2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・嵯峨野の雪景色 (広沢池) | トップページ | 京都・嵯峨野の雪景色 »

2012年2月19日 (日)

京都・全国車いす駅伝を観戦しました

 今日2月19日(日)は、京都市内で「第23回全国車いす駅伝競走大会」が行われましたので、観戦に出掛けました。
 京都市内では、結構この種の競技大会が開かれています。
 12月の全国高校駅伝(男・女)、1月の全国都道府県対抗女子駅伝、
今日の車イス駅伝、そして3月11日には「京都マラソン」など。
京都市内では、車もそんなに多くないから、実施し易いのかも知れません。

 今日は、全国の都道府県や県庁所在地の計25チームが、21.3Kmを5区間で争われます。
京都などA・Bの2チームが出場しているところもあります。
スタートは国立京都国際会館前、ゴールは西京極陸上競技場です。
 私は、西大路御池の「第4中継所」近くで観戦・撮影しました。
ここからはアンカーが最後のゴールまで走ることになります。
私にとって初めての体験です。やや緊張していました。

 では、上位3チームの力走をご覧ください。

Img_0595ab
本日優勝した、40番福岡チームのアンカー副島選手です。
タッチの直後で、まだスピードは出ていません。
懸命のスピードアップです。
力強い漕ぎ方に感動しました。

Img_0604a
2番手は、44番大分Aチームですが、トラック勝負で次の京都Aに抜かれて3位となってしまいました。
タッチ直後の様子です。右は4区を走った選手です。
車いすにも、いろんな形がある様です。

Img_0608a
最後に頑張って2位に入った26番京都Aチームのアンカー澤村選手です。
力一杯の助走です。一番力を入れる時なのでしょうね。
良く頑張ってくれました。お疲れ様でした。

 1位が45分50秒、2位・3位は49分台でした。
 各チーム間にかなりの時間差があったので、写真も撮り易かったです。

Img_0643a
アンカーにタッチしてやれやれの、61番京都Bチームの4区の選手です。
表情にも役目を果たした達成感が見えます。
結局11位で、前回より順位を1つ挙げました。お疲れ様でした。

Img_0650a
「第4中継所」に近寄って見ました。出番を待つ各チームのアンカー達です。
5チームのアンカーが見えます。

Img_0657a
リレーのタッチの瞬間です。手なり体のどこかに触れれば良い様です。
20番福井チームです。右手の方がアンカーです。
アンカーにタッチしたら、4区の人は直ちにコースから離れます。

Img_0662a
所定の時間より遅れたチームは、ここでタイムアップとなり、所謂見切り発走となります。
4チーム(52番・仙台市 11番・埼玉 71番・愛知B 右端は番号が良く見えません)でした。

 地元の民放・KBS京都がラジオで実況していましたので、
それを聞きながらの観戦でした。
 1区では、長野チームがダントツのトップでしたが、福岡チームの若手が頑張って追い付き、追い抜きました。
後はトップを維持して優勝しました。
 京都Aチームは、トラックで追い付き、追い抜いて2位に入ってくれました。
1~3位までは予想の通りの結果でした。
 今年はロンドンでのパラリック出場が懸かっていましたので、
皆さん頑張ったようです。

« 京都・嵯峨野の雪景色 (広沢池) | トップページ | 京都・嵯峨野の雪景色 »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 また゛こんにちは!(^^)!ですね
車椅子駅伝も観戦に行かれたのですね
何と元気、何と勇気の有る方
それとも何と暇な方(^_-)
失礼しました失言です(^_^;)
 私はKBSラジオで聴いていました
ゴール直前で京都Aが第二位興奮しました
 車椅子利用の方たちが頑張っておられ姿に勇気と元気を戴きます
私が学んでいる施設にも車椅子利用の方は
居られますが皆さん、明るくて前向きでいつも学ぶことが多です

 >私にとって初めての体験です。やや緊張していました。<
クスクス、まるで古都人さんが参加されたようです(*^。^*)

 何時もの事ですが臨場感あふれる撮影と詳しい説明に
選手の方や古都人さんの熱気が感じられて感動しています
 
昨日までの雪が嘘のように晴れて好かったですね
それでも午前中は寒いでした。
私も天神さんへ梅を見に行きましたが
手も足も凍えるように冷たいでした

取材お疲れ様でした
寒かったことと思います

こんばんは
今日は二度お訪ねしてしまいました

車椅子駅伝に行かれたのですね
私は出かけていてラジオも聴きませんでした
 ご紹介の写真と丁寧な説明を読みながら
まるで観戦しているようなそんな感動を味わっています
写真は撮りやすいと言っても停止画面では無くて
刻々と動いておられる様子しかも凄しスピードですね。
古都人さんの説明に時々笑わせて戴きながら
頷きながら拝見しています
 車椅子にも身体の状態によって形が異なるのですね
様々な工夫が凝らしてあるのでしょうね
そんなことも学ばせて頂いています
皆さん、精いっぱい頑張られて
それぞれ後悔は無いと思いますが
京都Aが二位、好かったです
やはり地元を応援してしまいますね
 
寒い京都、午前中は厳しい寒さでした
取材お疲れ様でした
私は暖かい室内で観戦しています。
本当にありがとうございます。 

こんばんは

すっかり雪が消えているんですね。

こういったスポーツを近くで観戦したことがありません。
その場にいたらすごく興奮すると思います。
空気を共有するとでも言うのでしょうか。
駅伝は長丁場だけに
先が読めない分ドラマがありますね。

歯を食いしばる男の人ってカッコいいです。
最近まわりに見かけないな。

こんばんは ヽ(´▽`)/
競技用の車いす、かなりのスピードが出るそうですね。
参加されている皆さんは、車いすを使う日常生活であっても、きっと普通と変わらない生活をしていらっしゃるのだと思います。それどころか、もっと強い気持ちで人生を楽しんでいるのでは?!
私たちはよもすれば、障害のある人々をちょっと特別な目で見たりしてしまいますが、それは間違っていると思います。
でなければ、このような競技はできません。
下半身が使えない分、腕力は相当なものでしょうね。
障害があってもそれを乗り越えられる力、障害を障害と思わない強い心、そのようなことを感じました。

古都人さん
いつもありがとうございます。
温かい言葉をいただいて嬉しいです。
車いす駅伝にいかれましたか、お元気で
何にでも興味を抱かれるって素敵ですね。
夫が車イスに乗るようになってから、動かす
のがどれだけ大変かよくわかりました。
このような姿を見ると感動いたしますね。
真摯に生きる姿をありがとうございます。

走るための車椅子。車椅子のイメージが変わりますね。
京都で駅伝などが多いのは、
修学旅行の宿泊箇所が多いから?
又、全国からのほぼ中心地?
京都が嫌いという人がまずいない?
廻りきれないほどの名所?
昼も夜も観光できる魅力?
大学も多く、古都でも活力ある若々しい町?

田舎の高校を出て
京都の寮生活が始まり先輩に連れられ木屋町、先斗町
ネオンの町を歩くだけで、ワクワクしたなあ。
鴨や保津の流れ、愛宕、北山、路傍の石もすべてがなつかしい。
失恋さえも懐かしい。
娘達は京都生まれを売りにしているようだ。

コスモスさんへ
こんにちわ
勇気と暇ですね 応援に来られていたのは
女子駅伝の時よりは少なかったです
少なくても皆さんしっかりと声援されていました
こちらは撮影に余念がなかったのですが・・・
心の中では応援していましたよ
タッチして直ぐの場所でしたから選手の皆さん
加速に懸命でした 中継所に行くと結構お年を召した
選手もおられ驚きました 女性の方もおられた筈です

taekoさんへ
こんにちわ
私にとっては初めての体験でしたが一眼デジカメで連写で
撮りましたが案外上手く行きました
タッチ直後でまだスピードは出ていませんのでやや迫力には
欠けるかと思います
今度は京都マラソンを狙っています

雅美さんへ
こんにちわ
実は私も実際の現場を見るのは初めてなのです
選手の皆さんの沈着冷静な車いすの操作には
感動します ただ直向きにレースに取り組んでおられる
姿には頭が下ります
順位が後の方でも力一杯車いすを漕いでおられました

慕辺未行さんへ
こんにちわ
全く同感です ただ只管に車いすに全力を傾けて
漕いでおられる姿は崇高とさえ見えました
優勝された福岡チームのアンカーの方の体格は
物凄いものがありました 素晴らしい力強さを
感じました 副島さんと言う方でしたが・・・
己の腕の力のみに頼って力走される姿
感動するばかりです

ムームーさんへ
こんにちわ
車いす 乗ってしまえばお互い楽なんですが
乗り降りが大変ですね
私も母で経験しています
もっと乗り降りに便利なものがないのかなあと
思いました
ご主人大変なご様子ですが どうぞお大事に
なさってくださいませ

matetuさんへ
こんにちわ お久振りですね
京都の良さ?いろいろと挙げて頂きましたが
果たして正解は?複雑ですね
京都の思い出沢山おありのようで良かったですね
時には京都にお越しください 昔の思い出の旅に・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44179585

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・全国車いす駅伝を観戦しました:

« 京都・嵯峨野の雪景色 (広沢池) | トップページ | 京都・嵯峨野の雪景色 »