2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都市国際交流会館ー1 庭園 | トップページ | 滋賀県の桜 二題ー1 海津大崎の桜 »

2013年4月25日 (木)

京都市国際交流会館-2 ランチ

 京都市国際交流会館の由緒の有る庭園を拝見した後は、時々ランチタイムでお世話になっている、2階のレストランで食事を戴きました。

023a

玄関を入って直ぐの館内の様子です。広いロビーはホテルを感じさせます。
京都市内に在住の外国人の支援や貸し館事業などを行っていて、
年間約27万人もの利用者があるとのことです。

レストランは何時もは、そんなに混んでいないので予約無でも席を選べたのですが、
やはり春の観光シーズンで予約席も含めて満席。
「小さいテーブルですが・・」、と案内されたテーブルで辛抱しましょう。
窓からは東山が見えてワイドビュー。


024a

手前は、丁度玄関前の広場です。
真ん中に見える屋根の連なりは、南禅寺の表参道沿いに立ち並ぶ料亭のものです。
そして、その向こうに見える山並みが、東山連峰です。

窓からの景色を眺めながら、ゆっくり時間をかけて、ランチを戴きました。

004
 オードブルはサーモンとカリフラワーのムースココットオレンジ風味
鮮魚の直火焼きとトマトのマリネ バジルの香り
丹波産猪とゴボウのパテ 野菜のマリネを添えて


003
↑のオードブルの猪です。臭みも全く無くまろやかな舌触りです。

005_2
         ”えんどう豆のポタージュ”
友人と、「これだけのスープを作るのには、たくさんのえんどう豆が要るやろなあ」


006
 メイン料理は、”本日の鮮魚と小海老のポーピエット”ストラゴンのソース
または


007
”仔牛もも肉のロースト マスタード風味”リヨン風ポテトを添えて
友人と別々に取って両方を味わいました。


009
  デザートの盛り合わせとコーヒか紅茶です。
他に焼き立てパン、勿論お替りをしました。(2415円)
 お腹もしっかり膨れて、この後、西京区に有る松尾大社へヤマブキの花を見に行きました。

 

« 京都市国際交流会館ー1 庭園 | トップページ | 滋賀県の桜 二題ー1 海津大崎の桜 »

グルメ&ランチ」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
京都市国際交流会館の利用者の数に驚いています
多くの方が利用されているのですね

庭園を拝見された後は
素敵なレストランで贅沢なランチ
どれも美味しそうで・・・
しかも窓からの景色を眺めながらゆっくり
さぞかし美味しく戴かれた事でしょう

南禅寺界隈は静かで好んで散策していますが
こちらでお食事をしたことは有りませんでした
ランチに2415円は贅沢かも知れませんが
ご馳走は身体にも心にも必要ですね
最近はゆっくり食事を楽しむことも無くなりました
偶には時間をかけてランチを戴きたいものです

古都人さん
 おはようございます
京都市国際交流会館の館内の様子も初めてですが
広々として素晴らしいですね
吹き抜けになっているのですね
本当!まるでホテルの様です
 そして東山を眺めながらランチ
何と贅沢な事
東山連峰の緑が綺麗ですね
こんなに好い環境で戴かれたお食事は
さぞ美味しかっことでしょう
羨ましく思いながら拝見しています
えんどう豆が大好きな私は綺麗な黄緑色のスープに
くぎ付けです
 新緑の庭園を見て、美味しいランチを召し上がって
贅沢な時間を持たれましたね
この後、松尾大社へ行かれたのですか?
山吹の花・・・?
愉しみです♪

古都人さん    おはようございます

私の知らないところですが落ち着いた深緑の庭園で
気心知れたお友達とのランチはいいですね~
それにお値段からしたら正統派ですね。

エンドウ豆のスープに季節感を味わい
デザートはまたまた可愛い感じですね。

お花は先取りのやまぶきの花楽しみにしています。

古都人さん
こんにちは。
美味しそうなお料理ですねぇ~
とっても豪華です~
彩りも良くて季節を味わうって素敵な時間が持てましたね。
結婚式を東山会館でしましたの、
懐かしいです~うん十年前のお話。
素晴らしいお庭でした。
松尾大社のヤマブキのお花はもう満開
だったでしょうね。
楽しみにしています~♪

taekoさんへ
こんにちわ
そうですね ちょっと贅沢をさせて戴きました
至福のひとときでした
静かな雰囲気での食事でしたが1か所だけ
若い女性のテーブルだけがやや賑やかな
笑い声でちょっと気になりましたが
まあ許すとしょうと思いつつ食事を戴きました
この日は圧倒的に女性のお客様が多かったです
国際交流会館ですから外国の方も食事される
でしょうからホテル並みのサービスで接しておられたと
思いました 1組外国のグループが食事されていました

hirugaoさんへ
こんにちわ
そうですね 大きなガラス窓からは東山連峰や
比叡山 そして北山の一部 また近隣のお寺など
眺望が素敵なレストランでした
ランチも3種類ありましたが真ん中を選びました
お料理も勿論美味しかったですがパンも美味しかったです
勿論お代りして戴きました
そうですね エンドウ豆のスープは季節感一杯のスープでした

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 新緑の庭園を拝見した後の
お食事 美味しく戴きました 至福のひとときでした
大きな窓からの景色も遠近ともに新緑一杯で
目にもご馳走でした
心身ともに満たされて気分良く次の目的地・松尾さんへ
向かいました

古都人さん  こんにちは
館内も広々として素晴らしく、庭園、レストランなど
京都市国際交流会館の佇まいに、
利用客の多さが頷けます。
素晴らしいランチを拝見して、思わず
美味しそう!と羨ましく見詰めています。
お料理は季節を感じ、見て味わい、
食して味わいですね。
その上、素晴らしい景色をも楽しみながらの
ランチは贅沢なランチだと思います。
メイン料理は両方とも美味しそうで、私も同じような
経験が多々あります。
オードブルからデザートまで全て頂いてみたいですが、
特に ”えんどう豆のポタージュ”にゴクリです。
京都市国際交流会館の日本庭園も
素晴らしいですが、ランチを拝見して、
出かけて見たいの思いがますます募りました。(食いしん坊ですね)

すみれさんへ
こんばんわ
至福のひとときでした 素敵な日本庭園を拝見し
その後 2階のレストランでランチとそして大きな窓からの
眺め 贅沢させて戴きました 偶のことですので・・・
国際交流会館ならではのメニューと素晴らしいお味でした
接客のマナーも満足出来るものでした
もし機会がありましたらどうぞお寄りくださいませ
私も人には負けない食いしん坊です
食べること大好き人間です 但し体重には気にしつつですが・・・

こんばんは
ここの前は何度も通った事がありますが
中は随分きれいなんですね。
知りませんでした。
東山連峰にため息が出ます。
大好きな形です。

旅の前夜、バッグに着替えをつめながら
あれこれ行き先を考える楽しさ。
あらゆるストレスが浄化されていきます(笑)
美しい新緑を期待して
御所や実相院をまわろうと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
うわーっ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なんておしゃれな料理ばかりなのでしょう w(^o^)w!
それでいて使われている素材は、きっと地元または準地元産のものばかりなのでは?
オードブルだけを見ても、工夫を凝らした料理だと感じました。
猪の肉をパテにして・・・、すごいアイデアですよね!
スープ、メイン料理にデザート。目でも楽しめる料理ですね。
さすが外国のお客様も多い国際交流会館だけありますね。
これで2415円はずい分お安いです。

雅美さんへ
お早うございます
そうですよね 普通はこの建物には入りませんよね
地元の人間でもそうだろうと思います
私は以前ここで食事したことがあったので少しだけ
知っていたので新聞記事があったので行ったのです
元々は外国人対象の建物ですから
今 非公開寺院の公開が始まっています
京都駅構内の旅ナビで情報入手出来ます
紅葉が綺麗なところは新緑も美しいと思います
御所や実相院は良いでしょうね
市中では南禅寺や真如堂なども良いかも・・・
どうぞお気わ付けてお出でくださいませ

慕辺未行さんへ
お早うございます
特に説明は無かったですが地元の食材が
多く使われていると思います
そうですね 外国人対象の会館ですから
その点の配慮は行き届いてとも思います
係りの方の接客にもそのことが感じられました
楽しいひと時を過ごさせて戴きました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/51295342

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市国際交流会館-2 ランチ:

« 京都市国際交流会館ー1 庭園 | トップページ | 滋賀県の桜 二題ー1 海津大崎の桜 »