2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 町家画廊「風の倶楽部」で癒されました | トップページ | 京都・御室八十八ケ所霊場を巡る(霊場編) »

2013年1月22日 (火)

今年の干支「己」を集めてみました

 今年の干支「己」は苦手な人が多いようです。
勿論、私もその中の一人。
今回は、あまり好かれていない可愛い「ヘビ」の飾り物を探してみました。


036_2

↑と↓は先日、ご紹介しました「ポストカードコレクション×世界にたったひとつの灯り展」に展示されていた作品です。
机の上にでも飾ってみたいヘビさんですね。


033

額に入った、何とも愛らしい、ユニークなヘビさんです。


001

これも、↑と同じ作品展で買い求めた手づくりの一品ものです。
我家の玄関の下駄箱の上で仲良くお喋りしています。


032

平野神社の朝市に売られていました。一刀彫りですね。
素朴さに惹かれました。


036_3

昨日ご紹介しました、町家画廊「風の倶楽部」に展示されていた作品ですが、少し肥満気味でしょうか?
 

Img_7731a

最後は我家のリビングのテレビ台の上で仲良く並んでいます。
大きい方は今年買いましたが、小さいヘビは先輩?です。
と言う事は12年前から我が家に棲みついている事になりますね。

 街を歩いていて、ショーウインドウに飾られている色々な「己」を見ましたが、
何れも可愛く作られていました。

« 町家画廊「風の倶楽部」で癒されました | トップページ | 京都・御室八十八ケ所霊場を巡る(霊場編) »

作品」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
実物の蛇は大の苦手です
歩いていて不幸にも?姿を見たらどんなに遠回りになっても
避けて他の道を探します。
 でも、ご紹介のヘビさんはどれも可愛くて我が家にも
どれか一つ欲しいです
もし、戴けるなら・・・・・
古都人さんの下駄箱の上でお喋りしている
母娘でしょうか?
額に入ったヘビさんも優しい表情が好いですね


古都人さん
 おはようございます
昨日に続いて今朝も愉しい気持ちで拝見しています。
好いですね~
可愛いヘビさん全員集合
私も蛇は嫌いですが、こんなに可愛いのなら大歓迎です

好かれることの少ない蛇、作家さんは
少しでも可愛くと思いながら作られたのでしょうか?
そんな優しさがどの作品からも感じられて
素晴らしいです。
 古都人さんのお宅のヘビさん達の表情も好いですね
お喋りさんもお澄まし?さんも
 

古都人さん
おはようございます。
まぁ~可愛いわぁ~
こういうのは作家さんの個性があって
素敵ですね。
ユニークなのから可愛いものまで
満たされますね。
ずんぐりさんも愛らしくていいですねぇ。
見せていただけて良かった~
いつも温かい言葉をありがとうございます。

古都人さん

どれも可愛く出来ていますね~
ことにお宅に12年前からいる小さな子は
蛇ちゃんでも可愛いですね。
手作り展で買われたペアーのもお気に入りなのですね。

私も太めな蛇ちゃんを切手で作りましたが
この方が可愛いですね。
御紹介うれしいです~❥

taekoさんへ
お早うございます
干支にヘビが選ばれた理由は先日書きましたが
その当時はヘビは人々には毛嫌いされていなかった
のでしょうね 他にももっと人々に好まれる動物が
いたと思うのですが・・・
そのためこの様な可愛い姿で描かれているのて゜すね
作家さんの心配りが嬉しいです

ムームーさんへ
お早うございます
そうですね 普通は嫌いなヘビでも
作家さんの愛情籠った個性的な表現で
こんなに楽しいものになるとは驚きです
表現方法の素晴らしさに感動します
こちらこそ何時も有難うございます

hirugaoさんへ
お早うございます
普通はちょっとと言うヘビたちも
この様な可愛い造形で見せられますと
親しみの気持ちがちょっぴり沸きますね
作家さんはさぞ苦労して作られたことでしょう

こんばんは (◎´∀`)ノ
私もヘビは大の苦手で、目の前に突然現れたら、鳥肌は立つは背筋は凍るわ・・・です (^_^;;
でも、このような作品や民芸品になりますと、ヘビが苦手とかに関係なく、飾ってみたくなります。
生前、父が干支の置物を集めていたのですが、十二支すべてそろう前に亡くなり、ヘビの置物もありませんでした。
もし、この中からどれが好きかと聞かれたら、一刀彫のヘビが一番かな!
表情も可愛いですし、一刀彫というところがまた素晴らしいです。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 私もヘビを見たら慕辺未行さんと
同じ様な現象を起こしますね
しかしそんなヘビも映像の様な表現も可能なのですね
作家さんの知恵の成果ですね
民芸調が良いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48657442

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の干支「己」を集めてみました:

« 町家画廊「風の倶楽部」で癒されました | トップページ | 京都・御室八十八ケ所霊場を巡る(霊場編) »