2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都府立植物園・観覧温室 | トップページ | 京都・西大路七福社めぐり (その2) »

2012年2月 8日 (水)

京都・西大路七福社めぐり (その1)

 新しい年を迎えると、今年が良い年であります様にと、神仏にお願いします。
  先日の「丹波七福神めぐり」についで、
今回は京都市内の西の大路・すなわち西大路通を挟んで左右にある「七福社ご利益めぐり」のウォーキングに参加し、またもやお願いして来ました。
 例によって京都府ウォーキング協会さんの催しで、
南から北に向かって約15Kmのコースでした。
 今回も「七」社です。七は縁起が良い数字なんでしょうか。

(1)まず最初は「吉祥院天満宮」(きっしょういん・てんまんぐう)で、
ご祭神
は勿論「菅原道真公」です。
  従ってご利益は「知恵・学問」の向上です。

Img_0680a
境内は割合に広々としていて、右手にもお社がありました。

Img_0683a
道真公の誕生の地と言うことで、境内には「胞衣塚」(えなづか)があります。
他にも市内には、道真公誕生の地(産湯の井戸とか)がありますね。

(2)西大路通を北上して、八条通の近くにある「若一神社」(にゃくいちじんじゃ)です。
ここは、平清盛ゆかりの地で、ご利益は「開運」です。

Img_0687a
大河ドラマの影響で、今年は参拝される人も多くなる事でしょう。

Img_0690a
境内も、お社もそれ程の広さはありません。
境内や付近には、清盛公ゆかりのものが、色々とありますが、
後日「平家ゆかりの地」を訪ねる記事をupしたいと思っています。

(3)春日神社です。ここのご利益は「厄除け」です。

Img_0698a
奈良の春日大社とゆかりの神社かと思いますが、お社も立派で、
境内も大変広いです。
5月の「春日祭」は、京都市内でも大きなお祭りです。

Img_0701a
本殿の左手には、この様な神社がありました。
旅の安全をお願いする「還来神社」(多分読み方は「もどろき・じんじゃ」だと思いますが)です。
沢山の「わらじ」が祈願のしるしとして奉納されています。

 さらに、西大路通を北上します。

« 京都府立植物園・観覧温室 | トップページ | 京都・西大路七福社めぐり (その2) »

神社」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/43882077

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・西大路七福社めぐり (その1):

« 京都府立植物園・観覧温室 | トップページ | 京都・西大路七福社めぐり (その2) »