2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第2日目ー2 | トップページ | 京都西陣・豆腐「とようけ屋 山本」 »

2012年3月29日 (木)

京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第2日目ー3

 「京都ツーデーウォーク2012」の第2日目-2の続きです。
 第2日目は、平安神宮前を出発してからは、ほぼ時計の針が進む方向に歩いています。
「哲学の道」からは離れて、南禅寺に向かいます。
もうここからはゴールも近いです。

 「みかえり阿弥陀」が有名な永観堂の前を通り、野村別邸の前に来ました。
Img_1741a

野村別邸の東門前です。堅く門は閉ざされています。
一度だけ邸内を拝見したことがありますが、通常公開はされていません。
それだけに、余計もう一度拝見したい気持ちに駈られます。

Img_1749a
三門をくぐって境内に入ります。振り返って三門を望みます。
哲学の道辺りから、小雨が降り出しました。
雨に濡れた参道の石畳は、鈍く光っていました。

Img_1754a
南禅寺とくれば、これですね。そう水路閣です。
この上の水路の水は、勿論琵琶湖疏水の水です。手前から向こうに流れています。
その先は、哲学の道沿いに流れて行きます。
この水路閣が完成したのは、明治21年(1888)ですから、もう120年余経っていますが、今も現役でがんばっています。

南禅寺で、もう1つ忘れてはならないのは、
Img_1757a

そうです。こちらは天授庵です。コスモスさんゆかりのお寺です。

 ゴールも近くなって来ました。
Img_1760a

水路は琵琶湖疏水のものです。鴨川に至ります。
右手の建物は京都市美術館、その先に見える赤い大鳥居は平安神宮のものです。その先がゴールです。

Img_1765a

ゴールのゲートです。2日間ともに10Kmの完歩証を頂きました。

 ゴールには、今回の参加者数が発表されていました。
  第1日目は合計 2508人 うち10Kmは832人
  第2日目      2314人          535人

  2日間の合計  4822人(通算) とありました。

   また別の資料によりますと、地域別では(事前申し込みの人数)
  北海道 24 沖縄県 5 を含み 近畿が1660と最多 京都府・市では
  708  ついで大阪府が441  とのことでした。
   事前申し込みの総数は 3647人 でした。

 以上で、「京都ツーデーウォーク2012」は終りとさせて頂きます。
 来年も催されると思いますので、宜しければ是非ご参加ください。

« 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第2日目ー2 | トップページ | 京都西陣・豆腐「とようけ屋 山本」 »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 こんばんは(*^。^*)
↓のコースも拝見しましたが
シーズンの頃は大勢の観光客で賑わう所ばかりですね
好い時期に歩かれました。
歩かれた所は全て魅力的です。
 哲学者 西田幾多郎の歌碑
人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を吾は行くなり
 こんな心境で居られたらと思いますが・・・

野村別邸の邸内をご覧になられたのですね
私は数年前にビデオで見ましたが吃驚しました。
お庭とは一言で言えない立派な庭園でした
南禅寺に小雨は似合いますね
濡れた石畳みに風情を感じます
 天授庵をご紹介して頂いてありがとうございます!(^^)!
私は月参りしていますが、紅葉の秋以外は静けさを保っています。
 
今回も、大勢の方が参加されていますが
皆さん、魅力ある京都観光を愉しまれましたね。
雨が残念でしたが、雨も似合うコースでしたね。
お疲れ様でした。

こんばんは
 私も今回歩かれたコースを歩いてみようと思いながら拝見しました。
こうしてご紹介して頂かなけれ歩けそうで歩けませんね。
 どのコースも魅力的ですが私は特に2日目に心惹かれました。
雨の日もまた好し、しっとりと落ちついた佇まいを感じます。
 
野村別邸辺りは、桜の時は混みますが何時もは殆ど人の姿も見えません。
偶に人力車がお客さんを載せて走っていますが、絵になりますね

天授庵は一昨年紅葉のライトアップの時に行きました。
とても美しく上品なお庭に感動しまし。

今回も、何時ものように古都人さんの説明を聞きながら?
ご一緒させて戴きましたが
来年はまた、違ったコースを歩かれるのでしょうか?
  

コスモスさんへ
こんばんわ
丁寧なコメントを頂き有難うございます
京都ツーデーウォークも第3回目が実施され
定着して来た様に思われます
他府県からの参加者にとっては良い京都観光に
なったことと思います
京都は観光資源が多くありますから
実行し易いでしょうね

taekoさんへ
こんばんわ
野村別邸前の桜の名所は西側の方です
こちらは落ち着いた雰囲気の門が見られる
だけですよ
今年でこのウォークは第3回目になりますが
毎回コースは変わります
京都は観光資源が多いですから暫くはコース作りに
困らないかと思います
一度参加されては如何ですか

こんばんは

この時期は
桃色に華やぐ一歩手前で
観光客も少ない好きな季節です。

雨もまた良しで
京都はどんなときも良い景色を見せてくれます。
楽しく歩かれた事でしょうね。

南禅寺の三門のスケールはさすが!
圧倒されます。

古都人さん
いつもありがとうございます。
静かな佇まいですねぇ~
桜や紅葉の賑わいとは違ってしっとりとしてて
散策するのにいいですね。
見慣れた疏水に鳥居に美術館って
好きな場所ですわぁ~
見せて貰えて良かったです。
京都ってほんとうにいいところですねぇ~♪

雅美さんへ
こんばんわ
昨日・今日と京都も急に気温が20度近くまで上がり
そろそろ桜もつぼみが膨らみ始めたようです
その前のひと時ですね
2日目は小雨が降りましたが
まずまず気持ち良く歩くことが出来ました
これからは忙しくなりそうです
桜の花の追っ駆けです
今からわくわくしています

ムームーさんへ
こんばんわ
2日目は小雨降る中でのウォークでした
雨降りは景色も気持ちも落ち着かせてくれますね
その程度の雨の降り方でした
そろそろ華やぎの季節が近付いて来ました
桜の蕾が膨らんで来ている様です

こんばんは (◎´∀`)ノ
2日間とも10km完歩、お疲れさまでした。
それにしても、素晴らしいですね。本当にご健康でいらっしゃいますね。
私の母でしたら、10kmと聞いただけで拒否しますよ。
南禅寺も立ち寄ったことはあるのですが、この水路閣は残念ながら記憶にないのです (。_。)!
古都人様やコスモス様のブログなどでしばしば拝見し、一度見てみたいと思うのですが、
ここ数年、京都をはじめどこも『近くて遠い』場所になっています。

↓ 記事のコメントです。
銀閣寺道から哲学の道、何度か歩いたことがあります。と言ってもかなり昔、学生時代の頃ですが・・・。
先日のコメントで、北海道で知り合った方と鴨川沿いを歩いたと書きましたが、この哲学の道もやはり一緒に歩きました。
青春時代の懐かしい思い出が甦って来ます。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 南禅寺の水路閣は少し奥まったところに
ありますから南禅寺の仏殿や法堂を目指して歩いていると
見逃す恐れはありますね
右手にあるのですが まさかお寺の境内にこんなものがあるとは
思いませんものね
哲学の道と青春はびったりの感覚です
友と語り合いつつ歩く道ですから
勿論恋人ならば尚更です
鴨川の河川敷の道も同様です ここでは川縁に座っても良いところです
お寺での修行も今日が最終日となりました
結構大変です 我慢我慢の連続です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44593844

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第2日目ー3:

« 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第2日目ー2 | トップページ | 京都西陣・豆腐「とようけ屋 山本」 »