2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 滋賀県大津市内を歩く (その3) | トップページ | 近江八景を訪ねて歩きました (その1) »

2011年11月25日 (金)

京都北野天満宮の紅葉

 今年の紅葉は、気温の影響も有り、例年より遅れています。
昨日からの冷え込みで、来週あたりは見ごろを迎える所も多くなると予測されていますが。
 今日は、天神さんにお参りした時に見かけた小さな紅葉をご紹介します。


019
東門から、境内に入って、まず目にする建物は、本殿の横と裏側です。
ここはいつでも静けさが漂っていて、好きな場所です。


016
紅葉の素敵な色のグラデーションです。


014
手水舎のお屋根が、ちょつぴり背景に見えます。

0131

紅葉の赤に、緑のバックが、良い色合いを見せています。

036

紅葉の色の変化を見るのも、楽しみ方の一つと思っています。

011
青空に浮かび出た様な、黄色く色付いた葉っぱが素敵に感じました。


010
真っ赤に染まった南天の葉っぱも綺麗ですね。

 北野天満宮の紅葉も、ますます美しく見頃を迎える事と思います。

« 滋賀県大津市内を歩く (その3) | トップページ | 近江八景を訪ねて歩きました (その1) »

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます!(^^)!
私も東門から入った手水舎を彩る紅葉は毎年撮っています。
今年は先を越されましたね(ー_ー)!!
どのお写真も素敵に撮られていますね。
自然の織り成す彩でしょうか?
魅入っています。
 紅葉は太陽の当たり具合、時間などによって
微妙に色が変わりますね。
それも愉しみの一つです。
南天の葉っぱも素晴らしいです(*^。^*)

私は近くのお寺の一本の木の葉っぱを撮りました。
モミジでは有りませんが気に入っています。
今朝、リンクさせて戴きました。
事後承諾でごめんなさい。

コスモスさんへ
お早うございます
北野の天神さんは有名な紅葉の名所ですが
その中でもお金を掛けずに紅葉を楽しむのが
コツですよね 天神さんも以前に比べれば
商魂逞しいと言った部分が目立って来ましたが
まだまだ境内は広いので穴場はあります
紅葉見物は絶対晴天が条件ですね
それによって紅葉の楽しみ方も倍増しますね
これからは紅葉の追っかけが忙しいですね

おはようございます
うわ~っ、綺麗な紅葉ですね。
今朝も冷え込んでいますが紅葉はこの朝夕の冷え込みが大事なのですね。

グラデーションの美でしょうか
素晴らしいです。
真っ赤な紅葉も素敵ですが
今朝ご紹介の紅葉は正しく”綾錦”の言葉に相応しいですね。
天神さんはお土居の紅葉を見たことが有ります。
お菓子が付いて600円でした。
確かに見事な紅葉でしたが
このような小さな紅葉も良いですね
この場所で静かに眺めているのも趣が有りますね。

スクロールして拝見していますが
見飽きる事が有りません。
黄色い葉っぱが青空に生き生き、これも素敵です。
南天の葉っぱはこんなに綺麗に赤く染まるのですね。
どのお写真も本当に美しいです。

taekoさんへ
こんにちわ
天神さんの紅葉 楽しんで頂けて嬉しいです
何時もこの季節になると紅葉の美しさに不思議さを
感じます 木々達は人間に見て貰いたくて
こんな美しさを演じているわけはないと思うのですが
毎年精一杯の美を楽しませてくれますね
京都もこれからが紅葉本番を迎えますね
紅葉のおっかけが忙しくなりそうです

願わくば 紅葉の下で秋死なん この霜月の満月の夜に だったかな~
西行法師 こんなに美しい季節を 終焉の時に考える しかし、明るい心で、春は、桜の下で
要するに最高の贅沢ですね 美しい日本の四季を、独り占め この、紅葉の秋は、感動の連続です
紅葉の色から違いますね 特に、南天の紅葉 九州では、このような綺麗には、装えませんよ
素晴しい写真を拝見できました。とても嬉しいです。 

こんばんは (*゚▽゚)ノ
うわぁ~!綺麗ですネェ (^o^)!京都天満宮・・・?
北野天満宮とは別のところでしょうか?
神社やお寺などの紅葉は、背景の建物と重なると、”和”の情緒があふれていますね。
京都からもそれほど遠くはない滋賀県の湖東三山や永源寺の紅葉を見に行ったことがあります。
そちらの紅葉も素晴らしかったですよ。

ばーぱんさんへ
お早うございます
西行法師の心境ですね 春も良いですが秋は色鮮やかな雰囲気で
私は好きですね 
ばーぱんさんは九州のご出身ですか
九州の秋は京都と比べると また違った情景が見られるのでしょうね

慕辺未行さんへ
お早うございます
誤解を与えてしまって済みませんでした 京都・天満宮とすべきでした
北野天満宮のことです
京都市内には他にも天満宮はあるのですが
普通 天満宮と言えば北野天満宮のことを言いますので
つい京都天満宮と書いてしまいました
背景に社寺の建物を少し入れることで感じがうんと変わりますね
湖東三山も紅葉の名所ですものね
特に永源寺の紅葉は素敵です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/43117588

この記事へのトラックバック一覧です: 京都北野天満宮の紅葉:

« 滋賀県大津市内を歩く (その3) | トップページ | 近江八景を訪ねて歩きました (その1) »