2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 旧・大仏鉄道の遺構を訪ねて歩く | トップページ | 京都・和菓子老舗「塩芳軒」 »

2013年3月11日 (月)

京都マラソン2013を応援しました

 今年も、”京から明日へ”「京都マラソン2013」(第2回(3月11日))が行われ、
コースに出て応援しました。
 
スタートは西京極総合運動公園を午前8時30分に、ゴールは平安神宮前と、
昨年第1回目と同じコースでした。
 
昨年はスタートして直ぐの「光華女子学園」前での応援でしたが、
今年はスタートして約9Km近くの「MYコース」(広沢池・北嵯峨・嵯峨野・嵐山)のスタート地点で応援させて戴きました。
 お天気は、寒くはなかったですが、少し小雨が降る生憎の空模様でした。
(帰りには、強い風が吹き、俄か雨になりました)

001a
 「広沢池」の近くでは、地元の嵯峨中学校吹奏楽部の生徒さんによる応援演奏が行われていました。
選手の皆さんも、きっと元気付けられたことでしょう。

午前9時丁度、トップのランナーが、白バイに先導されて、力強く駆け抜けて行きました。
ここでは断トツの1位で、暫く後続の選手は現われませんでした。

004a
 右手は、ご存じの「広沢池」です。

006a
 漸く2位グループの選手達が来ました。

011a
 女性のトップは、流石!早狩実紀さんです。
全国女子駅伝・京都府チームの監督さんです。
スタッフの男性から、その旨伝えられたのでしょう。笑顔の余裕です。
「京都マラソン」の応援大使をされています。

024a
 9時20分過ぎ、集団が近付いて来ました。

031a
 ランナーと応援の人とのハイタッチも、盛んに行われていました。
皆さんを元気付けることが出来るようです。
 マラソンではお馴染みのタレントの「森脇健児」さん(応援大使です)の姿もありましたが、向こう側だったので、写真は撮れませんでした。

061a
 続々と大集団が、走り過ぎて行きます。
参加者は、約1万5千人とのこと。果てしなく人の列が続きます。
 この地点(全コースの4分の1)で、可なりバテ気味の人も見受けられました。
多分完走は無理でしょう。しかし、頑張って
と声援を送りました。

バックは、北嵯峨田園地帯、その先には霞んで「愛宕山」が見えます。

9時50分頃には、ほぼ大多数の方達が走り去って行きました。
そして、中には歩いている人も・・・

074a_2
 最後のランナーが遣って来ました。しっかりと走っています。
「頑張って!」と、皆さん声を掛けて励ましていました。
午前10時10分でした。
 約1時間でしたが、皆さんの真剣な様子に久しぶりに清々しいひと時を過ごすことが出来ました。
ランナーの皆さん、お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。
 
なお、選手の皆さんが付けていたゼッケンの後ろには、「一歩ずつ前進へ」と
書かれていました。

077a

       この日見た、久し振りの「広沢池」でしす。
3月11日、今日で大震災から丸2年です。
元の生活に戻れなくて、ご苦労を余儀なくされている被災地の方々
復興を心から願います

« 旧・大仏鉄道の遺構を訪ねて歩く | トップページ | 京都・和菓子老舗「塩芳軒」 »

地域」カテゴリの記事

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 相変わらずフットワークが軽いですね
10時半頃でしたか?
突然の雨と風にマラソンは?と心配していました。
参加者1万5千人のマラソン・・・
想像もつきませんが都大路を駆け抜ける
人気のコースなのですね
マイカー規制もされていましたね。

それにしても古都人さんは絶好のロケーションで応援
撮影をされましたね。
懐かしい北嵯峨田園地帯、
走っている方達も気持ちよかったと思います。
スクロールしながら皆さんの走っておられる姿や
表情を拝見してやはり感動します。
このように真剣な姿は良いですね
暗いニュースの多い、昨今久しぶりに弾むような
嬉しさを感じました。
 
古都人さん取材ありがとうございました。
広沢の池に春が訪れる日もそうは遠く無い様な
予感がします。
 被災地でご苦労されている皆様にも春が訪れることを
願っています。

古都人さん
 おはようございます
寒い朝になりましたね

やはり京都マラソンの応援に行かれたのですね
私も出かけていましたが、予測無のにわか雨に驚きました。
走られた方も応援の方達も大変でしたね。

臨場感溢れる写真と説明、皆さんの表情も愉しく写真に向かって思わず
応援してしまいます。

古都人さんのお好きな広沢の池を背景の写真。
流石ですね、拘りを感じます。
走られた皆さんもお疲れになられた事と思いますが
取材をされた古都人さんお疲れ様でした
そして居ながらにして愉しませて戴きありがとうございます。

そうそう、嵯峨中学校の吹奏楽部の皆さま、楽器(音楽)で応援
ランナーの方達も嬉しかったと思います。

久しぶりの満水の広沢の池
春が待ち遠しいです。

古都人さん
おはようございます。
素晴らしいですねぇ~
皆さんの姿を見れば応援したくなりますね。
お馴染みの景色もこういう方々と
見るとまた違いますね。
古都人さんは本当に良く行かれるなぁ~って
関心していますの。
こうでないといけませんね。
私は寒い時も暑い時も出かけることが
少なくて困りますわ。
京都を走られる方々は良い景色が見れて
いいですねぇ~
いつも色々な言葉をかけて下さって
嬉しいです~♪

taekoさんへ
こんにちわ
私は応援と撮影が終わって帰途に着く
途中での俄か雨でしたので未だ良かったですが
その後のコースでの応援は多分俄か雨に遭われたと
思います 強い風と冷たい雨でしたからランナーも応援
の方も大変だったことでしょう
それでも完走率が95%と今朝の新聞にありました
ランナーの皆さん頑張られたですね
トップは写真の方が最後まで一人独占で優勝された様です
力強い走りでした

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 駅伝にしてもマラソンにしても見るのは好きです
テレビで見ることが多いですが実際に見られる場合は成るべく
出掛けて応援したくなります
ランナーの走りには感動します
ましてや地元のランナーの場合はより一層その感動は
強いです
いえいえご無理をなさらないでくださいませ
こちらこそ何時も有難うございます

こんにちわ~

今日はCOOPの委員会の研修でした。
意外と早く帰れて良かったです。

京都マラソンの応援をなさったとかで
真剣に走っている皆さんのお顔に
爽やかさを感じました。
応援は多いほど力が入るでしょうね。

いつもコメント応援ありがとうございます。

hirugaoさんへ
お早うございます
お勉強お疲れ様でした
マラソンの応援をしていますと思うのですが
人の走り方は千差万別ですね
約9Km地点で応援していたのですが
余裕綽綽の人がいれば完走出来るのかな
心配な人もいます それでも完走率が95%と
聞きましたので皆さん頑張られたのだと感心しました
こちらこそ有難うございます

こんばんは
私が今一番行きたい北嵯峨を
みんな気持ちよさそうに走っている!
うらやましいです。
みんなと握手したいです(笑)
景色はまだ春とは言いがたいですが
もうすぐ田園風景に色がつき始めますね。
仁和寺では
東北応援の大きなメッセージを書いた幕を
お坊様たちが掲げていたようです。

雅美さんへ
お早うございます
京都マラソンは去年から始まったのですが
去年はスタート地点に近い場所で応援・撮影しましたが
今年は自分の思いの場所・広沢池周辺で応援・撮影
しました 出来れば来年以降も自分の思いの場所でと
思っています
今年のポスターは仁和寺前でした
ランナーとのハイタッチはランナーも喜ばれますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/50685487

この記事へのトラックバック一覧です: 京都マラソン2013を応援しました:

« 旧・大仏鉄道の遺構を訪ねて歩く | トップページ | 京都・和菓子老舗「塩芳軒」 »