2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 大津市・石積みの町”坂本”を訪ねて | トップページ | 大津市・坂本に古い家並みを訪ねて »

2011年10月24日 (月)

大津市坂本「鶴喜蕎麦」と「日吉そば」

 大津市・坂本の日吉神社の山麓に二軒のお蕎麦屋さんが有るのをご存じですか?
 創業300年近くの「鶴喜蕎麦」と2軒お隣にある「日吉そば」です。

004 

005
鶴喜蕎麦↑には、2度ばかり行きましたが、いつも混雑しています。
京都にも幾つかのお店が有ります。
 そして昭和天皇御崩御迄、宮中年越蕎麦は、こちらから納入しておられたと言われる由緒有るお店です。



003_2
今回は(2度目になりますが)鳥居のすぐ近くの「日吉そば」に行きました。

006
蕎麦は どちらかというと 柔らかめで太め。
上の写真は、開店準備中の「日吉そば」です。
 コシがあるのは 鶴喜蕎麦かも知れません。麺も細かったように思います。
鶴喜蕎麦では、「湯葉そば」を食べました。
鶴喜蕎麦は『田舎系そば』で 日吉そばは『更科系そば』 だとか。
確かな事は解りませんが、そのように聞いた事が有ります。
 今回は、”鰊蕎麦”を戴きました。

050
大きな鰊が二つも入っていて、鰊も出汁も とても美味しかったです。
当分鰊は食べなくても好いなあと思ったくらいでした。
おそばの後は、そばつゆも、たっぷりと頂きました。
そばつゆは、体にとても良いと聞いていますので・・・。


049
店内はこちらも懐かしい雰囲気が漂っています。
昔風で落ち着く感じです。

051_2

前回行きました時は、空いていましたが、今回は適当に混雑していて
何故かホッとしました。
 

« 大津市・石積みの町”坂本”を訪ねて | トップページ | 大津市・坂本に古い家並みを訪ねて »

京都府外」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/41716037

この記事へのトラックバック一覧です: 大津市坂本「鶴喜蕎麦」と「日吉そば」:

« 大津市・石積みの町”坂本”を訪ねて | トップページ | 大津市・坂本に古い家並みを訪ねて »