2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 花見小路から二年坂と下河原町を歩く | トップページ | 京都・嵯峨野・冬景色(その1) »

2012年1月15日 (日)

京都・女子駅伝の応援に行って来ました

 今日1月15日は、女子駅伝の方たちが、冬の都大路を駆け抜けました。
「皇后杯・第30回全国都道府県対抗女子駅伝」です。

応援・撮影した場所は、西大路通丸太町(西の京・円町とも言います)付近でした。

 まず往きのコースですが、1区になります。
午後0時半スタートでしたから、この場所ではスタート後約20分位経っています。

Img_0588a
先導のバイクは、女子駅伝では婦人警官が乗っています。
その後ろには先頭の選手の集団が続いています。
沿道整理に狩り出されたボーイスカウトの子供達、可哀相に半袖です。
腕が赤くなっています。手には小さなホカロンを持っていますが、
そんなのでは寒いでしょうに。がんばって遣っていました。

Img_0589a
今回は大阪チームが優勝したのですが、それに貢献したのは「木崎良子」さんです。
 左寄り後ろのサングラスをした人です。
京都チーム(26番)も中央に見えます。仏大生の「石崎麻衣」さんです。
大阪チームの木崎さんは、去年は京都チームでした。
ナンバー12は千葉、36は香川、6は山形、35は山口などが見えます。

Img_0591a
先頭集団を後ろから見たところです。
この辺りでは、まだ集団になっています。
西大路通は、この先JRさがの線のガード下をくぐり、その後緩やかな上り坂が長く続きます。

Img_0596a
少し遅れた集団です。
44は大分、8は茨城、11は埼玉などの選手達です。
後ろに見えるのは、NHKの中継車です。

 復路に変わります。
Img_0616a
トップは優勝した大阪のアンカー「徳田夕佳」さんで、社会人です。

Img_0618a
約40秒程遅れて、京都のアンカー「西原加純」さん・社会人です。
西原さんには申し訳ありません。頭の上が少し切れていました。
がんばって走っておられるのに済みません。
結局、京都チームは残念ながら2位で、連続優勝はなりませんでした。

Img_0620a
3位以下の争いです。12が千葉、28が兵庫、後ろ22が愛知です。

Img_0627a
入賞(8位まで)争いの集団です。
20が福井、6が山形、後ろの43は熊本などです。

Img_0646a
7は福島です。往きでは遅れ過ぎてタイムアップとなり、
襷は繋がりませんでしたが、その後は2チーム抜いています。
正式記録は最終の47位となるそうです。

 選手の皆さん、大変お疲れさまでした。
応援していて十分感動を頂きました。有難うございました。

 走る人を撮影する難しさを十二分に感じました。
 初めての体験でしたが、選手の皆さん、結構速いのです。
カメラで狙ったかと思うと、もう目の前です。
シャッターの押し方の難しさも感じました。
 ピンボケも多いです。大変良い勉強をさせて頂きました。

« 花見小路から二年坂と下河原町を歩く | トップページ | 京都・嵯峨野・冬景色(その1) »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 こんばんは(*^。^*)
冬の都大路を駆け抜ける女子駅伝
京都は2位だったのですね
残念ですが、大阪は19年ふり2度目の優勝。
とにかく大阪の選手の皆さん、おめでとうございます
出場された皆さんは精いっぱい走られて充実感で、いっぱいだったと思います。

 私も駅伝の様子を過去に撮ったことが有りましたが
確かに選手の皆さんの動きとカメラ(シャッターチャンス)は合いませんでした。
後ろ姿ばかりを撮っていたそんな気がします
上手に撮られる方はどのような工夫をされているのか、知りたいものです
でも、古都人さんの写真と説明を拝見していて
とても臨場感が有ります
 寒い中での応援と撮影お疲れ様でした
お蔭で雰囲気は充分、いいえ、十二分に味合うことが出来ました。
ありがとうございます( ^)o(^ )
 

駅伝、走っている姿を写すのは難しいですね。
おっしゃるとおり、狙ったかと思うと通り過ぎている。
コーナーの所で正面から写せれる所がいいんでしょうかね。

京都準優勝おめでとうございます。地元、愛知の次にやはり応援しちゃいます。 
愛知は6位でした。豊橋からは1区の鈴木や豊川高校の選手が出場。
鈴木は中学時代から、文武で有名選手でした。

高校駅伝は女子優勝、男子6位と健闘しました。
豊橋、豊川は愛知県を代表する駅伝の町となりつつあります。

こんばんは
 女子駅伝の応援と撮影お疲れ様でした
冬の厳しい京都での駅伝。
出場された選手の皆さんも沿道整理のボーイスカウトの子供たち、
応援の皆さん多くの方たちの労を労いたいです。
選手の皆さんの真剣なお顔に感動します
古都人さんの実況中継と写真を拝見していて
まるで現場で見いてるような、応援しているような気がします。
ここまで、拝見してきて何となく何位でも好いのでは、
走り通されたことは素晴らしいことだと。
無責任な言い方だと思われるかも知れませんが・・・

お写真は撮り難いことだったと思います。
プロのカメラマンで無い限り無理ですね。
それでもポイントを押さえて上手く撮られていると
感心しました
 寒い中での応援と撮影、お風邪は引かれませんでしたか?

古都人さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
駅伝は今回は見れなかったですの、
京都は2位でしたか、爽やかな選手達の姿に
感動しますね。
息子もボーイスカウトで出掛けていました。
みなさんの影の力も素晴らしいですね。
女性の白バイもカッコがいいですわぁ。
走る姿ちゃんと撮れていますわ~

コスモスさんへ
こんにちわ
臨場感を感じて頂けたとのこと そう言って頂ける
だけで十分に いや十二分に嬉しいです
動いているものを撮るのは中々難しいものですね
やっぱり慣れではないでしょうか もっと場数を踏まないと
いけませんね カメラの性能も多少あるかも知れません
(なんてカメラの所為にして・・・)

maetetuさんへ
こんにちわ
往きはコース脇から撮ったのですが割合まだ集団だったので
撮りやすかったです
帰りはそう思って円町の交差点のコーナーに陣取って撮りました
やはり選手の走りのスピードに付いて行けていませんね
結構彼女達の走り方は早いのです
言い訳ばかりですね
豊川高校は最近名前を売り出して来ましたね
何か切っ掛けがあったのでしょうか
高校生ランナーが多いところは強いですね

taekoさんへ
こんにちわ
慰めて頂いて有難うございます
その気になって撮ったのは今回が初めてです
シャッターチャンスの難しさを痛感しました
もっと勉強をしなければと思いました
慣れる事も必要ですね

ムームーさんへ
こんにちわ
京都の選手の皆さん 良く頑張ってくれました
優勝には届きませんでしたが・・・
来年に期待しましょう
ボーイスカウトの人達は冬でも半袖なんですね
大人の方もおられましたが やはり半袖でした
可哀相に腕が真っ赤になっていましたよ

こんばんわ
昨日、テレビで駅伝を見ていました。
先導の白バイから すでにホッペが、上気した選手達 いい写真だと思います
いつも、集団で走り始める時ぶつからないのだろうか?と思っていました。
タスキを繋げる為に色々ドラマがありましたね
京都だからきっと古都人様が、この沿道にカメラを掲げてと思っていました
以前、駅伝を待ちわび カメラを構えて数枚だけしか撮れませんでした あっという間に通り過ぎて
待った時間の長かった事 この、画面からも沿道の方達の表情何処も同じ応援風景ですね 
苦しそうに走り去る選手に 一生懸命 声援を送ってます そして、ボーイスカウト君達は、半袖が制服なのですか?寒いですね~厳しい規則なのですね 一月の寒さの中で毅然とし背筋が伸びています 感動です。

ばーぱんさんへ
お早うございます
今回も選手同士のぶつかりによって転倒が
襷渡しであった見たいですよ
当事者だけで済まない時がありますからね
走る人を本格的に撮影したのは今回が初めてです
中々思う様には撮れませんでした
やはり経験を積まないといけませんね

応援お疲れ様です。
写真もきれいにとれていて感動です。
もしよければ、一区の他の写真も載せていただけないでしょうか?
少々のピンボケは気にしませんので…。

陸上娘さんへ
初めまして ご希望の写真ですがまだ残していましたので
ピンボケも良いとこですが 敢えて記事に追加させて頂きます
沢山ありましたので重複しない様に選びましたが・・・
ご覧くださいませ

わざわざありがとうございました。
ぜんぜんピンボケは気になりませんよ。
選手のフォームなどが見れるので重複があってもよかったです。
沢山あるなら見たいです。

陸上娘さんへ
こんにちわ
1区はあれで総てです あと有るのは最終の8区の一部です
撮影場所はupしたのと同じ「西の京・円町」の東南角です

陸上娘さんへ
こんばんわ
1区の写真はブログの容量の都合で今月末には
削除したいと思っています
もし8区の方をご覧なりたい様でしたら その時に
写真の入れ替えをしても良いですが
どうされますか 
8区のうちフォームをご覧になりたいとのことなので
5枚以上は残っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/43753737

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・女子駅伝の応援に行って来ました:

« 花見小路から二年坂と下河原町を歩く | トップページ | 京都・嵯峨野・冬景色(その1) »