2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ | トップページ | 京都府立植物園・観覧温室「挑戦」の20年展 »

2012年10月 4日 (木)

9月2日「くつの日」ウォーク その1

 9月2日は「くつの日」だそうです。
その「くつの日」に因んだウォーキングが、当日・京都市内で行われ参加しました。
今回で第16回目、今年は京都府ウォーキング協会が当番との事です。

 コースを地図上で辿ると、登山靴の形になります。
11Kmと18kmとがあり、私は当然!?11Kmの方を選びましたが、
何と参加者の約70%は18Kmを選ばれたのには驚きました。
皆さんお元気です(参加者は438名)。

 京都国際会館の近くの「宝ケ池公園」に集合して、受付・出発式を済ませ、
午前9時20分に18Km組からスタートです。
今日は「自由歩行」です。或るところまでは協会の方が誘導してくれますが、後は各自のペースで歩きます。
歩く範囲は、京都市内の「北区」の区域が中心です。
くつを横から見て、まず紐の部分を歩きます。

 宝ケ池公園~宝ケ池通を西へ~長代川沿い遊歩道~岩倉地域の南部~
 叡山電鉄鞍馬線を右に見て~府立北稜高校前~京都精華大学~
 11kmと18kmの分岐。
 

Img_5041a

「宝ケ池公園」の入り口部分からは、比叡山は割合間近に見えます。
ただいま、午前8時50分です。

Img_5043a

上の場所の反対側(ほぼ北方向)の場所からは、国際会議場(左手)やプリンスホテル(右手)が間近に見えます。
この場所で、出発式が行われます。

Img_5047a

叡電の「木野駅」付近で見た民家です。叡電の架線が上に見えます。
「鞍馬街道」沿いになるのでしょうか。古民家の様式も取り入れられています。赤いべんがらが印象的です。進行方向に向って右側です。

Img_5048a

上の近く(左側)にある「京都府立北稜高校」です。
生徒2人が、何かの練習をしていました。校舎はまだ新しい様です。

Img_5052a

やがて右手の高台に「京都精華大学」の校舎群が見えて来ました。
こちらは建物が高いので、体育館ではないでしょうか。
この大学には、「マンガ科」があります。

その反対側(左手)に変わった建物が見えました。

Img_5053a

少し高いところに建っています。
少し先に、その正体が判る表示がありました。
「大学共同利用 機関法人 人間文化研究機構 総合地球環境学研究所」 
と言う長い看板が、門の入り口に掲げられていました。

 やがて分岐点に着きました。

Img_5055a

11Km組は左へ、18Km組は右へ分かれます。
上の道路標識にある「38」号線とは、調べてみますと「京都広河原美山線」と書いてありました。
 広河原とは、京都市の北の奥の方ですし、美山は南丹市(園部付近)ですから、
物凄く長い国道(又は府道?)と言うことになります。

 

« 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ | トップページ | 京都府立植物園・観覧温室「挑戦」の20年展 »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
「くつの日」に因んだウオーキング、
靴を横から見て紐の部分から歩きはじめる
ウオーキング協会さんは色々考えられるものですね

驚きは8時50分にスタート
大勢の方が参加されていますが、皆さんお元気ですね
勿論、古都人さんも!!

今回歩かれたコースで私の知っている場所は宝ヶ池だけです。
「知らないなあ」と思いながらも楽しく
写真を拝見して説明を読ませて戴きました。

この後歩かれる場所も興味津々です。
 
「出発式」の言葉で
メーデーに参加した時の事を思い出しています。
嬉しくない思い出ですが・・・

古都人さん
おはようございます
コースを地図上で辿ると登山靴の形、
愉しい試みですね
それにしても11kmも・・・と思いますが
18kmも歩かれる方が多いのですね
しかも70%もの方が。
皆さんお元気ですね。

私も今回ご紹介のコースで知っていると
言えるのは、宝ケ池公園だけです。
各自のペースで歩けるは
無理をしなくて済む反面
私のような性格ではダラダラ歩きそうです
やはり信念?も必要なのでしょうか?

これから何処を歩かれたのかも愉しみに拝見します 
何時ものように丁寧な説明も併せて・・・

古都人さん
おはようございます。
まぁ~靴の日ってあるのですかぁ~
素晴らしい企画ですね、私には歩くのは
無理ですが、とても興味がありますわぁ。
ここらはバスで良く通過する道です。
こういうお家を見るといいですね、電車沿いには
昔ながらの家が立ち並びますね。
研究所も色々な国の人が集まられています。
古都人さん秋を感じながらあるかれたのですね。
比叡山が見えると嬉しくなりますね、綺麗に
写されていますわぁ~
いつもありがとうございます。

靴の日、最近は色々な日がありますね。
健康のため、歩く楽しさを味わう上では良い日ですね。
古都人さんと一緒に歩くと、あれやこれやで歩く以外にも
色々学べ、11Kmも楽しくあっと云う間と思います。


でも9月2日は一寸、暑かったのでは?
無理せず歩いて下さいね。

古都人さんの視線を楽しみにしてます。

くつの日のイベントは東京でもあります
全国的に数カ所やられるんですよね
大五は昨年参加をしまして東京スカイツリー眺望コースを行ってきました
今年は足底が痛いんで当分は皆不参加をしております
足底の激痛 休んでの第一歩目もう激痛はどう表現したらいいでしょうか?

古都人さんもかなり歩いていますが、あまり無理をなさらぬようにね
一度なりますと恢復が難しいのです
ほどほどに…

taekoさんへ
こんばんわ
実は私は「くつの日」のウォークは初めての参加でした
貰った地図を見ますと確かに「くつ」の横顔でした
どんな展開になるのか 楽しみつつ歩きました

ムームーさんへ
こんばんわ
そうですか この辺りは良く通られるところなのですね
私は初めて歩いた場所でした 未知のところを歩くのは
楽しいですね どんな景色が展開するのか・・・
研究所のこともご存知だったのですね
こちらも私は初めて知りました
国際的な研究所なのですね
建物の外観もちょっと変わっていますね
そうですね 比叡山と愛宕山は京都人にとっては
シンボル的存在と言えますね
こちらこそ何時も有難うございます

maetetuさんへ
こんばんわ
そうですね 当日はまだ暑かったですね
11Km程度が私にとってMAXです
昔は20Km以上も歩いていましたが・・・
私は体を動かすことと言えば歩くことしか
出来ない人間です
歩きを楽しんでいます

大五さんへ
こんばんわ
そうらしいですね 今年は京都が当番だったそうです
主催が(社)日本ウォーキング協会大阪事務所
主管が京都府ウォーキング協会となっていました
そして「近畿大会」となっていますので近畿の中での
当番協会だったようですね
実は私は初めての参加でした
ご注意 有難うございます 無理をしない様に心掛けます
大五さんの方は足裏の痛みはどうなのですか
多少は良くなられたのでしょうか

こんばんは (◎´∀`)ノ
昨夜まで6連投が続き、やっと休みです。とはいえ先日、えらく暇な日があり勤務中に皆様のブログ訪問していました (^_^;;ヘヘッ!
コスモスに彼岸花、綺麗に咲いていますネ。この地方も先日の地元紙に満開の彼岸花が紹介されていました。色々なデザインのミッキーマウス、これも楽しいですね。
さて、9月2日が「くつの日」だとは知りませんでした。なるほど、確かにそう読めるかも・・・。
11kmコースでもスゴイですよ。街の中ですと信号があったりで計算通りには進めないでしょうし、それだけの距離を歩こうという志が素晴らしいです。
私も古都人さんを見習わなければ!

慕辺未行さんへ
お早うございます
何かとお忙しいのにご覧頂き またコメントも頂きまして
有難うございます どうぞご無理をなさらない様に
そうですね 私も初めて知り興味津々で参加しました
お元気な方が多いのに驚きました
以前の私でしたら18Kmにも参加していたのですが
年には勝てません 無理はしません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/46934227

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日「くつの日」ウォーク その1:

« 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ | トップページ | 京都府立植物園・観覧温室「挑戦」の20年展 »