2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・嵐山・冬景色 | トップページ | 今年の干支は「辰」 (松尾大社・上賀茂神社) »

2011年12月31日 (土)

干支の引継ぎ式と京都タワー「オレンジライトアップ」

 年末恒例の(と言っても、実はここでは初めてなのですが・・・)干支の引継ぎ式を、
執り行わせて頂きます。

 今年の干支の「兎」から、来年の干支の「辰」(龍)へ、
今年の感謝と来年が良い年であります様に、
心からご祈念申し上げまして、引継ぎ式とします。

Img_0148a

 干支の「兎」は土鈴になっています。
「辰」は、奈良県在住の陶器作家の坂本さんが作られたもので
手作りの陶器製です。
 坂本さんの一言「この干支・辰は、いろいろな色合いの信楽粘土で、
最初に球体の胴体を形づくり、目や鼻・耳等を付けたものです。
龍の神通力で一年が飛躍の年とならんことをねがい、
一つ一つ心を込めて作成致しました」

 来年の干支「辰」・「龍」に因んだものを、目下収集中ですが
元旦から神社の絵馬を、幾つかご紹介させて頂きます。

 今年後半から、この「京 歩き」を始めさせて頂きましたが、
多くの皆様方にご覧頂きまして本当に有難うございました。
来年も相変わりませず、宜しくお願い申し上げます。
 皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

005

001_2
       (みんなの願いを込めて)
JR京都駅前の「京都タワー」では、
 「2011年は、震災・台風により日本中の多くの方々が被害を受けました。
そんな1年を振り返り、被害によって亡くなられた方への「鎮魂」と、
被災地へ「復興」の願いを込めて、今年は年末の2日間、希望の灯りや、
ろうそくの炎をイメージした「オレンジ」 色にライトアップしました。」
                     (30日18時 撮影)

« 京都・嵐山・冬景色 | トップページ | 今年の干支は「辰」 (松尾大社・上賀茂神社) »

伝統行事」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます(^・^)
愈々今年も最後の日になりましたね
少しは感慨深いものが有ります
 干支の引き継式
そう言えば、昨年テレビで見たことを思い出しました
京都タワーのオレンジにライトアップ
温かい色合いにホッとします。
 
今年も沢山の事を学ばせて戴きました
本当にありがとうございます。

古都人さんにとりまして、来年が好い年になりますように
願っています
 

おはようございます
 こちらへ伺うようになって私も本当に色々な事を
学ばせて戴きました
自分の知識が如何にあやふやだったことか
反省?しながら拝見していました
 
 今年も今日で終わりですね
古都人さまにとりまして来年が好い年になりますように
念願しています

又、京都のいろいろな事を学ばせて戴くことを
愉しみにしています
 
 京都タワーのオレンジライト綺麗ですね
我家からは見えなくて残念ですが
お写真に手を合わさせて戴きました

古都人さん
おはようございます。
早いものでもう今日一日を残すのですねぇ。
兎さんとっても可愛いですねぇ~
ご苦労様でした、さぁ~て~龍さんのおでましですね。
特色のある作品ですね、温かいです~
タワーの色も鮮やかですね、はるか彼方に見える
遠景もいいですねぇ。
今年は温かい言葉をたくさんいただきまして
感謝しています、京都や滋賀を歩かれたとっておきを
頭にいれました~、良く忘れますが、うふふ
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ~♪

コスモスさんへ
例年の如く早くから年末の大掃除に取り組んで来ましたが
今日のこの日になっても未だごちゃごちゃと遣っていました
漸く総てが終わり漸くバソコンに向き合えるようになりました
そしてこのお返事を書いています
遣っても限が無い大掃除など 遣らずに済めば良いのにと
思いつつ毎年の繰り返しです
来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

taekoさんへ
今年は貴女様との初めてのお出会いがありましたね
京都のことなど少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです
京都に在住して40年余 機会がある度に京都に関する
お話を聴いたりしていますがその度に京都の奥深さを
知らされます また京都に関する研究者も大勢おられます
所謂郷土史家と言う方も多いです
私もこれからも京都のことについてもっと学びたいと 
思っております そして面白いお話などがあればご紹介
させて頂きたいと思っております
来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

ムームーさんへ
お名前が無かったですがムームーさんと判りました
今年も後7時間余となりましたね
迎春準備は万端整いましたか
遣ることが多すぎて気ばかり焦ってしまいますね
しかしもうじたばたしても駄目ですよ
ムームーさんはそんなことはないですよね
手ぐすね引いて何時でも来い!ですか
まあいろいろありました今年ですが来年は良い年に
なって欲しいですね
有難うございました 来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

こんばんは (^o^)/

2011年もあと1時間を切りました。
干支の引き継ぎ式、良いですね。
我が家も1年間飾ってありましたウサギの置物を片付けました。
しかし、辰の置物などがなくて・・・、仕方なく七福神と宝船を飾りました。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/43549824

この記事へのトラックバック一覧です: 干支の引継ぎ式と京都タワー「オレンジライトアップ」:

« 京都・嵐山・冬景色 | トップページ | 今年の干支は「辰」 (松尾大社・上賀茂神社) »