2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都市右京区・宕陰を歩く その5ー河原家住宅 | トップページ | 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ »

2012年10月 1日 (月)

元気なコスモスに励まされて?

 秋を感じさせてくれる花、コスモスは京都府立植物園の北門を入った所で
来園者を出迎えています。
今年は花の付くのが少し遅いような気がしています。
日差しも強く、残暑の残る9月16日昼過ぎに出かけましたが、
まだ、3分咲き位でした。


013

暑い日差しを受けて、思い思いにカメラを向けている人たち。
勿論、私もその中の一人ですが・・・


014

どの花も元気に咲いていて、蕾もたくさん付いています。
葉っぱのやわらかい緑色も目に優しいです。


005

蝶々に気づかれないように?邪魔をしないように撮りました。

004

可憐な花姿に惹かれました。

002

プランターが邪魔しています。赤の綺麗なのを撮りたかったのですが・・

007


008


001

秋の深まりと共に可憐な花姿があちらこちらで見られますが、
やはり野原に咲いているが似合いますね。
北嵯峨に咲く、コスモスの自然な花姿が一番好きです。



« 京都市右京区・宕陰を歩く その5ー河原家住宅 | トップページ | 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
子供の頃からコスモスの花は大好きです
引退された山口百恵さんの♪秋桜も素敵でした。
花には色々な表情が有りますが
ご紹介のコスモス、ステップしているような
元気で可憐です。
タイトルの元気なコスモスに励まされて
正しくそのとおりだと思いながら拝見しました。
 蝶々とコスモス、タイミングよく撮られましたね。

古都人さん
おはようございます
コスモスはどこに有っても似合う花ですね。
優しい風情が大好きです。
そよそよと優しい風にも似合いますが
植物園は広い園内を好き勝手?に吹いています。
お花はどうなのでしょうか?

私も風の静まるのを待って撮りますが、タイミングが難しいです。
どの色もとても綺麗ですが三枚目のスキップしているような
花びらに思わずニッコリです。
蝶々も素敵に撮られましたね。
甘い蜜に誘われて、撮られているのも気づかなかったのでしょうか?


古都人さん
おはようございます。
植物園のコスモス可憐で美しいですね。
風にそよぐ感じが出ていて素敵です~
どの写真も優しくて爽やかでいい雰囲気
ですわ、蝶々さんも可愛い。
そっと写されて優しい古都人さんに
蝶さんも喜んでいますね。
裏の林から飛んできた大量の木々の
掃除に腰が痛くなりました。
お変わりはなかったでしょうかぁ~
いつもありがとうございます♪

taekoさんへ
こんにちわ
植物園内での風ですが 大きな木の周りでは
殆ど気になりませんが コスモスが育てられている
場所では遮るものが無い為少し強い風が吹くと
写真はお手上げですね
コスモスは背が高いので大きく揺れますものね
何故か撮ろうとすると風が吹きますね
コスモスは秋に咲く花の中では可愛くて人気のある
花ではないでしょうか

ムームーさんへ
こんにちわ
お見舞い有難うございます
お蔭様で全く影響はなかったです
ムームーさんの方は大変だった様ですね
お見舞い申し上げます
一時的に結構強い風が吹きましたものね
そうですね コスモスの花は色んな色があり
可愛い表情をしていますね
秋桜と言う名前にも魅力を感じます

コスモスをお上手に撮られていますね
暑いと思ってましたがもうその時期なのですね
しっかりと秋が来ているんですね
大五もコスモスを探しに行かなくちゃぁ…

大五さんへ
こんばんわ
お褒めを頂きまして有難うございます
只今こちらではコスモスとヒガンバナが華やかに
咲いています
多分大五さんの周辺でも両方とも咲いている
のではないでしょうか

古都人さん今晩は
植物園のコスモス美しいですね・・でも早くから咲いているのですね
古都人さん暑かったでしょう・・ご苦労様でした
緑も美しくお花の色もみんな素敵で見ていると
心が安らぎます。咲き始めでどの花姿も元気でピッカピッカ
美しいで・・す。蝶々さんも楽しそう蕾も一杯付いていますね
今頃はきっと秋風にそよいでお花も満開でしょうか・・
優しく美しい風景をそっと心で思い描いています
有難うございました

咲子さんへ
お早うございます
コメントありがとうございます
京都も朝夕はすっかり秋の気配となって来ました
しかし日中はまだ夏日です
咲子さんのように花を育てることは苦手で
もっぱら植物園で愉しんでいます
さすが植物園のコスモスです
花の咲かせ方には感心します
秋の深まりと共にコスモスの花は益々その存在を
私達に訴えて行くことでしょう

こんばんは
秋風が吹いてホッとしているはずなのに
なんだかちょっと寂しいような・・・・・・
コスモスはそんな気持ちに良く合いますね。
女性がひとり眺めるのが似合う花だと思います。
とても癒されます。


雅美さんへ
こんばんわ
「なんだかちょっと寂しいような・・・」とは
やはり秋が齎す気持ちの揺らぎでしょうか
そしてコスモス達はその心をほっとさせて
くれるのでしょうか
秋の華やぎはコスモスですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/47171462

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なコスモスに励まされて?:

« 京都市右京区・宕陰を歩く その5ー河原家住宅 | トップページ | 北嵯峨田園地帯の花景色ー1 ヒガンバナ »