2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都御所・今秋の一般公開に行ってきました (その1) | トップページ | 京都御所・今秋の一般公開に行って来ました (その3) »

2011年11月 4日 (金)

京都御所・今秋の一般公開に行って来ました (その2)

 昨日の続きです。
「新御車寄」前から、御所の中の見所の一つ、「紫宸殿」に向かいます。

 朱塗りの「承明門」(じょうめいもん)前に来ました。

Img_0235a
その1)の「建礼門」でお話しました様に、
  「建礼門」の後ろに見えた朱色の建物が、この「承明門」なのです。
さらに、その奥に見えた大きな屋根の建物が、
この門の先に見える「紫宸殿」です。

 その「紫宸殿」の東にあるのが、この建物です。
Img_0239a
  実は、前から気になっていた建物なのです。
他の建物は皆綺麗に手入れされているのに、
この建物だけがそうでない様に思っていて、
どの様な建物なのか調べて見ました。
  「春興殿」(しゅんこうでん)と言います。
東京に都が移されるまでは、内侍所または賢所(かしこどころ)とも言い、
皇位継承のしるしである三種の神器のひとつ、
御鏡(八咫鏡・やたのかがみ)を安置するところでしたが、
今はその意味も無くなっています。
何か取り残されてしまった、寂しげな感じを持って、何時も見ています。

Img_0240a
「紫宸殿」は流石に大きな建物ですね。左手の木は「左近の桜」です。

 正面に向かいます。
Img_0241a

「紫宸殿」は、御所の建物の中で、最も格の高い正殿で、御所の象徴的な存在です。
天皇の御即位式などが行われます。
  正面奥に見えるのが、天皇がお座りになる「高御座」(たかみくら)、
やや右に見えるのは、皇后がお座りになる「御帳台」(みちょうだい)です。

Img_0247a
建物が大きいだけに、屋根を支える肘木なども立派です。
日本の木造 の美を感じます。

 正式の儀式などが行なわれる「紫宸殿」の後は、天皇さんなどの日常お暮らしになる建物群に向かいます。

« 京都御所・今秋の一般公開に行ってきました (その1) | トップページ | 京都御所・今秋の一般公開に行って来ました (その3) »

京都御所・京都御苑」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます(^・^)
今朝も、愉しみに参りました。
 承明門から紫宸殿を拝見するのは素敵ですね。
私もいつもここから写真を撮ったりしています。
 確かに春興殿(名前は初めて知りました!(^^)!)は何故か地味ですね。
説明で納得しましたが、虚しさも感じます。

紫宸殿は流石に立派で格式が感じられます。
私も今回は写真は撮っていませんが、暫く眺めていました。
天皇の即位が行われるだけの事は有りますね。
京都に御所が有って好かったとつくづく思います。
 肘木に注目されたのですが、確かに美しいです。
正しく木造の美を感じています。
 こうして古都人さんのブログを拝見して
丁寧に記事を書かれていることと、その特徴を写真と共に
解りやすく説明して頂いて
拝見する機会は少ないですが、益々、御所が身近に感じられました。

コスモスさんへ
御所には大抵一般公開に参観させて頂いていますが
独特の雰囲気 きっと緊張感でしょうか 感じますね
特に初日は警備の人もやや多い様に思い なおさら
緊張感が高まりますね
初日は参観される人も少し少ない様に思いましたが
コスモスさんは如何でしたか
「春興殿」は以前から異常に感じていたたてものです
何れ壊してしまうのでしょうか 全く手入れがされていない
ように見えます
大変気になる存在です

こんばんは (^o^)/ 週末恒例(?)夜更かし訪問です(笑)!
私も「春興殿」には、お写真から他とは違う雰囲気を感じました。
仰る通りに、どこか寂れた感じがしてなりません。「なぜ、ここだけ?」の思いです。
どの建物も、立派すぎるほど素晴らしいのに・・・。
初めて京都御所を訪れた方は、これを見てどのように感じられたでしょうね?

慕辺未行さんへ
こちらからは お早うございます
春興殿のこと 何故こんなにされているのか
全く判りません 想像も付きません
私が関心を持ち始めてから ずっとこの状態です
これからも注目したいと思っております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/42820068

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所・今秋の一般公開に行って来ました (その2):

« 京都御所・今秋の一般公開に行ってきました (その1) | トップページ | 京都御所・今秋の一般公開に行って来ました (その3) »