2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧めブログ

無料ブログはココログ

« 京都・洛南東部を歩く お寺・お社・お城 そして御陵(その4) | トップページ | 京都府北部・丹後の宮津市への旅 (その2)街並み »

2011年9月29日 (木)

京都府北部・丹後の宮津市への旅 (その1)海と街並み

 京都府北部・日本海に面した、丹後地域の中核都市「宮津市」を訪ねました。
ラジオで「昔の面影の残っている場所が有る」と聞いて。

 宮津は古くからの城下町、丹後ちりめん、縞の財布が空になる♪ピント出した”の宮津節などが有名ですね。


001 

002_2
京都市内に暮らしている私の日常では、海は見ることができません。
真っ青な海の色は嬉しくて、これだけでも来た甲斐が有ったと言えます。

では戴いた地図を見ながら街中をご案内しましょう。

033

何とも庶民的なお店が並んでいます。
所々に一杯飲み屋さんが有ります。
夜は赤い顔の人たちで賑わうのでしょうか?


030

生活の匂いが漂っていますね(^_-)


034
大きな声では言えませんが、ゴチャゴチャした路地です。


041

036

色っぽい看板がかかっていますが、特別に色気の漂う街並みは無くて、
一軒だけあったのが↓のお宅です。

029

052
 特に印象に残ったのは、綺麗にお化粧された”お地蔵さま”が、あちらこちらにおられました。


061
京都もそうですが、きっと各町内の方たちが順番にお掃除などのお世話をされているのでしょうね。
 

« 京都・洛南東部を歩く お寺・お社・お城 そして御陵(その4) | トップページ | 京都府北部・丹後の宮津市への旅 (その2)街並み »

京都府外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153718/41834665

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府北部・丹後の宮津市への旅 (その1)海と街並み:

« 京都・洛南東部を歩く お寺・お社・お城 そして御陵(その4) | トップページ | 京都府北部・丹後の宮津市への旅 (その2)街並み »