2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 今年はお世話になりました・子供の情景 | トップページ | 今年の干支・巳=蛇を祀る社寺を訪ねて 3体 »

2013年1月 1日 (火)

恒例の今年の干支の大絵馬 3つ

 皆様 新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年こそ、皆様と共に、良き年であります様に、ご祈念したいと思います。
 さて、恒例の今年の干支の大絵馬を、3つご紹介します。
先ず始めは、「北野天満宮」の大絵馬です。
何時もの通り、表参道の「楼門」に、掲げられています。

003

ここ「北野天満宮」のご祭神は、言うまでも無く「菅原道真公」で学問の神様です。
今年も合格祈願などで、沢山の参拝客で賑わうことでしょう。

006

こちらの「ヘビ」さんは、梅の花に染められて、華やかさ一杯の中で、生きています。

 次は、京都御苑の西に近い「護王神社」の大絵馬です。
 こちらも何時もの通り「拝殿」に、掲げられています。

Img_7596a

ここ「護王神社」のご祭神は、和気清麻呂、和気広虫他2柱です。
最初は、神護寺の境内にあったものを、明治19年に京都御所の守護神として、現在の地に移転されました。

Img_7598a

こちらの大絵馬は、ご覧の様に「ヘビ」のおもちゃで表現されています。
お酒が入った瓢箪が、幾つか添えられています。

 そして、最後は洛西の「松尾大社」の大絵馬です。
 こちらも何時もの通り「拝殿」に、掲げられています。

Img_7610a

 こちら「松尾大社」の楼門は、見るからにすっきりとした感じがして、私は大好きです。

Img_7602a

 ここ「松尾大社」のご祭神は、大山咋神と市杵島姫命の2柱です。
渡来の氏族・秦氏ゆかりの神社で、古くから酒の神としての信仰を集めています。
 
社殿の前には、何やら準備中らしく、落ち着かない感じを受けました。

Img_7604a

こちらの大絵馬の「ヘビ」さんの絵は、可愛く郷土人形風(または土鈴風)に描かれています。
やはりお酒の盃が前に置かれていますが、ご存知のように松尾大社は、お酒の神様でもあります。

 お正月とお酒は、切っても切り離せないものの様です。
 飲みすぎない程度に、今年もお酒を愛したいと思います。

 干支の「巳」が何故「ヘビ」なのか?
それは昔、干支のことを無学な庶民に覚えさせるために、身近な動物を当てた時に、「巳」を「ヘビ」に当てたとか。
それ程昔は「ヘビ」が身近にいたのでしょう。
今なら「ネコ」や「カラス」などが当てられることでしょう。

« 今年はお世話になりました・子供の情景 | トップページ | 今年の干支・巳=蛇を祀る社寺を訪ねて 3体 »

神社」カテゴリの記事

コメント

新年、あけまして、おめでとうございます♪♪

今年の干支の大絵馬3つ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨年は、大変に、お世話になりました。
ありがとうございました。

良いお正月のことと思います。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます
  寒いお正月になりましたね。
元旦から古都人さんとお話が出来て好い年になりそうです。
初詣は何処にしようか?思っていましたが
やはり天神さんに決めました
合格祈願の子供さんやご家族がお詣りされるのでしょうね
私はあの風景が明るい情景が好きです
真剣な皆さんの顔を見ているだけで元気を戴いて嬉しくなります。

松尾大社の絵馬は流石にお酒の神さん
立派な盃が描かれていてお酒を嗜まれる方には
有り難い絵馬ですね。
 古都人さんもお酒を愛される方の一人なのですね(笑い)
「巳」をヘビに当てた理由は単純な発想からだったのですね

今年もどうぞよろしくお願いします

古都人さん
 新年明けましておめでとうございます
こうして新年からブログにお伺いすることが出来て
今年も好い年になりそうです
 私は恒例のように天神さんへ初詣します。
護王神社の絵馬は初めて見ましたが
何と愛らしい、おもちゃのヘビに瓢箪の徳利
お酒のお好きな?古都人さんにピッタリのような

松尾大社の楼門はよく描かれていますが私も好きです。
正面からも側面からも絵になる形ですね。
勿論!例年松尾大社の絵馬もお酒ですが
やはり新年に相応しいのかもしれませんね。
せめて、お正月くらいお酒を戴いて
愉しい気持ちでスタートを切りたいものです
私も少ししか戴けませんがほろ酔い気分で
新年の幕開けとしましょう

今年もブロでお目にかかれるのを愉しみにしています
 
 

siawasekunさんへ
お早うございます
そして明けましておめでとうございます
毎年この大きな絵馬を新年のトップに
しております この三社が恒例ですが
他にもお参りした時に掲げてあれば
ご紹介しています
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます

taekoさんへ
お早うございます
そして明けましておめでとうございます
こちらこそご贔屓にして頂きまして嬉しい限りです
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

ももえさんへ
お早うございます
そして明けましておめでとうございます
何時もコメントを頂きながらお返しもせず
本当に申し訳けございません
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

古都人さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
絵馬はそれぞれに特徴があって素晴らしいですね。
可愛いのや厳かなのや色々と
楽しいですわ。
松尾大社は行ったことがありませんので
見せて貰えて良かったです。
今朝は陽が射しこみ穏やかな元旦になりましたね。
いつもありがとうございます。

明けましておめでとうございます

見事な大きな絵馬ですね~
さすが京都こうした絵馬にも何やらはんなりとした
物を感じますね。

松尾大社の絵馬を実際に見てみたいです。
近くのお稲荷さんにお参りしてその山(378m)
に登って来ました。

どうぞ今年もよろしくお願いします

ムームーさんへ
こんばんわ
そして明けましておめでとうございます
各社寺の大絵馬は恒例のものとなりました
特にこの3社はレギュラーさんです
毎年決まった画家さんが描いておられる様です
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

hirugaoさんへ
こんばんわ
そして明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
各社寺の大絵馬は数年前から元日の
恒例記事とさせて頂いております
他にもあると思うのですがこの3社は必ず
掲げて頂きますのでこちらも楽しみにしておるところです
元日から登山とは羨ましい限りです 私は膝痛のため
山と付くところはダメなのです 専ら平地歩きのみです

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは (◎´∀`)ノ
今年も正月恒例の絵馬の紹介ですね。
3つ紹介されていますが三者三様で描かれていますね。
護王神社の絵は、発想が面白いです。まさか竹細工(?)のおもちゃのへびとは?!
へびって苦手な人が多いですから、このような絵も好いかも知れないですね。
>それ程昔は「ヘビ」が身近にいたのでしょう。
実は私もヘビは大の苦手で、身近にたくさんいたら・・・生きていけません(笑)

古都人さん

良きお正月のようですね。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そして 明けましておめでしうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
そうですね 私もヘビは苦手ですので
護王神社の様な絵は大歓迎です
いろいろと考えられた結果のことでしょう
松尾大社の様な郷土人形風も良いですね

siawasekunさんへ
お早うございます
そして 明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
毎年のことですが3ケ日は初詣のハシゴを
して過ごしております

古都人さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
北野神社は懐かしいです。朝の散歩に此処まで
毎日来ていました・・梅に囲まれた巳さん北野さんらしいですね
ちょっと一杯頂たくなりそう・・護王神社は玩具の巳さん
此方は可愛らしく面白い発想ですね・・
でも色使いが上品な色で私はいいなと思い
見せて頂きました
それぞれ思い出が有り懐かしくアッ京都や・・嬉しい
こんな思いで見せて頂きました有難うございました
北野さんは学問の神様そろそろ受験シーズン
賑わいますね・・我が家の孫も今年お受験で・・す

こんばんは
新年明けましておめでとうございます。
どれも愛らしいヘビさんの絵ですね。
こういうヘビさんなら好きになれるんですが・・・・・・

ネコが大好きな人たちに言わせると
ネコ年がないのは不公平だそうですが。

1月はどうしても休めないので
2月に今年初の京都に行こうと思います。
結局今年も貯金は貯まらないということです(笑)

咲子さんへ
こんばんわ
そして明けましておめでとうございます
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い
申し上げます
天神さんは咲子さんの散歩のエリア
だったのですね
どの絵馬も毎年同じ画家さんが描いて
おられるようです
それぞれに個性的で素敵だと思って
毎年使わせて頂いております

雅美さんへ
こんばんわ
そして 明けましておめでとうございます
今年もどうか宜しくお願い申し上げます
そうですね どのヘビさんも可愛らしくて
良いですね
護王神社のおもちゃのヘビさんは
アイディアですね
2月には京都へお越しになるですね
お待ち致しております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48373952

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の今年の干支の大絵馬 3つ:

« 今年はお世話になりました・子供の情景 | トップページ | 今年の干支・巳=蛇を祀る社寺を訪ねて 3体 »