2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 今年初めてMYコースを歩きました 新しく・・・ | トップページ | 京都・社家町のお正月飾り »

2013年1月14日 (月)

”初えびす”さんのお参りで出会った舞妓さん達

 「えびす神社」にお参りする途中で、数人の舞妓さん達に出会いました。
彼女らは、もうお参りを済ませて帰る途中の様でした。

Img_7766a

何やら和やかな雰囲気です。お店の人達との楽しげな会話が聞こえて来ました。
ベビーカステラのお店の前ですが、買ったのでしょうか?

Img_7767a

前を行くお姉さん2人にガードされての外出の様です。
華やかな後姿です。後姿も絵になりますね。

Img_7770a

横からも・・・。後ろの彼女の複雑な笑顔・・・。

 この後、足を伸ばして近くの宮川町へ。

Img_7794a

ここでも幸運にも、舞妓さんに出会うことが出来ました。
伏目勝ちに、足早に歩く彼女。

 そして、暫く行くと、何と先程出合った舞妓さん達に再び出会うなんて、
ここ宮川町の舞妓さん達だったのです。

Img_7797a

先頭を行くガード役の2人の女性からは、小言を言われながらも、
後ろ姿を撮らせて頂きました。
 何でも舞妓さん達は手荷物を持っているからとか・・・。

« 今年初めてMYコースを歩きました 新しく・・・ | トップページ | 京都・社家町のお正月飾り »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪♪

”初えびす”さんのお参りで出会った舞妓さん達、・・・・・・。
いいですね。
好きなショットばかりでした。
見て、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

古都人さん
おはようございます
普段着で素顔に近い舞妓さんは、普通の娘さん
いいえ、それ以上に普通の娘さんですね。
後ろ姿も絵になります
皆さんの表情が素晴らしいです。
古都人さんは今年もグッドタイミングですね。

宮川町は久しく歩いていませんがやはり
花街の情緒が有って好いですね
最近はお座敷以外での撮影は嫌がられると聞いています
舞妓さんよりも置屋さんの方が拒否されるようです
以前は歓迎される傾向だったのですが・・・ 


古都人さん
 おはようございます
えびすさんにお参りされて舞妓さんたちに出会える
何と幸運な事でしょう
会おうと思っても中々会えません。
例え宮川町や上七軒でも

 厚塗りされていない舞妓さんは好いですね
お顔や姿に若さと初々しさが溢れるているようです
 お座敷での舞妓さんは見た事が有りませんが
一度だけ、上七軒の歌舞練場で舞姿を見ました。
勿論、美しくて上品で、凛々しい風情も有りましたが
私は普段着の舞妓さんの方が娘さんらしくて好きです。
 偶に天神さんの帰りに上七軒で出会うことが有りますか
見惚れています。
後から「写真を撮り忘れた~」ですが(泣く)

古都人さん   こんにちわ~

いいですね!!
普段着でも華やいでいますね。
そして再度お会いするなんて・・・

神戸の北なんですが雪が積もりました。
まだ降るかもしれません。

古都人さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
舞妓さんの姿はやはりいいものですね。
その場がぱっと華やかな雰囲気に
なりますね。
今年は戎さんにお参りが出来なくて
こちらで見れて良かったですわぁ。
髪型がいいですねぇ~

taekoさんへ
こんばんわ
舞妓さんも人気商売ですから
写真を撮られても笑顔でいなければ
ならないのでしょうがプライベートの時は
解放して欲しいときっと思っていることでしょう
この時はお姐さん風の方が2人いて舞妓さんを
ガードされていました
ご本人達は複雑な気持ちでしょうね

hirugaoさんへ
こんばんわ
京都は雨だけでした 荒れる天気と聞いて
いましたがそれ程では無かったです
そうなんです まさか2度もお会いするなんて
思ってもいませんでした
2度目の時は初めは判らなかったのですが
舞妓さんが着ていた着物の柄で判りました

ムームーさんへ
こんばんわ
そうでしょうね 大変な時ですから
えべっさんどころでは無いでしょうね
どうぞお大事になさってくださいませ
こちらこそ何時も有難うございます

こんばんは
今舞妓さんの本を読んでいるのですが
厳しいお稽古だけでなく
外国の情勢や政治の動向にまで
知識を広げなければならない事などを知りました。
写真で見ると本当に可愛らしくあどけない笑顔ですが
プロになるために努力していると思うと
こちらまで励まされる思いです。

神奈川は大変な雪で
横浜はダイヤの乱れで大混乱でした。
明朝の車の運転が思いやられ気が重いです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
えびす神社へお参りに行く途中での幸運!
素晴らしい『福』に恵まれましたね。
舞妓さん、やっぱり華やかで優雅ですネェ (^o^)!
後ろ姿も決まってます!
一度でもいいですから、直接お目にかかってみたいです。(舞妓さんには、まだ一度もお目にかかったことがないのです)

雅美さんへ
お早うございます
そのようですね 舞妓さんも厳しい修業に
耐えなければならない様です
笑顔の下には私達が想像出来ない苦労が
隠されているのですね
京都は昨日雪は降りませんでしたが
日頃雪に慣れていないところの方は大変ですね
どうぞお気を付けてお出掛けくださいませ

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですか 未だ一度も舞妓さんには
会われていないのですか
機会があれば是非一度会って頂きたい
ものですね
プライベートな時間に合われるのが
より良いと思いますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48701328

この記事へのトラックバック一覧です: ”初えびす”さんのお参りで出会った舞妓さん達:

« 今年初めてMYコースを歩きました 新しく・・・ | トップページ | 京都・社家町のお正月飾り »