2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都市内の桜を追って 本満寺の桜 | トップページ | 京都市内の桜を追って 府立植物園(その1) »

2012年4月14日 (土)

京都市内の桜を追って 府立植物園の桜 大紅枝垂れ桜など

 「京都市内の桜を追って」 京都府立植物園に遣って来ました。

 園内には、多くの桜がありますが、私が毎年特に関心を持って見ているのは、
これからご紹介します「大紅枝垂れ桜」です。
確か円山公園の大枝垂れ桜と兄弟だったと思います。

Img_2620a

この木がある場所は、大芝生地の北側で、その手前には菖蒲園があります。
大枝垂れ桜の、ほぼ正面から見ています。見事な枝ぶりです。
まだ完全に満開にまでは至っていないかと思います。

Img_2624a
上の位置より、左へ回って見ました。
相当に大きな木ですが、枝が部分的にやや寂しい(枝の張りが不足している)感じがしました。

 この大紅枝垂れ桜から、少し離れて大芝生地の西には、一群の桜の木が望めます。

Img_2628a
ここには、やや小さ目の紅枝垂れ(左端)と、6本のソメイヨシノが固まってあります。
木の下では、楽しいひとときを過ごしておられる人達が見られました。

 この後、正門の方に向かいます。
そこでは、何時もの春の大競演が見られました。

 

« 京都市内の桜を追って 本満寺の桜 | トップページ | 京都市内の桜を追って 府立植物園(その1) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 やはり植物園の大紅枝垂れ桜は素晴らしいですね
確か一昨年に見たと思いますが感動しました
唯、満開は中々見られません。
何度か訪れても早かったり遅すぎたりです
少し寂しいかも知れませんが好い時に行かれましたね
円山公園より大きくて元気なような気がします。
何よりも人が少なくてゆっくり楽しめるのが嬉しいです。
 
大芝生地の西に咲いている桜も流石、植物園です。
ゆったりした場所に伸び伸びのソメイヨシノと紅枝垂
写真でもその素晴らしさは充分解りますが
間近でご覧になられて感動されたと思います。

 昨夜の雨で来週は散っているかも知れませんね
明日はお天気にも恵まれるようです
是非、植物園と時間的に間に合えば二条城へ行ってきます。
 
情報ありがとうございます。

こんばんは
 流石、タイミング好く行かれましたね
私は多分古都人さんより
2~3日早く行ったと思います。
5分咲き位?蕾が結構多いでした。

お写真を拝見して、改めて感動しています
本当に見事ですね  
京都新聞にも載っていましたが植物園では色々な種類の桜を
育てて居られますが
やはりご紹介の大紅枝垂れ桜が一番立派だと思います
拝見出来て好かったです
 大芝生地の西の一群の桜こちらも見ごたえが有ります。
桜林に桜品種見本園他にも至る所で桜が見られますね。
「この後、正面の方に向かいます」と有りますが、春の大競演愉しみに拝見します。

円山公園のしだれ桜もすごいですが、植物園のしだれ桜にはもうビックリです
初めて知りました

さすが京都ですね

こんばんは (*゚▽゚)ノ
すごく大きな枝垂れ桜ですネェ (゚o゚)スゲェ!
見事というより言葉がありません (゚▽゚*)!
きれいな青空の下で、桜もより美しく見えます (゚ー゚)!
こちら昨夜から今朝にかけての雨で、ずい分散ってしまったようです。

古都人さん
いつもありがとうございます。
わぁ~素晴らしいですねぇ~
見事な枝垂れ桜綺麗~
昨年は桜をあちこち見に行きました、そしてこの桜も
見ましたが、こんなに美しくなかったですわ。
遅かったのかなぁ?
美しく優しく華麗に写されてて感激です。
見せていただいて良かった~

こんにちは

府立植物園にこんなすごい枝垂桜があるなんて!
まるで屏風絵のようです。
素晴らしいです。
散り際もさぞかし美しいことでしょう。

私はいつも行き当たりばったりで京都を回るので
こういった情報が本当にありがたいです。
感謝します。

来年の春は是非この木の下に立ちたいです。

ももえさんへ
こんばんわ
今日はいろいろと有り過ぎて今になってしまいました
そうですね 植物園の桜のなかではだんとつの存在ですね
私のお気に入りの桜の1つなんです
見事としか言い様がないですね
まさにいちおしの桜です
花の色も上品です
ただ本当の満開だったかどうか望遠で撮影している人に聞いたら
満開ではないと言っておられました
これからは段々と花散らしの雨や風が心配です
大芝生地の西側の木はかなり高齢と見ましたが立派に花を
付けていました さすがでした 

taekoさんへ
こんばんわ
そうなんです 今回は桜の見本木園も見ました
幾つか撮影しました 後日upの予定です
色々な種類の桜があって楽しみです 勉強にもなります
私は以前から 御衣黄に魅せられていますが中々
タイミングが合いません
今年もどうか?

大五さんへ
こんばんわ
そうですね 円山公園の枝垂れは余りにも有名ですが
かなりお疲れです 形は怪獣の様です
夜見ると怖い位です
それに比べるとこちらは上品ですね
しかし枝ぶりにちょっと難がある様に思います
しかし自然のものですから止むを得ませんね

慕辺未行さんへ
こんばんわ
そうですね 本当に見事としか言いようがありません
これまでに育てられた方達のご苦労は想像に絶します
どれ位の年代が経っているものか
桜の花も意外と風雨に強いと思います

ムームーさんへ
こんばんわ
桜の花の観賞のタイミングって難しいですね
運としか言いようがありません
桜もそろそろ後半ですね
これからもどんな桜が見られるのか
運勝負ですね
何時も有難うございます

雅美さんへ
こんばんわ
京都から離れてお住まいでは中々に難しいことですね
これからの京都の桜もそろそろ後半となりますね
遅咲きの桜が楽しみです
良いのがありましたらご紹介させて頂きます

嬉しいです。
ありがとうございます。
京都に行くのは28日29日なので
桜はあきらめているのですが・・・・・
出来れば山桜だけでも見ることが出来ればと思い
三千院、神護寺などを考えています。
しつこい性格ですね。

雅美さんへ
追伸
28~29日頃の桜情報 一度調べてみます
判れば ここでお返事させて頂きます

15日にはコメントがいれられないのでここにいれますね

西陣の千本釈迦堂の「阿亀桜」の名が気になってインターネットで調べますとすごい物語があるのですね

大五さんへ
こんにちわ
そうなんです お亀さんの命を懸けた夫へのアドバイスですね
境内には大きなお亀さんの銅像が建っています(桜の木の右手に)
また新築する家の上棟式に使う縁起物にもお亀さんの面が付けられて
いるのもその由来によるものと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44856796

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市内の桜を追って 府立植物園の桜 大紅枝垂れ桜など:

« 京都市内の桜を追って 本満寺の桜 | トップページ | 京都市内の桜を追って 府立植物園(その1) »