2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府立植物園第21回「ポインセチア展」 | トップページ | 京都・鴨川の橋ものがたり »

2012年12月26日 (水)

終い天神と平野神社”北山朝市”

 終い天神の25日の京都の最低気温予報はマイナス1.1度。
予報通り?冷え込んだ朝でした。
9時過ぎに天神さんへお詣りして、野次馬根性で”終い天神”も覗いて来ました。
寒さの影響か、出足は悪いように思われましたが、10時を回る頃には多くの人たちの姿が有りました。
 
 例年15~16万人の人出が有りますが今年はどうでしょうか?


009

12月はカズノコやしめ縄など正月用品を商う店で賑わいます。
又、授与所では大福梅(有料)を授与され、学休期に入って入試合格祈願に訪れる参拝者も多いです。
 終い天神の日は、朝は明るくなってから、夜は9時頃まで縁日は開かれているそうです。
早朝に行かれる人たちの目的は、”骨董品の物色”がお目当てとか。


002

最近は、境内よりも塀の周り(道路)に多くの露天商が並んでいて、扱っておられる商品も色々な種類が有ります。

 ふと、思いついてお隣の平野神社の”北山朝市”を覗いてみました。


024

天神さんの縁日の行われる25日は、お隣の平野神社でも北山朝市が行われています。

027


029


030

 新鮮な野菜や手作りのお惣菜などが並べられて、
今では知名度も上がり地元の人たちに喜ばれています。


067

無造作に並べられた野菜や手作りの佃煮などにほっこりします。
12時過ぎには完売しているようです。


026

お正月の寄せ植えも準備万端整ってお客さんのお出迎えです。

035

 昨年から関西奥州会岩手県の皆さんが、地元の特産品の販売もされています。
魚の缶詰や美味しそうなりんご等、寒い朝にお鍋からは暖かそうな湯気。、
思わず覗いてしまいましたが、結局リンゴ3個を買い求めました。
 この寒さが緩んで多くの方が来られることを願いながら家路につきました。

« 京都府立植物園第21回「ポインセチア展」 | トップページ | 京都・鴨川の橋ものがたり »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
昨日も冷え込みましたね
朝は特に厳しくて天神さんにお詣りしようか?と思っているまま
一日が過ぎてしまいました。
何時も終い天神さんは年末だから仕方ないですが寒いです
露天商の方は今年最後の稼ぎ時繁盛したのでしょうか?
 
平野神社の北山朝市は数年前に一度だけ
覗いたことが有りますが、新鮮な野菜が並んでいるのが
印象的でした
草餅も有りました。
 京都の冬の行事も一つ一つ終わって
新年を迎えるのですね
歳を重ねて段々月日の経つのが早くなったような気がしますが・・・

古都人さん
 おはようございます
天神さんの終い天神は3年前に出かけた記憶が
有ります
それ以来ですが、露天商の数も増えたのでしょうね
この賑わいが無いと寂しい年末になるような気がします
 平野神社の北山朝市は知りませんでした。
葉付の真っ白な大根、丸大根もみずみずしくて美味しそうですね
何の葉っぱか?濃い緑色の葉野菜
たけの子芋?食べ方が書いてありますが初めて見ました
やはりスーパー等で販売されている野菜と違いますね
手作りのお餅やご飯・・素朴な食品
来年は是非、覗いてきたいですが午前中に出かける方が好いようですね。

関西奥州会岩手県の皆さんの特産品も。
少しでもお役に立てればと思いますが・・・。

taekoさんへ
お早うございます
今朝も冷えましたね これぞ京都の冬!と言った感じですね
終い天神さんや終い弘法さんは 京都人にとっては年末恒例の
行事で品物は買わなくても行かなければと言う人で賑いますね
正月用品などは近くのスーパーで済ませても終い天神には行く
と言う方は大勢おられるようです
北山朝市は未だここでの歴史は浅い様ですが手作りの品々が
魅力ですね

終い弘法、終い天神さん、全国高校駅伝が終わると年末の慌ただしさと
新年を迎えるモードになりましたね。
全国高校駅伝も隣町の男子は豊川高校が優勝させてもらいました。
女子は立命館宇治、豊川は2位。
地元では、特待生や留学生のいない県立豊川工業高校を
応援している人が多いと思われます。
複雑な気分です。

豊橋でも朝市ありますが、年々縮小している傾向です。
京都の市は多少寒くとも、出かけたい雰囲気がありますね。

maetetuさんへ
こんばんわ
仰せの通りの通りですね さすが良くご存知です
豊川高校 凄いですね 男子は1位 女子は2位
男子は初出場でしょう お見事!
ここまでのご苦労があったのでしょうね
朝市は減少傾向にあるのですか
高齢化が影響しているのかも知れませんね

こんばんは
師走の京都ですね。
一度は行きたい終い天神。
先日お参りしたライトアップの北野天満宮とは
また違った良い雰囲気です。
美味しそうな野菜が安い!
納豆餅が食べたい!
こういった賑わいが好きなので
興奮してしまいます。
それにしても寒いですね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
クリスマスが過ぎて、いよいよ迎春ムードになりましたね。
京都の人々にとって『終い天神』は、いよいよ年の瀬が来ることを告げる行事なのでしょうね。
新年の1週間前のこの行事、ここでお野菜などを買い求め、正月のお節を作る人々も多いのでしょう。
これもやはりこの季節の『風物詩』。
古都・京都は行事でも季節を感じることができる素晴らしい街ですね。

雅美さんへ
お早うございます
師走ですねー 終い弘法や終い天神などは
まさにその象徴みたいな年中行事です
季節感を強く感じます
寒いですね 京都は連日最低気温が氷点下
ですが日中は少し過ごし易いです

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 終い弘法と言い 終い天神と言い
その象徴的な行事です
そしてそこでお正月を迎えるための準備が
始まります

古都人さん
おはようございます。
賑わっていますねぇ~
やっぱり終い天神さんはいいものですね。
私が行った時間は早くて人も少なかったです。
お花を買われたご婦人たちの姿を見て
京都の良さを感じました。
いつもありがとうございます。
励ましていただいて感謝しております。

ムームーさんへ
こんにちわ
終い天神さんにお出掛けになったのですね
やはり連日の寒さに出掛けられる人も
やや少ない感じでしょうか
お正月用品などを買っておられる方は
多かったです
ここで買わないと歳末気分が出ないと言う人も
居られることでしょう
こちらこそ何時も有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48459172

この記事へのトラックバック一覧です: 終い天神と平野神社”北山朝市”:

« 京都府立植物園第21回「ポインセチア展」 | トップページ | 京都・鴨川の橋ものがたり »