2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« NHK大河ドラマ「平清盛」に登場した現場に立つ 保元の乱ー2 | トップページ | 京都・茅の輪くぐり2012 車折神社・野宮神社 »

2012年6月29日 (金)

京都・茅の輪くぐり2012 平安神宮・護王神社

前回は、天神さんの茅の輪づくりをご紹介しました。
今回から、実際に茅の輪をくぐられる様子などをご紹介ます。
 
はじめは、京都市民にとって総氏神様と言われる「平安神宮」の茅の輪をくぐります。

Img_3835a

茅の輪は、ここでの楼門と言える「応天門」の中央に取り付けられています。
この形ですと、8の字での茅の輪くぐりは出来ないことはないですが、
ちょっと難しいですね。
大回りをしなければなりません。

Img_3834a

ここの茅の輪は大きいですから、3人同時の状態でもくぐれます。
遠慮深い方がおられると、スムーズにくぐり抜けることが出来ます(笑い)。

次は京都御所の西にある「護王神社」です。

Img_3842a1


近寄ってみましょう
Img_3842a

ご祭神は、和気清麻呂と姉の和気広虫です。
こちらの茅の輪は、輪を取り付けるための木の枠が建てられていて、
それに取り付けられています。
この様な取り付け方ですと、8の字くぐりはOKですね。
今年の干支の大絵馬が取り外して右手に移されていました。
ここは「狛猪」でも有名ですし、足腰の守護の神様でもあります。

« NHK大河ドラマ「平清盛」に登場した現場に立つ 保元の乱ー2 | トップページ | 京都・茅の輪くぐり2012 車折神社・野宮神社 »

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/45791022

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・茅の輪くぐり2012 平安神宮・護王神社:

« NHK大河ドラマ「平清盛」に登場した現場に立つ 保元の乱ー2 | トップページ | 京都・茅の輪くぐり2012 車折神社・野宮神社 »