2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・北野天満宮・瑞饋神輿 | トップページ | 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(2) »

2011年10月 2日 (日)

北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(1)

 ずいき祭」は京都の北野天満宮のお祭りです。
そして本来のお神輿のほかに、ずいきやその他の野菜で飾ったお神輿が加わるので有名なお祭りです。
北野天満宮は全国に一万社以上あるといわれる天神社の総本社で、ご祭神は菅原道真公です。一般には”天神様”と呼ばれています。
 ずいき祭は10月1日から5日まで行われます。
私は1日の”神幸祭”当日の主に巡行までの境内の様子を見学しました。

005

本殿の前には三基のお神輿が飾られていて、出番を待っています。
修学旅行生が引率の先生の指示のもとにお神輿の前でパチリ。


006 

002 

003 

041_2 
獅子舞も歩く稽古sign02

008

社務所の前では神職さんや、お稚児さん達のお母さまやおばあさまが手と口を清めて出発を待たれています。


009

お清めを済まされて、一同に揃ってお祓いを受けておられます。


011

 

007 

034

次々に出で来られましたが、神職さんが邪魔ですね

017

024 


順番に手を清めて貰って
032

013

お母さま方と一緒にお祓いを受けます。
053 

047

038

お祓いが終わって、段々疲れて来て、神職さんが説明されている間・・・・


051

この続きはをご覧くださいね。

« 京都・北野天満宮・瑞饋神輿 | トップページ | 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(2) »

伝統行事」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/42171510

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(1):

« 京都・北野天満宮・瑞饋神輿 | トップページ | 北野天満宮「ずいき祭」神幸祭アラカルト(2) »