2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 初詣2013(その1)京都・上賀茂神社に参拝しました | トップページ | 初詣2013 (その4) 吉田神社 »

2013年1月 6日 (日)

初詣2013 (その3)二条城~今宮神社

 昨日の続きです。「神泉苑」にお参りした後、歩いて「二条城」に向かいました。
「二条城」は「東大手門」前に飾られている大きな門松を見ました。

Img_7653a

Img_7654a

以前に初めて見た時の大門松と比べますと、少し華やかさが少なくて寂しい感じがします。
予算の都合からでしょうか?
 二条城の新年一般公開の様子はこちらこちらをご覧ください。

「二条城前」から市バスに乗って「今宮神社」に向かいました。

Img_7669a

「今宮神社」の楼門前です。お参りを済ませた一家が、何かを待っている感じです。
さすが西陣の氏神様です。大勢の参拝者でした。

Img_7655a

ここでも鈴を鳴らしてお参りをする人達で、楼門近くから長蛇の列が出来ていました。
「横からもご参拝ください」と言う張り紙がありましたので、私はそれに従わせて頂きお参りしました

Img_7657a

拝殿の正面の様子です。鈴は一箇所しかありませんものね。
これでは中々行列は解消しません。

Img_7659a

拝殿の前の「舞殿」には、このようなものが置かれていました。
楼門のミニチュアや狛犬、巫女さんの人形、右手には子供神輿などが、所狭しと並んでいます。

「今宮神社」と言えば「あぶり餅」ですね。
東門から出て、覗いて見ました。

Img_7662b

こちらもご覧の通り、大勢の人だかりです。
右のお店が「かざりや」さん、左は「一和」さんです。
私がかつて、生涯学習で太極拳を習っていた時に「かざりや」さんの親戚の方と一緒だったので、聞いてみたことがありました。
「同業2軒が向い合わせで、対立的なことはないのですか?」そうしましたら、その方は「世の中で面白おかしく仲が良くないと言われている様だが、そんなことはありませんよ。ただ穏やかな対抗意識はありますね」と言うことでした。

Img_7666a

こちらは「かざりや」さんの店頭です。行列の途中から覗かせて頂きました。
お店の中で食べる人や、お土産に買って帰る人などで、大賑わいでした

Img_7665a

こちらは「いち和」さんですが、ほぼ同じ様な忙しさでした。
久し振りに食べたかったのですが、この人波におそれを為して、残念ながら諦めました。

« 初詣2013(その1)京都・上賀茂神社に参拝しました | トップページ | 初詣2013 (その4) 吉田神社 »

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪♪

二条城~今宮神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

古都人さん
 おはようございます
二条城へは久しく中に入っていませんが、
リンクでご紹介の二の丸・本丸や清流園を拝見しました。
やはり素晴らしいですね。
一般公開の間に是非の思いを強くしました。
 今宮神社も地理的に滅多に訪れることも無く
久しぶりに懐かしく拝見しました。
どこの神社も大勢の方達がお詣りされていますが
これも日本人の良き風習でしょうか?
 あぶり餅は食べ比べてみたいですね。
私も二軒のお店は決して仲は良くないと聞いていましたが
これもお客さんを呼ぶためのもの・・・?
いずれにしても不景気の世の中、商売繁盛は有り難いことだと思います。

古都人さん
おはようございます
ここ数年は二条城の門松に華やかさは無くなりました。
私は世の中が不況になった為かな?と思っていました。
 
 今宮神社は地元の者は”今宮さん”と親しみを込めて呼びますが、
ここも地域の方達、特に西陣の方達の神社ですね。
手づくり市なども有ります。
 
 二軒のあぶり餅の店はテレビなどでも取り上げられていますが
仲が好いのか?悪いのか?
前を通る時どちらで買うか気を遣います。
そして結局食べずにいますが、美味しいそうです。
どちらも商売繁盛の様子、好かったです。

古都人さん
おはようございます。
二条城の門松いいですね、予算の都合で、あるでしょうね。
お城に門松素敵です~
今宮神社は娘たちの通った学校の近くで好きな
所です、しばらく行ってないので懐かしいですわぁ。
大勢の人で賑わうのは見てても活気があっていいですね。
あぶり餅もいいなぁ~
門前あたりの風情も素敵ねぇ。
古都人さんいつもありがとうございます。
来て下さって嬉しいです~♪

おはようございます。
「二条城からバスに乗って今宮神社に向かう」
この一文だけで旅心が刺激されてしまいます。
2月の京都が待ち遠しいです。

なんの予備知識もないまま
今宮神社にお参りして
あぶり餅を食べたときの感動は
今でも忘れられません。
美味しいですよね!!

穏やかな対抗意識とは
素晴らしい言葉ですね。
私もどこかで使わせていただきたいです(笑)

京都も二条城葉最近は行っていませんが
門松が建つのですね~

お正月なので人でもまた多いのでしょうね。
またそれも京都という感じで好きいです。

あぶり餅というのですか?
こんなに近くても知らないところがいっぱいです。
行ってみたいですね~

taekoさんへ
こんにちわ
二条城は定休日以外でしたら何時も入ることが出来ます
若し京都市の敬老乗車証をお持ちでしたら無料です
二条城は四季通じてゆったりと散歩が出来る良い場所です
今宮神社は西陣の氏神様ですから西陣の皆さんのお参りは
多い様です 賀茂社や天神さんなどとは違った雰囲気を
感じますね

ムームーさんへ
こんにちわ
二条城の門松は正確に記録を取ったりした訳では
ないのですが何となく毎年見ている中で感じた次第です
もう少し華やかさがあったような気がしているのです
今宮神社の近くの学校と言えば紫野高校でしょうか
今宮さんは西陣の氏神様ですから参拝される方も多い
のでしょう
あぶり餅屋さんは2軒ですが雰囲気が良いですね
門前町の雰囲気は十分に感じます

雅美さんへ
こんにちわ
雅美さんだから申しますが
二条城前から今宮神社に乗り換え無しで
行ける市バスがあるのです
12号系統の立命館大学前行です
堀川通りを北上して北大路通りに出て
左折 北大路通りを建勲神社で下車
そして少し西に向かって歩くと
今宮神社の大きな石の鳥居前に行きます
そこを右折して北に歩きますと正面に
今宮神社があります
あぶり餅 私は久しく食べておりません
何時も混んでいてパスしてしまいます
「穏やかな対抗意識」京都人の特質かも知れません

hirugaoさんへ
こんにちわ
お正月 特に3ケ日は京都市内の人出は多い
様に思います
中には年末からの観光客の方もおられますね
今宮神社の「あぶり餅」は機会がありましたら
一度ご賞味くださいませ

こんばんは
いつも情報本当にありがとうございます。
今度は丁度二条城前のホテルに宿泊予定なんです。
今からワクワクします。

こんばんは (◎´∀`)ノ
二条城の門松、よく存じ上げないのですが、確かにもう少し立派でも良いような気がします。
予算の都合もあるでしょうが私は、近年度重なる天変地異で被災された方も多いですから、それであまり派手にされていないのでは?と感じました。
今宮神社、一度だけ行ったことがあります。
しかし写真を一枚も撮っていなかったようで、このような立派な楼門があったことは記憶から消えています (^_^;;アセッ!あぶり餅を食べたことは覚えているのですがねぇ(笑)!

雅美さんへ
お早うございます
そうですか 二条城前のホテルにお泊りなのですね
堀川通りには色んな系統の市バスが走っています
から何処へ行かれるのにも便利です
京都市民の1人として熱烈歓迎です
京の冬の旅と言うパンフレットによりますと
多くの企画が掲載されています
京都駅のたびナビ?で入手可能です

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 門松のこと そう言うことも考え
られますね 思いが至りませんでした
今宮神社にお参りされているとは流石です
観光コースには入っていませんものね
但し「あぶり餅」は観光的な要素を持っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48592143

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2013 (その3)二条城~今宮神社:

« 初詣2013(その1)京都・上賀茂神社に参拝しました | トップページ | 初詣2013 (その4) 吉田神社 »