒いです 風も冷たいです
昨日の気温は16度Cでした 今日は18度Cとか
とても5月とは思えません
昨日は何時ものコースを歩いたのですが
広沢池の雰囲気は冬の感じでした
風邪を引かない無い様に気を付けます
有難うございます
そうですね 二条城は何時も人は多いですが
なにしろ広いですからそんなに気にはなりませんよ
最近は修学旅行生と外国人が目立ちます

慕辺未行さんへ
お早うございます
所謂ツツジと言っても幾つかの種類がある様ですね
真っ赤なのはキリシマツツジと思いますが・・・
実は先日も京都・長岡天神のキリシマツツジの
大群生(名物です)を見て来ましたが
真っ赤っかの大盛り上がりでした
(近くupの予定です)
京都のツツジの名所は蹴上の浄水場です
こちらにも6日に見に行こうと思っておりますが
市内ではほぼ満開に近いかなと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/51411928

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・二条城のキリシマツツジとオオムラサキ:

« 新緑の嵯峨野の風景 | トップページ | 新緑を求めて・紅葉の名所・粟生光明寺へ »