2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 源平ゆかりの地ウォーク(その5)後白河法皇他 | トップページ | 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第1日目ー2 »

2012年3月21日 (水)

京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第1日目ー1

 京都ツーデーウォークに今年も参加しました。(3月3日(土)~4日)
今回は第3回目でテーマは「歩くまち・京都」です。
スタート・ゴール共に、平安神宮周辺です。
 10Km・20Km・30Kmとコースがありますが、最近の私の歩力を考えて10Kmコースを選びました。

 第1日目の10Kmは、平安神宮前を出発して、東山連峰の麓沿いに南に向います。
知恩院・八坂神社・清水寺から西に、東山五条から再び東へ、京都女子学園周辺から、再び西へ、三十三間堂を経て鴨川河川敷の道に入ります。
鴨川沿いに北上し、二条大橋から平安神宮近くのゴールへ。

 楽しい観光コースですから、”おのぼりさん”気分で、歩きました。
私の歩き方(各所で写真を撮りながら)で、10:10~13:30(途中、鴨川縁で昼食をゆっくり摂りましたので)迄、掛かりました。

 平安神宮の境内で、出発式があり、3B体操(このウォークの時しかしないので、
良く判らないままで)なるものをして、歩き始めました。

Img_1624a
出発式を終えて、歩き始めたところです。
右手に人の列が見えますが、ここでマップにチェックのハンコを押してもらい、
飲み物(ヘルシアウォーター)を頂きました。飲みながら歩きます。

Img_1627a
神宮道を南へ、青蓮院前を通り、知恩院前に来ました。
何時見ても、豪壮な三門です。

Img_1630a
円山公園ですが、今の季節は殆ど人影は見えません。
有名な枝垂れ桜は、手前にあります。
公園内では、早くも花見の屋台造りが始まっていました。

Img_1633a

祇園祭で有名な八坂神社に来ました。こちらも参拝者は少なかったです。
右手の女性は、きっと境内にある美人のお社に向かわれるのでしょう。

石塀小路を通って、一年坂・二年坂・産寧坂から清水寺に向かいます。
まるで観光コースを歩いている感じです。

Img_1636a

清水坂を上って、清水寺の西門前に着きました。
さすが清水さん、観光客が多いです。

Img_1640a

清水さんの境内から、西を望みました。
左手のビルは京都駅、そして京都タワー。右寄りの大屋根は、東本願寺の修復のための覆い屋です。遠くの山は、西山連山です。

茶わん坂を下ります。

Img_1642a

茶わん坂にあった、とあるお店です。ぎっしりと茶碗類が並んでいます。
壮観としか言い様がありませんね。

 坂を下って、東大路通に出ました。そして、南に向い馬町へ。
 馬町の上り坂を、ゆっくりと上って京都女子学園(大学・短大・高校・中学など、
女の園)周辺を歩いて、再び東大路通に出ました。

 第1日目の前半はここまでです。
次回はこの続き、後半をご紹介します。

« 源平ゆかりの地ウォーク(その5)後白河法皇他 | トップページ | 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第1日目ー2 »

地域」カテゴリの記事

コメント

;古都人さん
 こんばんは(*^。^*)
私も”おのぼりさん”の気分で
ゆっくり歩きながら?京都の街を愉しみました。
 普段は、意外と観光コースは歩かないものですね

ラジオで、ご紹介の(古都人さんの歩かれた)
ツーディウオークは京都以外の方も大勢参加されたと
聞きましたが確かに魅力の有るコースですね。
私も知っていれば歩きたかったと思います。
”おのぼりさん”大賛成ヽ(^。^)ノ
自称「京都の田舎っぺ」ですから(゚ー゚

こんばんは
好いコースを歩かれましたね
順番に拝見していますが正に観光バスのコースですね
何だかワクワクします。
私も足に自信が有りませんし10キロコースを選んだと思います。
せかせか歩く方も居られますが
ゆっくり周りの風景を愉しみながら歩くのが
身体にも心にも好いと思っています

この後、何処を歩かれたのか興味津々です
 

こんばんは (◎´∀`)ノ
10kmコース、古都人様の年齢を考えましたら、それでもスゴイです。
私の母ではとてもこんなに歩けません。
京都以外の人ならば、観光でよく訪れるところばかりですが、
京都在住の方ですと、逆になかなか訪れないのでは・・・?
平安神宮、知恩院、八坂神社から清水寺・・・お写真拝見しながら、とても懐かしい思いがしました。
二年坂・産寧坂も歩きましたし、京都タワーも登ったことがあります。
私も完全な『お上りさん』ですね(笑)

;古都人さん
いつもありがとうございます。
10キロコースを歩かれるなんて素晴らしいですね。
私は少し歩いただけでもひぃひぃいいますもの。
平安神宮から八坂さん、いいですね、
観光コースはいつもははずして歩きますね。
こうして歩かれると京の素晴らしさを
再確認されるのでしょうねぇ。
一緒に歩かせてもらった気分になれました~♪

コスモスさんへ
こんにちわ
こんなに素敵なコースなのに20Kmや30Kmを歩く人は
お気の毒にただ只管に走るが如く歩いておられました
私は比較的に良く知った道ですのでのんびりと左右をまた上下
を眺めつつ心豊かに歩かせて頂きました
遠くから来られた方もきっと京都の良さが一杯詰まったこのコース
を堪能頂いたことかと思います

taekoさんへ
こんにちわ
そうなんです 京都に住みながらも京都の素晴らしい
観光地をのんびりゆったりと歩き楽しみました
10Kmのコースはそんな歩き方にぴったりのコースでした
せかせかと歩いている人を横目に見ながらお気の毒にと
思いつつ歩いていました

慕辺未行さんへ
こんにちわ
お上りさん大歓迎です 私もしっかりとお上りさん気分を
味合わせて頂きました
普段見慣れた風景も楽しく感動しつつ歩きました
他府県から来られた方も多かった様ですので
多くの観光地を楽しみつつ歩かれたことと思います

ムームーさんへ
こんにちわ
何時も有難うございます
そうなんです 京都の有数の観光地を歩きながら
京都の良さを満喫させて頂きました
清水さんではやや人出が多く混雑しましたが
これも観光地の姿かと思いつつ人の人との間を
潜り抜けつつ歩いていました

お天気もよくお写真からいきますともう春ですね

確かkに長距離を歩く方は何を目的に歩いているんでしょうね
周囲を楽しむでもなくただひたすら急ぎ足で歩く…
なにが楽しいんでしょうね

何時のウオークも古都人さんは楽しんでおられますね

大五さんへ
こんばんわ
ようこそお越しを頂きまして有難うございます
大五さんは10Km・20Km・30Kmとある場合
どのコースを選ばれるのでしょうか?
私は10Kmが精一杯のところです
そしてゆったりと楽しみつつ歩くのが性にあっています
年齢から来る体力・歩力も強くありませんからね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44375568

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第1日目ー1:

« 源平ゆかりの地ウォーク(その5)後白河法皇他 | トップページ | 京都ツーデーウォーク2012に参加しました 第1日目ー2 »