2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都市内の桜を追って 府立植物園の桜 大紅枝垂れ桜など | トップページ | 京都市内の桜を追って 妙覚寺・上御霊神社の桜 »

2012年4月17日 (火)

京都市内の桜を追って 府立植物園(その1)

前回(大紅枝垂れ桜)の続きです。
 
正門を入って直ぐの景色です。前面にチューリップの花壇があり、
その向こう、奥に桜の大群生が見られます。
植物園の春の定番の見晴らしです。

Img_2632a

左の建物は、ここ植物園の名物「観覧温室」です。

Img_2634a
更に前進します。桜の集団が、大きく見えて来ました。
この桜の大集団は、奥が深くそこには標本木もあります。
また、右奥には枝垂れの集まりも見られます。

Img_2638a

桜の木の下では、多くの人達の寛ぎの姿が見られます。
この辺りは、ソメイヨシノの集まりですね。
木の高さも、結構高いです。

Img_2641a

右手には、紅枝垂れ桜が多く見られ、
左下では、ボケの木が色々な花を咲かせています。
 この後、桜品種見本園に向かいます。

« 京都市内の桜を追って 府立植物園の桜 大紅枝垂れ桜など | トップページ | 京都市内の桜を追って 妙覚寺・上御霊神社の桜 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 綺麗ですね~
豪華ですね
ため息が出ます
赤いチューリップに桜たち、そして晴れ渡った空
これこそ京都府立植物園の春の風景ですね
この風景から春がスタートすると言っても過言では無いです

のんびり散策されている方や
桜の下でお弁当?を広げておられる方たち
穏やかな幸せ、平和そのものの風景に嬉しくなります。
大勢の方が来られても園内は広いですから、ゆっくり愉しめますね
古都人さんは写真を撮りながら桜の花に魅せられて・・

私もスクロールしながら
見事な桜の花、広い風景を愉しませて戴きました。

 

 

こんばんは
ご紹介の風景は何回見ても素晴らしいですね
そして新鮮です
何度見ても見飽きる事は有りません。
花の表情は刻々と変わります
私も春の楽しみの一つは、こちらのチューリップと桜の饗宴です。
 日曜日に行きました時に小さな子供を連れたお母さまが
「植物園は子供連れの場合は無料になるから、
子供たちが赤ちゃんの時から殆ど毎日連れてきています。
来るたびに違った感じを受けますよ」と
言われていましたが、本当にそうですね。
 お写真を拝見しながら
明日も行ってこようかと思っています。
60歳以上が無料なのも嬉しいです。
 

こんばんは o(*^▽^*)o
手前にチューリップ、奥には桜・・・春ですネェ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
チューリップの植え方は、何かのデザインになっているのでしょうか?
枝垂れ桜との共演も美しいですネェ (゚ー゚)!
お天気も好く、まさに”春爛漫”の光景です。

古都人さん
おはようございます。
植物園の満開の桜に真っ赤なチューリップ素敵ですね。
昼間に見るのもライトアップで見るのも素晴らしい。
おおらかに咲き誇る桜を美しくとらえておられて流石ですわぁ。
満たされました~♪
今日もいいお天気で気持ちがいいですね。
いつも優しい言葉をありがとうございます。

taekoさんへ
こんばんわ
今日は外出していて遅くなりました
実は嵯峨野や嵐山などの散策をしていました
植物園のこの光景は開園当初からの設計による
ものではないかと憶測します
やはり春の景色を念頭に考えられたのではないでしょうか
そしてそれにあった植栽をされているのでしょうね
桜の花の下での寛ぎは至福のひとときでしょう

ももえさんへ
こんばんわ
今日は遅くからのお邪魔となってしまいました
久し振りの嵯峨野歩きでした

植物園が皆さんの生活に密着したお話ですね
生活の中に植物園が生きていますね
羨ましいです
子供の成長にも良い結果をもたらすことでしょう

慕辺未行さんへ
こんばんわ
正門から入ったところの花壇がこの様な形にあらかじめ
造られています
後はそこへどの様なデザインでチューリップを植えるか
と言うことでこのような素晴らしい花壇が出来るのです
チューリップと桜の競演 正に春たけなわですね

ムームーさんへ
こんばんわ
春たけなわの植物園 堪能出来ますね
チューリップの花の色も この場面ではやはり
燃えるような赤が似合いますね
淡い紅色の桜の花とのコンビネーションは
素晴らしいです
何時も有難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44869099

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市内の桜を追って 府立植物園(その1):

« 京都市内の桜を追って 府立植物園の桜 大紅枝垂れ桜など | トップページ | 京都市内の桜を追って 妙覚寺・上御霊神社の桜 »