2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京の学生 デザイン競う | トップページ | 山陽路の旅 竹原へ その1 (町の様子) »

2013年1月30日 (水)

「ひと・まち交流館 京都」をご紹介します

 「ひと・まち交流館 京都」は、京都市が設置した複合施設で、
京都市下京区の、下京第18番組小学校 - 菊浜(きくはま)小学校の跡地に、
2003年(平成15年)に完成しました。

057

自然採光が上手く取り入れられていて、中の明るさに驚いたり感心したりです。

053

モダンな外観と展示室などは木の温もりが感じられ、この組み合わせもこちらの建物の面白さでしょうか?

049


044


046


047

写真は、今も残る京都そのものです。

016

NPO法人の喫茶とランチの一角も有り、一日10食の限定・本日日替りランチ650円を戴くことが出来ました。

040

タンドールチキン、フライドポテト、白あえ、野菜サラダ、みそ汁とごはん
そして、この日のデザートはいちごロールケーキでした。
  薄味で身体に優しい献立、注文してから調理をされるのは嬉しいです。
暖かいランチを戴いて、身体も心も満足しました。

↓は展示されている交流館の模型で、
東は河原町通、西は西木屋町通、南は上ノ口通に接しています。

022

京都市市民活動総合センター、京都市福祉ボランティアセンター、
京都市長寿すこやかセンター、京都市景観・まちづくりセンターの
4つのセンターからなっています。
      京都市下京区西木屋町通上ノ口上ル梅湊町83-1

« 京の学生 デザイン競う | トップページ | 山陽路の旅 竹原へ その1 (町の様子) »

地域 歴史」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
おはようございます
京都には小学校の統廃合に伴う施設が数多くありますが
ここもそうだったのですね
第18番組小学校、私には菊浜小学校の方が馴染が有りますが、
あの校舎がこんなにモダンで明るく素敵な建物に
生まれ変わったのですね。
自然採光を見事に取りいれて、これだけ明るければ、目の御不自由な方にも優しいてすね。
建物だけでは無くて、一階の様子もにも暖かみが感じられます。
4つのセンターからなっている複合施設。
そう言えば、知人がこちらでボランティアの指導により
パソコンを習っていると言っていましたが
市民の為の施設なのですね
詳しく知りたいと思いながら拝見しました。
勿論、数量限定の日替りランチも戴いて(笑い)

古都人さん
おはようございます
「ひと・まち交流館 京都」の前は市バスで
通ることが有りますが、
そして建物にも中の様子にも興味は有りました。
用事もないのに入るのは・・・?
建物と中の様子を拝見して、思っていた以上の
素晴らしさに驚いています。
外観からも想像は出来ましたが
やはりモダンな建物ですね
明るくて開放的で。
催しなどされていなくても入れるのですね?
京都が凝縮されているような写真の数々、これも魅力が有ります。
そして古都人さんのように身体に優しい日替りランチを
戴いて・・・

ここもお訪ねしたい場所になりました。
ご紹介ありがとうございます。

古都人さん
おはようございます。
こういう風に使われてるのは素晴らしいですね。
活かして使う、いい雰囲気ですねぇ。
複合施設の良さを見せていただきました。
京都はやっぱりいいなぁ~
大切に守られ発展させることに感激します。
こちらも行きたいところになりましたわぁ~
いつも丁寧な温かい言葉をありがとうございます。

古都人さん  おはようございます

京都でもやはり小学校が閉校されたりがあるのですね。
その跡地の有効活用ですね~
木のぬくもりが暖かく感じられまたいろんなお勉強にもなりますね。

10食のランチが頂けてそれも650円はお安いですね~

時にはこのようなゆったりした時間もいいものですね。

taekoさんへ こんにちは
 やはりtaekoさんもここはご存じでしたね
用事は無くても
催しはされて無くてもここへは自由に入れます
是非、訪ねてください
建物の素晴らしさに感動されると思います。
勿論!ランチもお値打ちですよ

ムームさんへ こんにちは
 こちらこそ毎回優しいコメントありがとうございます
私も使われなくなった建物を新しく建て替えて利用
京都には他にも同じような跡地を利用の公共施設が有りますね
今はお忙しいですが
お暇が出来ましたら是非足を運ばれたらと思います
きっと感動されると思います

hirugaoさんへ こんにちは
京都には使われなくなった学校を建替えて様々な施設に利用されています
ここは全くの建替えですが当時の校舎をその雰囲気を残して
建替えられた施設も有ります
そしてどこも広い意味で学ぶことを目的にしています
MPOのレストランは他にも有りますが
身体障害者の働く場所でお値段も650円に抑えてあります

こんばんは (◎´∀`)ノ
寒い季節、「屋外の散歩は寒過ぎて・・・」なんていう日に、このようなところ訪ねてみると良いのかもしれませんネ。
モダンな造りと思いきや、建物内には木の温もりも感じられそうで、素敵です。
・・・って、ずいぶん前にもここ、ご紹介されていたような・・・?(記憶にあります。)
京都の歴史や文化が学べるのでしょうか?
京都の方だけでなく県外や修学旅行などでも立ち寄って欲しいところですね。
ランチも美味しそうです (^o^)!タンドールチキン、食べたいなぁ!

慕辺未行さんへ
お早うございます
つれづれ日記でコスモスさんが確かSLの写真や動くミニチュアの列車などを紹介されていたと思います
古い京都の町並みの模型など京都市内の歴史が
学べる展示があります
しかし観光の方の姿は少ない様に思います
この建物の使用目的が多岐に亘っていて
PR不足の面があるのかも知れませんね

おはようございます。
こういったものが京都地元の方ならではの情報と言えるでしょうね。
いち観光客にはなかなか知る術もありません。
興味深く拝見しています。

小学校跡地を簡単に一般に手放すのではなく
このような施設を建てるというところに
毎度京都の文化意識の高さを感じます。

こういった複合施設がそれぞれが隣接していると
用事で訪れる方も楽ですね。
拍手したい思いです。


雅美さんへ
こんにちわ
ここは複合施設ですので色んな催しが行われていますが
講座や会議 説明会なども多く開かれています
私も何回か参加したことがありますが
1つは母が90才を越えて痴呆が出始めた時にその介護の
ことで話を聴きいたこと また私自身が京都検定1級を受ける
前の模擬検定を受けたこと また歴史の講座を聴いたことなど
がありました この様に極めて幅広く利用されています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48745517

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひと・まち交流館 京都」をご紹介します:

« 京の学生 デザイン競う | トップページ | 山陽路の旅 竹原へ その1 (町の様子) »