2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都御所・秋の一般公開2012 その3 | トップページ | 久し振りの当尾の里 その1 岩船寺の巻 »

2012年11月15日 (木)

京都天神さん、雨の日の紅葉

 11月11日の天気予報は”曇りのち雨”
それを承知で天神さんの紅葉はどうかな?8時半過ぎに出かけました。
観光バスが10数台並んでいて、修学旅行生で境内は混雑しています。
東門を入った所の手水鉢の前に数本の紅葉が有るのを思い出し一直線に。


004

真っ赤に紅葉しています。
弱い光も射しこんで、思わぬ拾い物?をした気分です。
写真を撮っていると「綺麗ですね」の方たちが寄って来られました。
暫く、紅葉情報に花が咲きます。


008

撮影時刻はどれも9時過ぎです。写した順番にご覧ください。

009

突然小雨が・・・・
段々本降りになってきました。


013


012

諦めて帰ろうと思いながら、未練たらしく撮っています。
でも、この後に撮った紅葉は画像が汚く没にしました。
やはり花や紅葉は青空に、太陽に映えますね。
 御土居の紅葉はどうなのでしょうか?

« 京都御所・秋の一般公開2012 その3 | トップページ | 久し振りの当尾の里 その1 岩船寺の巻 »

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
天神さんの数本の紅葉綺麗ですね
確かに思わぬ拾い物ですね(笑い)
コツコツ自分の足で歩いておられる古都人さんへの贈り物かも知れませんね

どの紅葉も見事に撮られています
どの枝を撮ろうか、どの葉っぱを撮ろうか?
どの位置で撮れば綺麗か?
工夫されている様子がとてもよく解ります
 曇とは思えない綺麗さ
そして雨に濡れた紅葉、雨粒の可愛いこと。
どちらも素晴らしいです
 私も植物は青空、太陽に映えると思いますが
写真を拝見していてその思いが変わりました
 
御土居の紅葉は未だ、見たことは有りませんが
一度は・・・

古都人さん
 おはようございます
お写真から清々しい朝の空気を感じました
緑の葉っぱと真っ赤なモミジ
暗い建物の一部
上手く撮りいれられて見事です。
葉っぱの上の雨の雫
言葉も無く見つめています
 未練たらしく・・は
私にも有りますが、これだけ撮れたら充分ではないでしょうか?
青空は見えませんが生き生きしていて、とても綺麗だと思います。

古都人さん
おはようございます。
美しいですねぇ~
こういう所にあるモミジにはほっこりとしますね、
とても風情がありますわぁ~
御土居の紅葉を見た時は感激しました。
素晴らしいところばかりの京都素敵ですね。
いつもありがとうございます。
夫が昨日より家の近くの病院へ入院しましたの。
食事制限からはじまります。
いつもありがとうございます。

taekoさんへ
こんにちわ
北野の天神さんの紅葉は近年特に喧伝され始めましたね
お土居の整備に力を入れておられます
それは観光資源としての価値は十分ありとの思惑と思います
私はそうでないところで天神さんの紅葉の素晴らしさを
探しています
梅の時も同じ様な思いで鑑賞させて頂いております

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 天神さんの紅葉は普通の境内も素敵ですし
お土居の方はもっと素晴らしい眺めと思います
実はお土居の方は現在の様に整備される前には
時々見させて頂いておりましたが
現在の様な形になってからは未だ拝見していないのです
一度拝見させて頂かねばとは思いつつ未だ実現していない
のです 
ご主人様が入院されたとのこと どうぞお大事になさて
くださいませ

こんばんは
神奈川は冷え込みましたが
京都も寒かったのではありませんか?

朝早くから天満宮にお出かけされたんですね。
朝の空気は気持ちが良かったでしょうね。
確かに紅葉はカラリと晴れた日差しのほうがきれいなのでしょうが
雨は雨でまた風情があって好きです。

先日お参りしたとき御土居のライトアップのポスターが出ていました。
ライトに浮かぶ紅葉はさぞ素晴らしい事でしょう。

紅葉の情報をいただけるなんて
なんて嬉しいんでしょう!
どうぞ宜しくお願いします。


こんばんは (◎´∀`)ノ
京都・天神さんの紅葉、楽しませていただきました。
大局的に撮影するのではなく、このようにピンポイントで見る紅葉も風情があります。
京都だからでしょうか、もみじにも雅な雰囲気さえ感じられます。
晴れ渡った日の紅葉も鮮やかですが、一滴濡れる紅葉も乙なものですね。
今日はこちら、最低気温が6℃と、ずいぶん肌寒くなりました。
里の紅葉も一気に進みそうです。

雅美さんへ
お早うございます
そうですね 昨朝は今秋一番の冷え込みでした
と言うことは紅葉が益々美しく色付くと言うことですね
地元紙では紅葉が早まって来たと伝えています
見頃は中旬から下旬と書いてありました
12月初めにお越しの雅美さん ちょっと心配です
紅葉情報を良く見て置きますからね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 雨の日の紅葉もしっとりとして
良いものですね
ピンポイント的は特に京都に限ることはないと
思いますが・・・
京都市内ではこれからが見頃となって行くようです
実は今日も何処かへと思っているところです
今日はお天気が良さそうですので

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/47800536

この記事へのトラックバック一覧です: 京都天神さん、雨の日の紅葉:

« 京都御所・秋の一般公開2012 その3 | トップページ | 久し振りの当尾の里 その1 岩船寺の巻 »