2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 大阪府富田林市の寺内町を歩く(2)旧杉山家ー1 | トップページ | 大阪府富田林市の寺内町を歩く(4)旧杉山家ー3 »

2012年3月 1日 (木)

大阪府富田林市の寺内町を歩く(3)旧杉山家ー2

 前回の続きです。
「旧杉山家」住宅は、余りにも広過ぎて、ご紹介するための選択に悩みます。
もう少し内部をご紹介したいと思います。

Img_3857a
玄関を入って直進すると、「釜屋」と呼ばれる炊事場があります。
昔懐かしいカマドが並んでいました。
上に渡された太い梁に驚きです。
左手に出ると中庭に出られます。

Img_3867a
少し突き出た格好の「角屋」(つのや)です。
左手には、座敷や奥座敷があります。
真ん中の少し左寄りの下に見えます出っ張りは、2階への階段です。

Img_3865a
階段はこんなモダンな感じです。

Img_3862a

こんな古風な階段もあります。2階から見下ろしています。

Img_3875a

右手が奥座敷です。外から座敷(奥座敷の手前)を通して表側を見たところです。

 建物の内部は大体見て来ましたので、次回は中庭から建物を見たいと思います。

« 大阪府富田林市の寺内町を歩く(2)旧杉山家ー1 | トップページ | 大阪府富田林市の寺内町を歩く(4)旧杉山家ー3 »

京都府外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/43479498

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府富田林市の寺内町を歩く(3)旧杉山家ー2:

« 大阪府富田林市の寺内町を歩く(2)旧杉山家ー1 | トップページ | 大阪府富田林市の寺内町を歩く(4)旧杉山家ー3 »