2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 内田信子コレクション「百龍展」 | トップページ | 京都・全国車いす駅伝を観戦しました »

2012年2月18日 (土)

京都・嵯峨野の雪景色 (広沢池)

 雪が降りすぎて難儀されている方々には大変申し訳ありませんが、
京都市内ではやっと5Cmの積雪がありました。
2月17日深夜から18日朝のことです。
雪の嵯峨野を見たいと言われてい方もおられ、早速出掛けました。
嵯峨野の積雪は5Cmよりも、やや多い様に思います。

 何時もの通り、先ず「広沢池」に出ました。
既に何人かの方が、撮影に余念がありません。
皆さん立派なカメラをお持ちです。私は、コデジです。

Img_1191a
先ず、池の全景を東南隅から北西方向に向かっています。
池面の殆どは、積雪で覆われています。
遠くの「愛宕山」も雪雲に霞んでいます。
時々小雪が、風に乗って飛んで来ます。

Img_1204a
お馴染みの「遍照寺山」も、ご覧の通りです。
5Cm強程度の積雪ですから、こんなもんでしょうか。

Img_1219a
年末の「鯉揚げ」以降、徐々に水が取り込まれている様ですが、
まだその面積は小さいです。
その少ない水面には、積雪した山の姿が映っています。

Img_1205a
不思議な光景を見ました。何かの為の杭か?その周囲は凍っていない様ですが、その外側は凍っていて、その表面には薄く雪が積もっていました。
杭の周りは、なぜか温度が高いのでしょうかね。
しかし、右の方は杭はありませんが、同じ様な現象が起こっています。
謎ですね。

Img_1229a

この辺りは、今の池面の複雑さを示している様に思いました。
不思議な模様?を示しています。
池底の土の部分、結氷の部分、その上の積雪の部分などです。

 次回は、池の周辺の様子を、ご覧頂きます。

« 内田信子コレクション「百龍展」 | トップページ | 京都・全国車いす駅伝を観戦しました »

嵯峨 嵐山」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 こんばんは(*^。^*)
今朝は雪が積もって、時々小雪も舞って寒いのにお出かけだったのですね
お元気な姿に驚いたり感心したりです。
 おかげで広沢の池の今まで見た事の無い風景
雪景色を拝見することが出来ました。
素晴らしい雪景色・・・
どのお写真も素晴らしい
私が見た事の無い風景ばかりで感謝感激です。
 あっ、本当に不思議です
杭の周りと杭の無い場所にも同じような
まるで理科の実験のようです
これも自然の作り出した・・・?
では無いのでしょうね
不思議です。
 そして、最後の池面の不思議さ
このような模様が見られるのは
正しく自然の作り出した風景なのですね
何時もとは違った広沢の池
不思議な風景も愉しく拝見させて戴きました

寒い中の撮影お疲れ様でした
そしてありがとうございます(#^.^#)

こんばんは (^o^)/
そちらは積もったのですね。
しばしばご紹介しておられます嵯峨野・広沢池、雪景色も”絵”になりますね。
冬の京都、訪れたことはありますが、雪の京都はまだ訪れたことがありません。

↓ 記事へのコメントです。
福寿草は見たことがありますが、節分草は全く見たことがありません。
そもそも名前も知りませんでした (^_^;;ハズイ!ずいぶん小さなお花のようですね。
一度見てみたいものです。
色んな龍が出てきましたネェ (^o^)!
勇ましい龍からどこかユーモラスな龍、やせっぽちの龍・・・
しかしどれも素晴らしい作品ですね。

おはようございます
 初めて朝にお邪魔しました
昨日は「百龍展」を拝見してきました
寒いでしたが感動しました。
改めてご紹介ありがとうございます。
 
「雪の嵯峨野」をお願いしたのは私です
厳しい寒さの中お出かけ戴いたのですね、嬉しいです
 私には初めての冬の嵯峨野
一面真っ白感動の世界ですね
一枚目の風景に見惚れています
キーンとした寒さ・透明感の有る寒さ、そんな嵯峨野の雪景色
小雪が風に乗って・・・
寒いことだったと思います
 「遍照寺山」は凍りついているように見えますね
三枚目の風景も冬しか、厳しい寒さが無くては見ることの出来ない風景だと思います
感動しています
 四枚目の現象も不思議ですね
古都人さんの観察力に感心しながら

池面とは思えない池の面
自然の織り成す不思議さでしょうか?
 
この後も愉しみに拝見させて戴きます

古都人さん
いつもありがとうございます。
まぁ~綺麗な雪景色でしょう~
大好きな広沢の池あたり、いいですねぇ。
池の表面に見える不思議な現象にも
驚いています。
何か神秘的ですねぇ~
細かく観察あsれていて流石だと関心しています。

こんにちは

一昨日NHKニュースで
深夜の雪の祇園を映しておりました。
それはそれは美しい雪でした。

雪の京都に
どれほどあこがれていることか!
雪で難儀されている方には申し訳ありませんが・・・・

早速に雪の嵯峨野を見せていただき
感動しております。

雪をいただいたお山を
この目で見たい!


コスモスさんへ
こんにちわ
物好きにも寒い中を出掛けました
しかし結構他にも物好きな方がおられて安心しました
私も雪の嵯峨野は久し振りの様に思います
お陰様で元気に感謝しつつ写真を撮ったり歩いたりしました

慕辺未行さんへ
こんにちわ
雪の京都をご覧頂くのはタイミングがあって
難しいですよね
最近は京都市が京都の冬を楽しんで頂こうと
いろいろと企画しています
「京の冬の旅」の中身も結構充実しています
観光京都に行政も力が入っている様です

taekoさんへ
こんにちわ
そうなんです 貴女様のご希望叶えさせて頂きましたよ
少し寒かったですが 現場へ行くと同じ様な思いの人達にも
出会い安心しました
広沢池は私にとって歩きの原点見たいなところで
今ではすっかり馴染んでおります
私の好きな愛宕山も良くみえますしね

ムームーさんへ
貴女様も広沢池がお好きとのこと 全く同感です
何故かここに来ると心が落ち着きます
素敵な場所です
これからも四季ここに目を据えて感覚を研ぎ澄ませれば
嬉しいと思っております

雅美さんへ
こんにちわ
雅美さんは本当に京都がお好きなんですね
お言葉からも十分に良く判ります
京都で雪の景色と言えば 仰る通り祇園新橋の雪景色ですね
他に金閣寺も良く出てくる雪景色です
雪が積もっているのと雪が盛んに降っているのと また違った
景色ですね
今年は雪が降る回数は多いのですが今まで積もったことはありませんでしたが
漸く積雪を見ることが出来ました
豪雪地帯の皆さんには大変申し訳ない言葉ではありますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/44166202

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・嵯峨野の雪景色 (広沢池):

« 内田信子コレクション「百龍展」 | トップページ | 京都・全国車いす駅伝を観戦しました »