2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 天空の城・竹田城跡に行く その2 | トップページ | 終い天神と平野神社”北山朝市” »

2012年12月23日 (日)

京都府立植物園第21回「ポインセチア展」

 今年も、植物園の観覧温室”特別展示室”でポインセチア展が開催されています。

053

トナカイやサンタクローズの電飾で飾られていて
若いカップル、子供達、そして高齢者の方達も中央のベンチに腰かけて
カメラに向かって「はい、ポーズ」


048_2

ポインセチア約100品種約400鉢が展示されています。

050

以前は赤一色だったポインセチアも白色やピンク、淡い黄色、オレンジ色等様々なものを愉しめるようになりました。
葉っぱの形も少しずつ異なっています。


054

”ポインセチア”は、アメリカに最初に導入したポインセット氏がこの花の由来となっているとの事です。

057


062


055

背の高いのも有りました。

以下はHPより抜粋しました
 花びら等は存在しない。その下に着く葉の形の苞葉(つぼみを包んでいた葉のことをいう)が赤く染まるのが鑑賞の対象となる。
その赤さはキリストの血の色に例えられる。
観葉植物として、クリスマスの時期にあわせて短日処理をし、紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しむ

    花言葉(赤)「私の心は燃えている」

« 天空の城・竹田城跡に行く その2 | トップページ | 終い天神と平野神社”北山朝市” »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
クリスマスモードの観覧温室
ポインセチアもこれだけ並べられたら、集まれば、豪華ですね
流石に植物園、約100品種400鉢、素晴らしいです
どの鉢も華麗で生き生き
育てて居られる方のご苦労と愛情が伝わってきます
展示される植物は開催日が一番良い状態に
なるように育てて居られると聞いています
このようなに様々なポインセチアをご覧になられている皆さんと古都人さん
幸せなひと時を持たれたのでしょう
私は多分愛でる事は出来ないと思いますがブログで拝見出来て本当に嬉しいです
ご紹介ありがとうございます。

古都人さん
 おはようございます
ポインセチアは自宅でも赤色を一鉢買い求めました
昼間はベランダで夜は室内に取り込んでいますが
一鉢だけでもリビングが明るくなった気がします
植物の有り難さを感じます
  観覧温室に飾られた数々のポインセチア
一昔前までは、クリスマスの時期に真赤
が花屋さんの店頭に並んでいました。
今は、このように色も鮮やかなものから癒しの色
様々なポインセチアを愉しめるのですね
 植物園も展示を色々工夫れていますが今年は特別展示室になったのですね
綺麗なものは何処に有っても綺麗ですね
見惚れています・・・・・・

古都人さん
おはようございます。
わぁ~温かい雰囲気のお花綺麗ですね。
元気が貰えますわぁ♪
今年は今の時期訪れていませんが
こうして見せて貰えて嬉しいです。
京都の植物園は広くて周りの景色も
良くて訪れるとほっとしますわ~
いつも優しい言葉をかけて下さって
嬉しいです。
ありがとうございます。

種類もだんだん増えてきましたね
大五は赤が好きね

taekoさんへ
こんばんわ
そうですね ポインセチアの種類の多さには驚きです
赤と緑の色がクリスマス色なのでしょうね
どちらも鮮やかさではピカイチですものね
見た目変わりがないのですが名札を見ますと
違った名前が付いていました
私にはその違いは判りません

ムームーさんへ
こんばんわ
赤は元気が貰える色ですね
そして緑とセットで癒しが貰える色ですね
こちらこそ何時も有難うございます

大五さんへ
こんばんわ
そうですね 種類の多さには驚きです
そうですか 赤がお好きですか 元気が
貰えますものね

こんばんは (◎´∀`)ノ
約100品種ものポインセチア、見応えあるでしょうね。
赤と緑のクリスマスカラーだから、この季節に人気のポインセチアも最近は、クリスマスカラーでないのもずいぶん増えてきましたね。
私が好きなポインセチアは、赤い葉っぱが幾重にも丸く重なって、まるでバラの花のような品種の『ウィンターローズ』です。でもこの『ウィンターローズ』がここ2~3年、花屋さんでもなかなか見かけなくて・・・。
ポインセチアもよく考えたら『紅葉』しているのですよね。ポインセチアの花は真ん中にある小さな蕾のようなもの、あれが花で他は葉っぱ。
古都人さん、ここでも『紅葉』を拝見させていただきました (^_^)ニコッ!

追記・・・コスモスさんはお元気でしょうか?
以前コスモスさんから絵を頂いたのですが、そのうちの1枚がこの京都府立植物園のポインセチア展の絵です。この季節はその絵を飾っています。

慕辺未行さんへ
お早うございます
植物のこと良くご存知なのですね
私はとても足元にも及びません
仰っている「ウィンターローズ」は無かった様に
思います 変わったポインセチアですね
コスモスさんは元気で過ごされていますよ
絵画にコーラスに英語と楽しんで・・・
お伝えしておきます

こんにちは
ポインセチアはクリスマスのイメージ。
白はもしかしたら初めて見るかもしれません。
花のきれいな色は
心を明るくします。
明るくしたついでに
大掃除しなくちゃ・・・・・(笑)
気が急いてきます。

雅美さんへ
こんばんわ
(時間的には未だこんにちわかも?)
クリスマスカラーのポインセチアと考えれば
赤と緑かも知れませんが黄色や白では
ちょっと物足りなさを感じますね
真っ赤と濃い緑が定番でしょうが
世の中の変化と言うものですかね
お仕事を持ちながらの年末大掃除 
大変ですがお体にお気を付けてお励みくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/48326137

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園第21回「ポインセチア展」:

« 天空の城・竹田城跡に行く その2 | トップページ | 終い天神と平野神社”北山朝市” »