2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 2012”二条城お城まつりオープニングイベント”その1 | トップページ | 京都市北区中川・北山杉の里を訪ねるー2(町の様子ー2) »

2012年10月22日 (月)

2012”二条城お城まつりオープニングイベント”その2

 昨日の続きです。
愈々人力車に乗って城内を一周されます。


016

2台の人力車共に、準備万端整ったようです。

017

可愛い表情を追いかけました。

018


019


020

どの舞妓さんも初々しさが好いですね。

025

二組の舞妓さんを公平?に撮るように一応気を遣っています。

026

カメラマンは人力車の後になり、先になり追いかけます。

027

2台仲良く進んで行く姿を最後としましたが、多くのカメラマンはこの後も
”追っかけ”されたようです。

尚、本日イベントに参加された、祇園甲部の舞妓さんは、
  紗 月さん、 佳つ智さん、真 咲さん、豆 六さんです。
栄えある、人力車の俥夫は、えびす屋總本店の方々です。










« 2012”二条城お城まつりオープニングイベント”その1 | トップページ | 京都市北区中川・北山杉の里を訪ねるー2(町の様子ー2) »

京都・花街」カテゴリの記事

伝統行事」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
二条城お城まつりのオープニングイベントに
行かれたのですね
20日も眩しいほどの晴天でしたね
何処かへお出かけかな?と思っていましたが。
 4人の祇園甲部の舞妓さん
艶やかで可愛くて初々しくて
女でも惚れ惚れして見ています
舞妓さんの後ろ姿は初めて見ましたが
色香も感じらて素晴らしいです
人力車に乗り込まれる様子も初めてです
どの姿も絵になりますね
舞妓さんの色々な表情、大勢のカメラマンの中で
見事に撮られましたね
古都人さんの行動力には脱帽です

京都に住んでいても滅多に見る事の出来ない
舞妓さんたち、愉しく嬉しく拝見しました


古都人さん
 おはようございます
昨日今日と祇園甲部の舞妓さんたち
可愛い姿を仄々拝見しました
 こういうイベントに参加されている舞妓さんは
緊張はされていると思いますが
愉しまれておられるような表情も好いですね
4人揃った後ろ姿も素晴らしいです
二条城の建物の一部も写ってかえって?好かったのでは?
と思いました。
 人力車で場内をニコヤカに嬉しそうに・・の舞妓さん
初々しい姿に魅入っています。
やはり舞妓さんは好いですね

古都人さんがカメラ片手に舞妓さんを追って?
居られる姿を想像しながら楽しく拝見しました。
取材ありがとうございました。

古都人さん
おはようございます。
二条城のお城祭り舞妓さんの姿が
可愛くていいですねぇ~
笑顔も初々しくていいですわぁ~
綺麗な着物に襟足も美しい姿は
やはり目につきますね。
慣れきった愛想のない舞妓さんも見かける
ことがありますが、やっぱり笑顔は素敵ですね。
人力車に舞妓さんたち素晴らしい~
見せていただいて良かったです♪

taekoさんへ
こんにちわ
舞妓さんと言えば京都ならではの光景ですが
花街周辺に行きますと見掛けることが多いですよ
正式にお座敷に行かれる姿は時間帯が限られますが
昼間ですとお稽古に行かれるとかプライベートな時間など
素顔の舞妓に会える時がありますね
ただ素顔の舞妓さんにはカメラを向けることは避けています
初々しさは素顔の時の方がより可愛いですね

ムームーさんへ
こんにちわ
そうですね 偶にそんな舞妓さんを見ることもありますね
舞妓さんはやはり初々しさが売り物ですからね
ベテランの舞妓さんは早く「襟替え」をして欲しいものです
ただ最近似せの舞妓さんがいますから要注意です
良く見れば直ぐに判りますがね
着物の着こなしや歩き方などで直ぐに判ります
やはり修業を積んだ舞妓さんの気品みたいなものを
感じます

こんばんは
良いですね!
舞妓さんは女性から見ても本当にきれいです。
どのカメラにも笑顔で応える姿は
やはりプロの意識を感じます。
どのしぐさも絵になりますね。

二条城近くのホテルに良く宿泊するのですが
この辺は空が広く見えてバスの便も良く
大好きな場所です。


雅美さんへ
お早うございます
そうですね 舞妓さんはお人形の様な美しさが
感じられますが若い女性の一つの姿ですね
それに憧れて俄か舞妓にしてくれる専門の
お店もある位ですからね
実際には厳しい修業に耐えねばなれないのですが
そうですか 二条城前のホテルが定宿ですか
堀川通が前にありますが少し離れていますから
比較的静かなんでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/47525237

この記事へのトラックバック一覧です: 2012”二条城お城まつりオープニングイベント”その2:

« 2012”二条城お城まつりオープニングイベント”その1 | トップページ | 京都市北区中川・北山杉の里を訪ねるー2(町の様子ー2) »